第31話:火の妖精

 ヤルバリル大森林の中を歩き進めていくと、明らかに不自然な半透明の壁が見えてきた。


 そこに物体があるとは思えない。これは外界との交流を遮断するための結界と見て、間違いないだろう。


「いよいよって感じだね。この先が聖域、か……」


 人も魔物も近づかないのか、異様なほど静かな気がする。でも、不思議と怖いと感じなくて、神聖な雰囲気だった。


「ボクがやってもいいんだけど……。胡桃、この結界に手で触れてみて」

「う、うん」


 シルフくんに言われて、ドキドキしながら結界に触れた。その瞬間、水の波紋が広がるみたいにして、結界に一人分ほどの隙間が生まれる。


 特別なことは何もしていない。しかし、こうやって結界が反応するところ見ると、本当に自分が女神の使徒になったんだと実感した。


「ほらっ、早く通るよ。すぐに閉まっちゃうんだから」


 シルフくんがタタタッと入っていくため、私とエマも後を追って入った。


 すると、シルフくんの言った通り、しばらくして結界の隙間が綺麗に塞がる。


「不思議な結界だね」

「妖精の魔力に反応するようにできているんだよ。王族が入ってこられるのも、妖精の魔力を付与した特別なアイテムを持っている影響さ」

「王族の血が反応する、とかいうわけじゃないだ。じゃあ、盗まれたら大変だね」

「人類側は大騒ぎだろうね。ボクたち妖精側としては、脅威を与えるほどの人がいるとは思えな……」


 言葉に詰まったシルフくんの先には、異界の道を開くほど魔法使いの腕をあげたエマがいた。


 妖精に脅威を与えるほどの力を持つ存在だと発覚した瞬間である。


「まあ、エルフだからいっか」


 改めてエマはすごいんだな……と思う反面、シルフくんのことが心配になった。


 別にエマは聖域で暴れるような子じゃないから、いいと思うけどね。


 聖域の中を歩き進めていくと、森とは違って日差しがよく入り、綺麗な花もチラホラと見えてくる。


 魔物ではなくリスやキツネのような動物も住んでいて、鳥がチチチッと鳴きながら、空を飛び回っていた。


 のどかな場所だなーと、見渡しながら歩いていると、森の中に建設されたとは思えないほど大きな神殿が見えてきた。


「うわぁ~。すごー……」


 石を積み上げられて造られた神殿は、特殊な素材を使っていると感じるほど、神聖な波動を解き放っている。


 近くで見るだけでも圧倒されてしまい、私とエマは自然に立ち止まって、神殿を眺めていた。


「こんな森の奥なのに、よくこんな大きい神殿を建てられたよね」

「うん。昔の人が建てたと言われても、しっくりこない」

「外観に傷がついていないのも、地味にすごいことだよ」

「よく見ると、真新しい。ずっと祀られているのに、建物が腐食していないのは、逆に変」


 新築の神殿のような雰囲気に疑問を抱いていると、急にエマが後ろを振り向いた。


 ギャオオオオオ


 突然、火を纏った大きな鳥が現われ、口から炎を吐いてきたのだ。


 瞬時にエマが風魔法で障壁を張ってくれたので、怪我はない。そして、その炎の妙な性質に疑問を抱く。


 近くに炎があるにもかかわらず、不思議と熱を感じることはない。草木に燃え広がることもなく、普通の炎とは思えなかった。


 おかしいなーと思っていると、一人だけ動揺していないシルフくんが、事もあろうにケタケタと笑い始める。


「目が見えなくなるくらいボケちゃったの? ホウオウのじいちゃん」


 シルフくんの言葉を聞いて、火を纏った大きな鳥を見た私も、そこでようやく気づく。


 ファンダール王国に祀られている火の妖精、ホウオウなんだ、と。


「その声は……シルフか。魔力が弱まっていて気づかなかったぞ」


 大きな鳥が人の言葉を話した、と思った次の瞬間、どんどんと小さくなり、人の姿を取り始める。


 燃えるような赤い髪に深紅の瞳が特徴的な、背の高い男性。シルフくんが『じいちゃん』と言うには失礼な印象を受けるほどには若く、見た目だけであれば、中年のダンディなオジサンにしか見えなかった。


