第3話

「……芝居って、俺はそんなつもりで書いてねぇ。小説として読ませる為に書いてんだ」

「脚本家の知り合いがいます。そいつに任せれば、芝居用に書き換えて、観客を楽しませる、いえ、悲しみの渦に……これも何かおかしいですね」

「……」

 悲劇作家・織口 うしお

 それが筆を取った時から纏わりつく俺の宿命。

 俺の物語は悲劇にしかならない。暗いのだと、よく言われた。

 学生時代はそれで蔑まれることもあったというのに、大人になればおかしなもので、悲しみたい人間というのが一定数いるらしく、作家として食えるくらいには生活できていた。

 俺の物語は必ず泣ける。

 だから駄目だいとさ。意味が分からん。

「世間には愉快な話がごまんとある。いや、喜劇小説の王がいる。その作品を上演すれば……いや、とっくにされてんのか、俺が知らないだけで」

「されていますね、否定はしません。織口さん」

 間に置かれた水筒を退かし、美丈夫は近寄ってくる。

「今は貴方の作品を上演したい、その許可が欲しいという話をしています」

「だから、そんなつもりで」

「やりたいんですよ」

 被せるように美丈夫は言う。

「貴方の作品で芝居をやりたい。貴方の作品を読んだ時から、板の上でどう動くべきか、四六時中考えるんです。──こんなものを何故ありがたがる」

「おい」

 止めようと手を伸ばした時には、美丈夫は立ち上がっていた。

 いや、美丈夫じゃない。

「……ぁ」

 そこにいたのは、あの人だった。

「これはただの紙だ。文字が記された汚れた紙。あとは虫に犯されるだけの、汚い紙じゃないか」

「……やめろ、野菊、君」

 よりにもよって、何故、それを。

 瞼を閉じたい、耳を塞ぎたい。だがそれは許されない。

 目や耳は俺の意思を無視し──あの人を求める。

「だというのに、どいつもこいつも何故、こんなものをありがたがるか。……この話が一番好きで、これを是非演じてみたいのです。お恥ずかしい話、まるで僕」

「黙らなければ許さない!」

 悲鳴でも上げるように告げれば、やっと、美丈夫は口を閉ざした。


『朽ちぬ骸』


 それが奴の演じたい物語であり、俺を職業作家にした作品であり……こっそり、あの人をモデルにして書き殴った、恥ずべき過去だ。

「……」

「……」

 懇願するような視線から逃れるように立ち上がり、美丈夫に背を向ける。

「声を荒げて悪かった。遠路はるばるお疲れ様だ。詫びとして……詫びと、して……」

 何をするべきかといえば、許可を与えることが何よりの詫びか。

 だが、嫌だ。認めたくはない。

 この美丈夫が演じる所など、絶対に見たかない。

 あんなものを観ちまったら、俺はどうなる。

 残りの人生、あの人の影を追って終えることになりそうだ。


「織口さん」


 涼やかな声が俺を呼ぶ。

「また来ます」

「……っ」

「今日はご都合が悪かったようで、また日を改めて、今度はお約束をした上で、伺います」

「……」

 来るなと言え。

 来るなと言えば、奴の芝居を観ずに済む。

 ──思い出さずに済むんだ。

 二度と来るな、その顔を見せるなと、言え、言え、言え、言え。


「……あぁ、そうしてくれ」


 奴は来なかった。

 宣言通り日を改め、奴は電話で約束を取り付けてきたが、約束したその日に──地震が起きた。

 かなり大きいのが来やがったが、幸い、と言っていいものか、俺も美丈夫もどうにか無事だった。

 奴の所属している劇団の奴らも。


 傷ついた心に癒しを。

 気の張る日々に安らぎを。


 最も被害の酷い被災地へと赴き、芝居はもちろん、ボランティア活動をすることに決まったらしい。

 そこに俺の作品はお呼びじゃないとも。

『色んなことが落ち着いたら、また改めて伺います。僕は諦めません。必ず、貴方の作品を』

「その言葉だけでも十分だ」

 それっきりだ、何の沙汰もない。

 忘れていった水筒も、ゴドーを弟子にした際に捨てた。

 奴は来ない。


 ──あの人達は、いつも俺を残して通り過ぎていく。

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