第2話 登校

「またあのニュースが流れてるぞ!」


「本当にかっこいいよね!」


 前で話す学生たちを見ながら思う。こういった話をよく聞くと、最近どうも世間が騒がしい。巷を騒がせる怪盗が、近々ゴルド社の本社に現れると警察に宣戦布告。

 聞いた話によるとこの怪盗とやらは、度々現れては警察に喧嘩を売り、会社や如何にもヤバそうな組織から金品などを盗んでいくらしい。

 しかもその金品を貧しい人に分け与えるなどまるで義賊なわけだ。だから周りの人達は支持し始めて、最近では警察の行動を邪魔する人達まで現れたとか。


「本当にままならないよな」と呟いていると突然肩を叩かれた。


「よ! 何呟いてんのよ根暗!」


 この女は俺の幼馴染で名前は山口麻耶(やまぐち まや)いわゆる美少女だ。こんな俺なんかと一緒に登校せず、先に学校に行けばいいのにと思うが、多分口にすると怒るのでやめておく。


「別にただの独り言だよ」


「ただの独り言? 晶って最近ほんとに独り言が増えたよねモテないよ?」


 うぜえー、まあモテないのは事実だが失礼なやつだな! ちなみに俺の名前は溝口晶(みぞぐち あきら)どこにでもいる、ただの高校3年生だ。今は受験に備えて勉強をしている。


「前の人の話を盗み聞きしてたんでしょ?」


「盗み聞きとは人聞きの悪い」


「晶はもう少し世間に関心を持つべきよ」


「俺は自分の興味があること以外には基本無関心なんだよ。」


「はいはい、またひねくれた話ね。だから友達がいないのよ」


 やっぱりこいつ失礼だわ、それに友達くらいいるわ! まあ一人しかいないけどさ····


「あれだ俺と話が合わないんだよ、みんな」


「それじゃあ、私とは話が合うわけ?」


 少し顔を赤らめながら山口は言ってきた····


「ただの腐れ縁だろ」


 いってぇ! こいつ蹴りやがったぞ!


「ふん! そんなんだからモテないのよ!」


 そういいながら先々と進んで行った。というかモテないとは失礼だな。そんなことを思っていると、突然後ろから肩を叩かれた。


「また彼女とイチャイチャか?」



 このニヤニヤと嫌な笑みを浮かべる男は、さっき話した俺の唯一無二の友達である。岸本優雅(きしもと ゆうが) ニヤニヤさえしてなかったらイケメンなのに、なんて残念な奴なんだ。


「違ぇよ! つーかあいつは俺のことはむしろ嫌いだろ」

 さっきも蹴られたしな!


「はあ? お前の頭は大丈夫か?」


 やれやれと言いたそうに首を振りながら、頭の病院でも紹介してやろうかと言う。やはり、俺の周りは失礼なやつが多すぎないか?


「てか急がないと遅刻になるぜ!」


 お前が呼び止めたんだろが····! という気持ちは胸にしまって。


「ああ…そうだな」

 重い足取りで学校へ向かう。そういや今日は職場体験があったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る