 ……ただ、気のせいだろうか。神聖な妖精のはずなのに、ホウオウさんの肩に少しだけ黒いオーラが見える。


「久しぶりだね、ホウオウのじいちゃん。元気にしてた?」


 なお、シルフくんは気にした様子を見せない。


 ホウオウさんとは仲が良いみたいで、遠慮することなく気軽に話しかけていた。


「相変わらずってところだな。シルフこそどうした。随分と弱っているみたいだが」

「胡桃と契約したばかりだからね。今はまだ自分の役目を果たせるほど、魔力を保有していないんだよ」

「なるほど、そういうことか。随分と無理をしたみたいだな」

「ホウオウのじいちゃんこそ、ボクに口を出せるような状態じゃないでしょ。随分と闇に染まっちゃったね」

「ああ。このまま数百年もすれば、闇に堕ちるかもしれん」


 ホウオウさんが意味深なことを言い始めたため、シルフくんに問いかけてみる。


「ねえ、シルフくん。闇に墜ちるって、どういうこと?」

「妖精は万能な存在じゃないってことさ。ボクが胡桃と一緒じゃなきゃ生きられないようにね」


 シルフくんもホウオウさんも、深く気にしているような様子を見せない。


 しかし、ホウオウさんの肩に纏わりつく闇のオーラは、明らかに聖域に相応しくなかった。


「シルフの言う通り、我ら妖精は完璧な存在ではない。瘴気や邪気を浄化する力を持ったとしても、己を浄化することはできないのだ。己を見失うまで瘴気を溜め込めば、魔物化する恐れがある」


 ホウオウさんの言葉を聞いて、ようやく私は理解できたような気がした。


 ノエルさんの言っていた聖女の仕事というのは、妖精が闇に堕ちないように瘴気を浄化してあげる行為なんだろう。


 シルフくんがそれをまだ必要としていないと言っていたのも、浄化を必要とするレベルではない、という意味合いに違いない。


 見て見ぬふりをするのは、ちょっと違う気がするけどなー……と思っていると、ホウオウさんが近づいてくる。


「お前がシルフの契約者か。俺は火の妖精であるホウオウだ。先ほどは驚かせてすまなかったな」

「いえ、お気遣いなく。私は胡桃で、こっちはエマです。勝手に入ったのは私たちですし、彼女に守ってもらいましたので、問題はありません」

「うむ。我の炎をいとも簡単に防ぐとは、なかなかの魔法の才を持っているのであろう。見事であったぞ」


 ホウオウさんの熱い視線がエマに向けられると、彼女は恥ずかしそうにコクコクッと頷きながら、私の背中に隠れた。


「ほ、褒められた……」


 エルフ族にとって、精霊に褒められることは、この上のない誉れなのかもしれない。


 ここまで照れたエマを見たのは、これが初めてのことだった。


「立ち話もなんだ。我が神殿にて、お前たちをもてなそう」

「い、いいんですか?」

「構わぬ。シルフの契約者となったのであれば、それ相応に扱わねばならないからな」

「へえ~。意外にシルフくんって、妖精の中で序列が上なんですね」


 純粋な感想をポロッと口にすると、シルフくんにムッとした表情を向けられてしまう。


「胡桃、最近ボクに冷たくない?」

「そ、そんなことないよ。小さいのに偉いのは不思議だなーって思っただけだから」

「確かに、ボクは小さくて可愛いだけじゃなく、とっても偉いからね。ふふーんっ、もっと褒めてくれてもいいんだよ」

「よしよし、いい子だねー」


 ただ褒められたかっただけなのでは? と思ってしまう。


 大人のホウオウさんと比較できるだけに、シルフくんの子供らしさが際立っていた。


「シルフは妖精を浄化する特別な存在だ。こいつがいなくなると大変な状況に陥るため、丁重に扱わねばならない」

「じゃあ、妖精同士に序列は存在しないんですね」

「ああ。シルフは目立ちたいだけだ」


 なるほどなーと納得した私は、そのままホウオウさんと会話しながら、神殿の中に招いてもらうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る