第61話 カチコミ・ニンジャ(六/六)



 坂上を後ろ手で縛る。当分は起きないだろうが、念のため。

 袋小路の入り口側を見れば、荻谷さんが髪と残滓を殴り越えて、ビシュハーマンの腹に拳を叩き込んでいるところだった。

 小さな体が"く"の字に曲がって真横に吹き飛び、反対側にある壁に激突する。

 傷だらけ、血まみれの荻谷さんが、口元の血を拭って微笑んだ。


「まだ、やります?」

「ぐッ、けほ、イヤな女ねぇ……♥」


 『自傷覚悟の特攻で腹パンかぁ』

 『これが公務員の戦い方かよ』

 『きょ、今日はオフだから……』


 呪詛溶液マントラリソースの乱用に加えて、血反吐を吐くほどのパンチを食らったのだ。もう動けないだろう。『呪詛組』との戦闘は決着したと判断していい。

 ビシュハーマンも拘束して、姫虎を探しに行かないと。


「荻谷さん、こいつらを入り口まで持っていったら、俺は姫虎を探しに行きます」


 気絶した坂上を肩に担ぐ。

 水路と通路が入り組んだダンジョンでの探索は難航しそうだが、幸いモンスターは湧いていない。『呪詛組』の魔術か呪術か陰陽術か、俺にはわからないが、そういう技術によるものだろう。


「ひとりで大丈夫ですか?」

「問題ありません。爆破の衝撃は食らいましたが、その程度で――」


 ――話しながら袋小路を出ようとしたところで、気配がひとつ増えていると気づく。

 壁に半ば埋まったままのビシュハーマンが、横目で彼女・・を見た。


「あらら。起きたんだ、姫虎ちゃん♥」


 そこにいたのは、姫虎だった。上杉姫虎。俺の幼馴染。俺が話をすべき相手。

 愛用のメイスを引きずるように持って、立ち尽くしている。


 『ひめこちゃんだ!』

 『よかった! 保護しなきゃ』

 『なんか顔色悪くね』


「姫虎! 無事でよかった……!」

「段、ぞ……う? どうして、ここに……?」

「探しに来たんだ。俺はお前に言うべきことが――待て。目のクマがすごいぞ。顔色も悪い。大丈夫か?」


 様子がおかしい。眼は濁り、どこか虚ろな表情をしている。俺の言葉にも、首をかしげてぼんやりとした反応しか示さない。

 悪い予感がする。にちゃり、と壁に埋まったビシュハーマンが嗤う。


「姫虎ちゃあん? 段蔵くんがいるよぉ? おわかれ・・・・のトキだよぉ♥」

「――暗示魔術!? させません!」


 荻谷さんの拳が閃く。追撃の腹パンが、ビシュハーマンの体をさらに壁に埋め込み、口から血反吐がまき散らされた。……だが。

 拳を腹に抱え込んだまま、ぎゅるッ、と髪が蠢く。ヤヨ・ビシュハーマンが、見た目以上のタフさと根性を発揮して、自分ごと荻谷さんを髪の毛でがんじがらめにしたのだ。


「しまッ……!」

「がふッ、あはぁ♥ さあ、姫虎ちゃん、みぃんなまとめてェ……」


 まずい。なにかわからないが、まずい!

 俺は坂上を投げ捨て、姫虎に駆け寄ろうとして――がくん、となにか・・・に足を取られる。

 いつの間にか目覚めていた坂上が、歯茎をむき出しにし、嗤いながら俺のダイブスーツの裾に噛み付いていた。驚きを瞬時に忍者不動術ニンジャ・セルフコントロールスキルで鎮める。


