応援コメント

あとがき」への応援コメント

  • こんにちは。
    コメント失礼します。

    昨日、こちらのご作品を最後まで拝読させて頂きました。
    想像を絶する過去を持ちながら、それでも強くあろうと(時折挫け、虚勢でも)するルナちゃんの姿が印象的でした。

    私も人見知りコミュ障脱却のため、好きなことなら人と交流できるかも~とカクヨムしている身なので、
    (交流ある方にはよく意外と言われますが。ポーカーフェイスの賜物です)
    彼女の必死に前を向き、苦しみながらも、お兄ちゃんに褒めてもらえるような妹を願う姿に、共感してしまいました。

    これから先、この世界が、彼女にとって心穏やかな場であることを願います。

    ところで、ご要望いただいたイラストのシーンですが、こちらは61話冒頭のルナちゃんとルカちゃんで間違いないですか?
    (間違っていたらすいません!ここは間違えられないので念のため確認です!)

    また、コスチュームやキャラデザ等は、近況ノートのイラストを参考にさせて頂いて大丈夫でしょうか?

    一応、4月中には完成できそうな見込みでいますので、他にご要望があれば仰ってくださいね。

    引き続きよろしくお願いします<(_ _*)>

    作者からの返信

    みんと様! これは何と感謝を申し上げたら良いのでしょう。
    こんなにも早く読んで頂けて、あり難き幸せです。
    (逆にこちらはまだ対応出来ておらずすみません。)

    >私も人見知りコミュ障脱却のため……

    →そうとは知らず、でもいつも極々話し易く応じて頂いてたので全く分かりませんでした。 それだけに普段の対応は感謝大です!


    >ここは間違えられないので念のため確認です!
    → はい、第61話で間違い有りません。


    >コスチュームやキャラデザ等は、近況ノートのイラストを参考にさせて頂いて大丈夫でしょうか?
    →大丈夫です。また、独自解釈もアリです。 
     気持ちを込めていただいたものこそ価値があると思うので、思うようにして貰えたらそれが一番です。

    それではどうぞ、無理の無いようによろしくお願いします。



    (追記)
    この作品、どれほど人の心を動かしたいと思って書いたか。でも誰もが読み終わってお疲れ様の祝辞のみ。
    それが、終盤の苦しい展開だからか伝える力の無さなのか……
    でも、初めてルナに対して『共感した』と言って頂けて報われた気がします。重ねてお礼を申し上げます。

    編集済
  • 完結お疲れさまです!大分差があって申し訳ありません!

    進につ連れて明かされる過去の悲惨さにはこれはと思うところがありましたが、ここを読んで得心がいきました。自分もあの作品を見て、読んで思うところがありましたのでw

    2回目を読むときが楽しみです!

    今後ともよろしくお願いします!!

    作者からの返信

    焔コブラ様! コメントありがとうございます。

    >過去の悲惨さにはこれはと思うところがありましたが、
    →物語後半での極端な苦難のシーンはWeb小説での禁忌。PV落ち、離脱必至パ夕ーンですw
    にもかかわらず最後までお付き合い頂き有り難うございました。

    >自分もあの作品を見て、読んで思うところがありましたので
    →『あの作品』を見て、読んだ……のですね。私はあの作品を見なければ小説を書かなかったと思います。

    それだけにオマージュもあり、ヴァイオレットと本作主人公には共通点があります。

    悲惨な少女時代/自分を認めてくれた唯一の人/絶対恩を返したい/誰よりも愛している/それが出来なかった無念/残酷なまでの別れ・愛の残酷さ/それでも焦がれてしまう温かい思い出/支える仲間たち/戦い・出逢いの中から見出す隣人愛・友情……そしてそこから乗り越えて一歩踏み出す再生と成長。

    腑抜けた異世界ものばかりの中、一石を投じたくてそうしたものを描こうと異世界ものではまだそうした物が無かったこともありトライした次第です。
    しかしまあ、『いわゆる異世界もの』のつもりで読んで仕舞うとキツイものが有りますよね。
    御作のように最初からダークファンタジーと分かって読めば、本作程度の残酷さはさしたるものでもないのでしょうけれど。

    ともあれ40万作品の中、拙作にお付き合い頂けた事感謝致します。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 完結おめでとうございます🎉
    そしてお疲れ様でした!
    トランスジェンダーを題材にした個性的な始まりから、主人公ルナへの虐待とトラウマなど重い題材をベースにしながらも、脇役達の明るさやルカや兄など救いを持つキャラクターのおかげで鬱感のない作品になっていました。
    重い過去を持つ少女の克服の物語、確かに二周三周を経てようやくルナの行動の意味がわかってくると思います。
    作品の間に挿絵があるのもとても主人公達を身近に感じられ、またご自分で描けるというところがとっても羨ましいです💦
    楽しくさらりと読める作品もいいですが、やっぱり私はこのように起承転結のはっきりした物語の方が読んで心に残るので好きです。
    どうもありがとうございました😊

