第2話 別に熱はないからと、彼女は言った


「芽衣ちゃん、そんなお堅く考えなくていいのに。私、家事とかその辺のこと一通りできるよ?」

 今も、家事や家計簿の管理も私がしてるし、と私の部屋でアイスを食べながらしっかり者アピールしてくるのが、渦中の姪っ子だ。

 因みにあんたが咥えているそのアイス、楽しみにしていた最後の一本だったのに。


 そもそもこいつは、ルームシェアの如何に関わらず、今でも一週間に一度は私の部屋に転がり込んでいるのだ。


 今日だって、「金曜日だから芽衣ちゃんの部屋にお泊りするー!」と昨夜急に連絡が来て、拒否する間もなく夜になったら家に来た。


「子どもが何言ってんの」

 陽菜多はアイスを咥えたままスマホゲームに夢中になっている。

 溶けたアイスの雫がソファに落ちそうになっているのを見て、その口から棒を掴んで引っこ抜く。


 奪ったアイスを齧ると、疲れた体に程よい甘みとひんやりとした冷たさが沁みる。

「うーん、うまい、満足」


「あー!私のアイス!……って…」

 元は私が買ったもんなのよ、と返そうとすると、目の前に座る陽菜多の顔が、みるみるうちに真っ赤になる。

「え、なに、どうしたの」

 握っていたスマホの画面には、GAME OVERの文字が映っていた。


「あっ、…いや、芽衣ちゃんって、他の人が口をつけたもの食べるのって抵抗ないのかなって」

「いや、私、飲み回しとかちょっと苦手だね」


「え、じゃあなんでそれ」と私が食べている、元は陽菜多の、今は私のアイスを指差す。

 まぁ、元は私が買った私のアイスなんですが。


「いや、あんたとなら大丈夫」

 そもそも家族みたいなもんだしなぁ、一緒に食事する時は、この子の食べ残しとかも勿体ないから食べてたし、と思いながら陽菜多の顔を見ると、更に顔が真っ赤になっていて驚いた。


「ど、どうしたの急に!?気分悪い!?」

「ううん、なんでもない……」


 なんでもないわけないでしょう、と言うが早いか陽菜多に顔を近づけ、額に手のひらをそっとあてる。

 ついでに首筋にも手をあて、自分の体温と比較する。


「ふむ、別に熱はない……って、ちょっとっ」

「もう、いいってっ!」


 更に赤くなった陽菜多は慌てたように私の腕の中から抜け出し、ソファの端で体育座りになる。

 近づこうとすると、「来ないで!」とまるで手負いの野良猫かのように警戒され、立てた両膝と腕の中に顔を埋めてしまった。

 なんだか耳まで赤くなっている気がする。


「ひなたちゃーん」と北風と太陽のように、優しい声色で呼びかけてみる。


「芽衣ちゃん」と、陽菜多が顔を隠したまま、小さな声で呟いた。

 子どもの頃から変わらない、少し泣きそうな時の陽菜多の声だ。


「ほんとに一緒に住むの駄目?私、ずっと芽衣ちゃんと一緒にいたいのに」


 その言葉を聞いて、私はぽすん、とソファに背を預けた。

 陽菜多は、どうしてこんなにも私に拘るんだろう。

 食べきったアイスの棒を口の中で弄びながら、その日は曖昧な返事を返して誤魔化した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る