第33話 変わった椿


「……ち、ひろ……さ……けほっ」

「つ、椿」


 久しぶりに話した椿は、掠れた声を出すと咳を繰り返す。それを見た千紘が、慌てて冷蔵庫から水を持ってきて、蓋を開けてから渡す。

 その水を勢いよく半分ほど飲むと、椿はしっかりとした眼差しで千紘を見る。


「千紘さん」


 一度名前を呼ぶと、後は口を閉じる。

 しかしそれだけで、千紘は涙をにじませるほど喜んだ。


「……まだ、俺の名前を呼んでくれるのか」


 はらはらと涙を流し、千紘は椿にすがりつく。そして甘えるように抱きしめると、ぐりぐりと顔を押し付けた。

 椿は静かに、その背中に手を伸ばした。今度はしっかりと抱き返し、なだめるように優しく叩く。ぎこちなくても優しい手つき。


「……なあ、どうして優しくするんだ? そんなことをすれば、俺は椿を離せなくなる。それでもいいのか?」


 椿は嫌がることなく、千紘を抱きしめた。その表情は、少しの諦めとそれを上回る慈愛に満ちていた。

 抱きしめたままの状態で、ほんのかすかだが確かに椿は頷く。その様子を見えていないはずなのに、千紘はほっと息を吐く。許されたと分かって、彼の目から涙が止まらなくなった。


 椿は、自分よりもはるかに壊れている千紘を、1人にさせられないと同情した。徐々に精神が回復していく中で、千紘の本音を聞いているうちに、自分が傍にいないと壊れてしまうと思った。必要とされているのならば、一緒にいるべきだと考えた。


 完全にストックホルム症候群に陥っていたが、それを指摘する者は誰もいなかった。しかし椿は、きちんと自覚していた。この関係は歪で、おかしいと言われる類のものだと分かっていながら、椿は千紘の傍にいようと決めた。


 それでも千紘の傍にいると決めたのは、愛していると言ってくれたからだ。

 千歳とは、気持ちを通じ合わせることが出来なかった。その苦しみを、椿は痛いほど分かっている。分かっているからこそ、千紘に同じ苦しみをさせたくなかった。


 愛するのを疲れてしまい、愛してくれる人に依存したくなった。

 千紘に対して、元々言えば親愛であれ好感度が高かった。ここまで愛してくれるなら自分も返さなくてはと、義務のようにも感じていた。



 ♢♢♢



 そこから、人形のように生気のなかった椿は、急激に回復していく。喜怒哀楽を取り戻し、少しずつ会話も増えた。


「千紘さん、ご飯が出来ました」

「ああ、分かった」


 小屋ではあるが千紘が用意したので、最新の設備が揃っている。

 椿は母親に仕込まれた料理スキルを駆使して、簡単な料理を作るようになった。


 椿が作ったのなら、どんなゲテモノでも完食できる自信のあった千紘は、あまりの美味しさに舌鼓を打つ。

 千歳と椿が同居している間に何日か千紘が泊まっていたが、その頃は千歳の提案で外食や出前をとっていたので、しっかりとした手料理を食べるのは初めてだった。


「こんなにも美味しい料理を食べられるなんて、俺は幸せ者だな」


 千紘は、いつでも椿の作った料理を大絶賛した。お世辞ではなく、毎回本気で言ってくれていると椿には伝わった。

 だから、とうとう耐えきれずに泣いてしまったのも、不思議なことではなかった。


「つ、椿? 俺が何かしたのか?」


 突然涙を流し始めた椿に、何かしてしまっただろうかと千紘は慌てた。嫌われたら、立ち直れないほどのダメージとなる。


「わ、悪いところがあったら直すから。泣かないでくれ」


 おろおろと行き場のない手をさ迷わせている千紘に、椿は首を振って答えた。


「ち、違います」

「違う?」

「悲しくて泣いているわけじゃなく、嬉しいんです」


 千歳と暮らしていた際、ここまで褒められなかった。全て当たり前の事として、感謝された回数も片手でおさまるぐらい。

 椿は好きで行っていたので、当時は辛いなどみじんも感じていなかった。

 しかし千紘に褒められて、人に感謝されるのがこんなにも嬉しいものだと初めて知った。

 そう、たどたどしく説明すると、千紘の眉間にしわが寄る。


「まさか、あいつがそんなに馬鹿だったなんて……」


 険しい表情のまま重々しく吐き出しているので、椿は涙を拭って無理やり笑う。


「千歳は悪くないです。俺が勝手にやったことですから」

「例えそうだとしても、千歳は感謝するのを忘れるべきじゃなかった。人にしてもらえるのが当たり前だなんて、そんなのは傲慢だ」


 まるで自分の事のように怒る千紘に、椿は笑って手を伸ばす。そして指を絡めた。

 今度は無理やりではなく、自然な笑いに近い。


「いいんです。こうやって、千紘さんに褒めてもらえましたから。ありがとうございます」

「俺は本当に美味いから褒めただけで、お礼を言うのはこっちの方だ。……椿は甘いものが好きだよな。今度取り寄せる」

「そ、そんな気を遣わなくても」

「俺がしたい。椿をたくさん喜ばせたいんだ。いつものお礼として受け取ってほしい」

「は、はい」


 はにかむ椿を視界に入れながら、千紘はもう絶対に千歳には渡すわけにいかないと決意した。


 千歳が椿を探しているとしても。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る