    作者からの返信

    藤夜様! この物語に最後までお付き合い頂き、誠に有り難うございました。

    >女性向けのファンタジーで、戦う女の子が主人公の物語をどうかお願いいたします。

    →出逢いはこの自主企画の一言でした。必ずしも「女性向け」とは言いきれないこの作品にも関わらず途中下車せずに、そればかりか律儀にも要所毎でコメントも頂きつつ……感謝に絶えません。それだけでなく、

    >やっぱり私はこのように起承転結のはっきりした物語の方が読んで心に残るので好きです。

    この様に言って貰えて、そこに過分な配慮が有ったとしても『心に残る』というワードは作り手として沁みるものが有ります。


    そして更にはコメント付レビューまで頂き、真に勇気付けられました。
    特殊な内容ゆえ、感想も難しかったと思いますが、それでも書いて貰えた事が何より嬉しかったです。レビュー本文の締めくくりで、

    >『彼女がどうやって自分と向き合い、そしてその苦しみを克服していくか、語られるそれを感じること』

    これは本作の目的の核心をズバリと示されていて、ズシンと響くものであると思いました。重ねてお礼を申し上げます。

    そして御作も引き続き拝読させて頂きたいと思います。


  • 編集済

     こんにちは。あとがきを含め、最終話まで拝読させていただきました。
     少し長くなってしまいましたので、お手隙の際にご覧いただけたら幸いです。

     他の読者様もおっしゃられていましたが、初めての作品で完結まで物語を書ききった事、並大抵の苦労ではなかったかとお察しします。キャラクターの過去(特に重めの部分)を書く場面が後半における印象的な部分だと感じておりますので、尚の事そう感じました。
     完結を迎えてから何か月か経っていますが、いち読者として改めてお礼の言葉を。完結おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

     後半も動きのあるアクティブなシーンが多く、このあとがきにも綴られている通り展開の早さはあるのかもしれません……が、本作にはそのスピード感が合っていると私は感じました。勢いのまま次の話へ進みたくなるので、ある意味爽快感が持ち味なのかなと個人的には思います。参考にならなかったらすみません。

     以前の感想でも伝えたと思いますが、イラストがあるとやはりキャラクターの魅力や個性が強調されるので、キャラクターを見がちな自分としてはその点がありがたかったです。それぞれ個性的でしたし、印象の薄くなるキャラクターもいなかったように思います。
     それから戦いの場面では先述した展開の早さ、というよりスピード感がプラスに作用していた気がします。ルナのスピードとパワーを生かした戦い方とも筆致が合っていたと感じました。

     取り急ぎ感の強い、長々とした文章になってしまいました。
     改めてになりますが、完結おめでとうございます。お疲れさまでした。

    作者からの返信

    だいこん様! 最後までお付き合い頂けた事、本当に感謝します。

    あれ程の美文を造る方には思う所も多々有ったかとは思いますが、それでも作品と作風とがミスマッチはしていなかった点等の一定の評価を頂けた事、嬉しく思います。

    また、キャラの深り下げや、スピード感、イラストにまで前向きな言葉を頂けての完結への祝辞……

    カクヨム40万作品の大海の中、貴重な時間を拙作等に割いて頂けたことは奇跡に近い事なのかも知れません。
    何とお礼を言ったら良いか上手く思いつきませんが、この良き出逢いに只ひたすらに感謝するばかりです。

    だいこん様のご活躍も応援しております。この度は有り難うございました!


    編集済
  • 改めてお疲れ様でした。m(_ _)m
    はじめての作品で、完結まで走り抜けられたのは素晴らしい事ですよ!!
    中々出来ることでは無いですから。
    あと、あれだけ大量に自力で可愛いイラストを描いているのは強烈な個性であり、深宙さんの強い武器でしたね!!
    (ほら、AIは自分だけの個性が表現できませんし。)

    作者からの返信

    YAKIJiKA様!
    イラストについても丁寧にコメントやいいねを付けて頂き、もう、どれだけ心の優しい方なのだろう、と泣けてきます!
    今、身の回りにはティッシュが散乱してます (^-^;
    今後も(勝手に)手描きの同志として励まし合って行きたいなどと思っていますが、更にあれ程ファンアート貰える人徳は到底及ばず、爪のアカを煎じさせて頂きたいと思ってます……

    この度は本当に有り難うございました!!


  • コメント失礼します。
    最終話まで拝読させていただきました。

    作者様のおっしゃるとおり、二回目を読むと、また違った感想を抱くかもしれません。

    上手く表現できませんが、私はこの作品を通して、「生きる意味とは?」ということを考えました。

    この考えに対する答えも、二回目を読むとわかるかもしれません。

    もう一度、拝読したいと思います。

    完結、お疲れ様でした!

    作者からの返信

    はち様。
    本当に、本当に有り難うございました!
    のべ1000以上も☆をお持ちの神のような方からこの様な温かくも心強い言葉を頂けて天にも昇る気持ちです。

     こちらもはち様の作品を楽しませて頂いてます。遅読なので時間は掛かるかもですが完結まで読ませていただきます。
     合わせて最新作も楽しんでます。と、同時に人を楽しませる事の大切さを痛感・勉強になります。