第19話 逃避


「急にそんなことを言われても困ります。一体どういうことですか。椿、何があったの?」


 母親の驚き戸惑う姿を見て、椿は申し訳なく思っていた。しかし、もう決めたことだと自分を奮い立たせる。


「この人達が今言ったように、しばらく遠くへ行こうと思っている」


 この人達と言いながら、椿は隣に座る烏森と小林を指す。彼等は、椿のためにわざわざ家まで来てくれた。

 家に呼ぶ前に、椿は母親にアルバイト先でお世話になっている人だと伝えていた。そのおかげで悪い感情は抱いていなかったが、それでも困惑してしまう。


「どうして遠くに行こうなんて……千歳君はこのことを知っているの?」


 千歳の名前が出るとは予想していたが、椿は過敏なぐらいに反応してしまう。顔がひきつった彼の表情に、母親は何かを察する。


「何があったのか、もっと詳しく話してちょうだい。隠さないで。椿がどんな話をしたとしても、私は受け止めるつもりだから」


 本当に大丈夫なのかと椿は怖かった。戸惑ってなかなか話し出せないところを、小林が頷いて後押しする。その動きを見て、椿は肩の力が抜けた。


「……ごめん。ずっと言い出せなかったけど、千歳とは上手くいってない。たぶん、もうすぐ婚約破棄するって向こうから言われると思う」

「え、どういうことなの。ちょっと話が急すぎるわ。千歳君と仲良しだって、ずっと楽しそうに話してくれたわよね?」


 母親が驚くのも無理はなく、椿は騙していた後ろめたさから目をそらした。それでも、きちんと話しておかなくてはと拳を握る。


「顔合わせした時に、俺と結婚するのはありえないと言われた」


 あの時を思い出して、椿は胸を服の上から掴む。一番最初に胸を痛ませた出来事。


「好きになれるように努力するって言ってくれたから、それでもいいと思った。いつか、いい関係になれるって期待した。でも千歳は、高校に入ってから女子とばかり一緒にいるようになって、俺をないがしろにして……千紘さんが帰ってきてからは、千紘さんにばかりべったりで俺を邪険にしだした」

「……椿」

「言えなかったのは、心配かけたくなかったから。ごめん。後からこんなこと言って、困らせているのは分かっている。一度隠したら、もう話せなくなってた」


 自分以上に苦しげな顔をしている母親に、椿はもっと早く相談するべきだったと後悔した。相談していれば、違った結末になっていたかもしれない。しかし過去は変えられない。すでに千歳との関係は壊れた。


「……消えろって言われて、俺は千歳に会うのが怖くなった。今度会った時、また蔑まれた目を向けられたら……想像しただけで耐えられない。だから、逃げたい。千歳のいない所に行きたい」


 椿は深く頭を下げた。母親が認めなくても、どちらにしても実行するつもりだ。そのために、烏森が手配してくれている。


「逃げるとしても、ちゃんと高校は卒業したい。烏森さんの知り合いに学校を経営している人がいるらしくて、事情を話したら試験に合格したら編入を認めてくれる。もう、試験を受けて合格したんだ。勝手に話を進めて悪かったけど、それぐらい本気だってことを分かってほしい」


 母親は椿の覚悟に、もう何を言っても無駄だと悟る。千歳との不仲を話さなかった椿も悪いが、様子がおかしいのに気づくべきだった。そんな不甲斐ない親に、止める権利はないと諦めた。


「そこは遠いの?」

「隣の県だけど山奥にある。俺や千歳の情報も知られていないところ。逃げるにはもってこいだよね」


 ははっと笑う椿だったが、乾いた笑いしかこぼれなかった。痛ましい空気が場を包み、言わなければ良かったと椿は後悔する。咳払いをしてごまかした。


「本当なら千歳とのこととか、自分で処理しなきゃ駄目なんだけど、消えてくれって言われたから……」

「それは私達に任せなさい。これぐらいしか出来ないけど、あなたが苦しまないようにするから。今まで悲しい思いをさせてごめんなさい。気づいてあげられなくてごめんなさい」


 母親は椿と同じように頭を下げる。親に頭を下げさせてしまったことに、椿は申し訳なさで唇を噛む。


「頭をあげて。後のことを任せてごめん。千歳と鉢合わせしたくないから、ここに帰ってくる機会は減るけど、ちゃんと連絡する。もう心配かけないように」

「落ち着いたらでいいわ。それで、いつから行くつもり?」

「準備が出来たらすぐにでも」

「そう」


 寂しくなると思ったが、椿に罪悪感を抱かせないために口には出さなかった。もっと説得が難航する覚悟をしていた椿は、ほとんど受けいれられた様子に安心する。どちらかと言えば、納得して見送られたかった。


「お父さんには、私から話しておくわ。ちゃんと説得するから。椿は何も気にすることなく行きなさい」

「うん、ありがとう。迷惑かけてごめん」

「子供なんだから、たくさん迷惑かけなさい。隠されるよりずっといいわ。これだけは覚えておいて。私もお父さんも、椿が幸せになることを一番に望んでいるから。あなたが幸せになるための選択をして」

「……うん」


 椿は涙で滲む視界の中で、それでも母親に対して笑いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る