第6話〝大塚晃〟の思い込み

クソクソクソクソ!

一体どうしてこうなった!?

俺がどうしてこんな手を煩わせられる!?


槍込のバカが勝手に会社を辞めたお陰で、俺達はノルマに追われていた。

社長は現場を知らないから簡単にものを言う。


一つの部署に50人。

だからノルマも週に5000とした。

一人100個。一日15個品質Cの商品を作れば良かった。


しかしそれは槍込の品質Sポーションがあったから可能だった。

品質Fの低品質エクスポーションに、あのポーションを混ぜれば品質Cとして偽装出来ていた。


製作難易度80のレシピであるエクスポーションは、作られるものが限られている。この中で唯一作れるのは俺か、部下の峰君ぐらいだ。あとは中間素材の制作にかかりきっていた。

そのうちの何人かはポーション制作部署に回された。

正直、今まで散々ポーションを舐め腐っていたのでポーションそのものは作れるが、品質をあげようとすれば失敗が多発した。


今になって高品質は難しいだなんて泣き言は聞きたくない。

誰でもできるんだろう? だったらさっさと高品質を作れ!

ちなみに俺も挑戦したが、せいぜいCが精一杯だった。

俺が参加すればポーションのノルマは終わるが、自分の部署を優先した。


「主任、たった二人で週5000は厳しいです」

「だがやるしかないんだ! 今までできていたんだからな!」


槍込はたった一人で二万を捌いていた。

あいつにできて、俺にできないわけないんだ!

俺はエリートなんだからな!


今更できませんは通用しない。そう言う社会だ。

他人の失敗を両手をあげて喜ぶ連中の巣窟だ。

自分はうまく立ち回れているつもりでいたが、ここにきてこんな目に遭うなんて!


つい先週、昇進祝いで浮かれたばかりだ。

祝ってもらって有頂天になって、調子のいいことも言った。

だからできないとは言えないのである。


「鷹取、お前のところのスタッフを回せ!」


搾取仲間の部署に行っては、催促をして回る。


「無理だ。俺のところだって品質の悪い万能薬しかできてないんだ! お前の方が熟練度は高いんだぜ? 大塚」

「くそーーー!!」


罵り合い、怒号が研究室に響き渡る。

いつもならスタッフを誘って優雅にカフェでもしていた頃だ。


どうしてこうなる?

槍込のポーションさえあれば……そこに自分たちの出来の悪いポーションを混ぜるだけでノルマは終わるのに……どれだけ待ち望み、何回部署に顔を出してもあいつの姿は見当たらなかった。


当たり前だ。あいつはもう会社を辞めている。

あいつが自分から辞めるなんて絶対に言わない。

そう教育してきたからな。

だからどうしても引っかかる。

あいつがどうやって錬金術を諦めたか。

それだけが疑問だった。


そこでどこかで聞いたことのある声が聞こえてきた。

部下の峰君のパソコンからだ。


『初めましての方は初めましてー! 新人Vtuberの神籬ホトリでーす。今日はですねー、これ! ポーションの品質上昇のコツなんかをお伝えしていきます。では助手のひじり君! お手伝いよろしく』

『ん!』


そこでは装飾過多のアニメ調の女が、よく通る声で錬金術を題材にしたおままごとをしていた。本職の人間が、そんなお遊びによく向き合えるな、と侮蔑の視線を送った。


「おい、何を聞いてる? 遊んでる暇はないぞ?」

「息抜きくらいいいでしょう? それにこの人、錬金術に精通してて結構有益な情報を拾えるんですよ。主任は見てないんですか?」

「そう言うのは大袈裟に言ってるだけだろ? 俺は姿を隠して話す奴が嫌いなんだ」

「まぁ、良いですけど」


峰君も無理に取り合わないと決めたのか、話を切ってイヤホンに耳を傾ける。

完全に休憩モードだ。

俺の方は今日のノルマをなんとかこなす。

品質は総じてD。ここまではできるんだ。

Fだった頃に比べて努力の限りをしてもこれだ。

だがCにしようとするには明らかに素材の品質が悪すぎた。


「おい! ポーションは出来たか!」


ポーションの品質Sさえあれば!

そう言う気持ちでポーション部署に通う。

スタッフは全員ぐったりしていた。


ノルマはそこまでキツくはないが、品質を揃えるのが大変だと言わん顔だ。

お前らはいったい今まで何を学んできたんだ? と小突きたくなる。


なんとかノルマは終わっていた。

が、品質Cに混じってDやE、Fなんかも混ざっていた。

BやAはもってのほか。Sなんて探したところでみつかりもしなかった。


それもそのはず、品質Sなんて市場には流れてこないのだ。

たまたま作れる職人が同期にいた。

そいつの仕事を奪って自分の出世に使った。


全て槍込聖がいたから出来たことだ。

己は所詮この程度であると言われた気がして、怒りが限界を迎えた。


ガン!

壁が軋むほどに叩きつけられた拳に、ポーション部署のスタッフ全員が萎縮する。俺は自分を棚に上げ、第二の槍込聖育成計画を実施した。


そんな才能、在野に転がってるはずもないと知りながら。

何かに縋ることしかできずにいた。


「たかがポーション一つ満足に作れないで何が不満だ? 元の部署に戻りたければ品質Sくらい出してみろ!」


そう叱咤して、俺は部署へと蜻蛉返りした。

部下の峰くんは定時だからと退社していた。

くそーーーー、仕事が終わってないんだから残れよーーーー!

これじゃあ俺が帰れないだろーーー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る