「タフな男だ……!」


 掌底の打ち下ろしを頭に叩き込み、再び意識を刈り取る。

 対応は完了したが――出遅れた。


 かちゃん、と音が鳴る。五本・・のマナアンプルの容器が、床に叩きつけられ、割れた音。すべて、姫虎の足元から鳴った音。


 荻谷さんの【終わらぬ巡礼】が、髪の毛を弾き飛ばした――だが、しがみつくビシュハーマンまでは、剥がせない。

 姫虎の瞳が、濁った緑色に輝く。ビシュハーマンが、囁いた。


「……ぜんぶ、ぜぇんぶ、壊しちゃえ♥」

「――あ、あああ、あああああああああ……ッ!」


 俺が忍者機動術ニンジャ・マニューバスキルで割り込むよりも、速く。


「【六病冠の残光シックスシックストラグル】ッ!」


 姫虎のスキルが励起する。強制的な上位発動――暴走・・だ。

 暴走した姫虎は、重たいメイスを両腕で振り上げ、地面に叩きつけた。

 ただ、それだけ。たった、それだけなのに。


 轟音。衝撃。

 破壊。崩落。


 たった、それだけのことで。ダンジョンが、ぶっ壊れた。

 プラスチック爆弾にだって負けていない、いやそれ以上の、圧倒的な破壊力。

 通路が砕け、足が地面から離れ、上下感覚があやふやになる。一瞬の浮遊感のあと、背中から地面に叩きつけられて、ようやく脳が状況に追いつく。


「一階層ぶん、床をぶち抜いたのか……!」


 忍者不動術。跳ね起きながら、周囲の状況を確認。

 そこは水路の中央に浮かぶ、円形の舞台だった。破壊された上層水路から、水が滝みたいに流れ落ち、瓦礫の山を濡らしている。

 舞台の端に祭壇みたいな場所があって、円柱型のガラス容器が据えられているのも見えた。中から嫌な気配が漂っているのは気になる……、いや、今はそれどころではない。


 『は? え?』

 『シンプル暴力でダンジョン構造体ぶっ壊したってこと!?』

 『段蔵くん大丈夫!?』


「俺は大丈夫だ。幸い、瓦礫にも潰されなかったしな。だが……」


 至近距離であの衝撃を浴びた荻谷さんが心配だ。絡みついたビシュハーマンごと瓦礫の下かもしれない。坂上も吹き飛ばされて、どっか行ってしまった。安否確認をしたいが、暴走中の彼女・・は許してくれないだろう。


「段蔵。来てくれたんですね。来て、しまったんですね。ああ、段蔵……」

「姫虎……!」


 俺の幼馴染は、舞台の中央に着地し、ひとり無傷でたたずんでいた。

 瞳は緑色に輝き、頭の上には王冠型に凝結した魔力の塊が浮かんでいる。【六秒間の蛮行シックストラグル】の上位発動、【六病冠の残光】に特有の現象だろうか。


「目を覚ませ、姫虎! お前はいま、普通じゃないんだ」

「私の段蔵。ずっと、そばにいて……。いえ、私の段蔵じゃ、ないんですっけ。だったら、ああ、あ、私のモノじゃないなら……そうです……」

「話を聞け、姫虎。俺は、お前に――」

「壊してしまいましょう……ぜんぶ壊して、私も一緒に壊れて、同じところで眠りましょう。そうしたら、ね? ずっと、ずうっと、一緒にいられます……」

「姫虎! くそっ」


 聞いちゃいない。姫虎の体が翻り、驚異的な速度で襲ってくる。

 飛び退って唸るメイスを回避。瓦礫の上をゴロゴロ転がり、また立ち上がって呼びかける。


「姫虎! 俺は戦いに来たわけじゃない!」

「一緒に、いきましょう? ね、段蔵……」


 『反撃しろ』

 『デカいクナイならアレと打ち合えるんじゃない?』

 『さっき折れただろ』


 【風魔流忍法:吞牛之術ジャック・イン・ザ・ボックス】で長クナイを二本取り出して構えるが、メイスを受け止めるには細すぎる。

 万事休すか、と歯噛みしたそのとき。


 ――ふいに、姫虎がメイスを斜め上に振り抜いた。

 猛烈な速度で飛来した青いオーラの一撃をメイスで迎撃し、かき消したのだ。

 今のは。はっとして、振り返る。天井に開いた上層通路の穴のふちに、人影が立っている。


「……どう、して。なんで、ここにいるんだ!? 病院はどうした!?」

「どうしてって、そんなのさ」


 間抜けな顔で問いかける俺に、上層通路から飛び降りたそのギャルはどん・・と胸を張った。


「決まってんじゃん。『迷宮見廻組』は、ダンジョンで困っている人を見捨てないってワケ」


 袴と甲冑を組み合わせた、サムライ風のダイブドレス。青い魔力を滾らせた、見事な波紋を持つ大太刀。

 そして何より、盛夏のひまわりみたいな、力強い相貌。


「だから、助けに来たよ、段蔵くん。ひめこちゃんもね☆」


 ギルドマスター。出雲杏奈が、そこにいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る