第30話:風魔法

 快適な空の旅を終えて、ヤルバリル大森林にやってくると、そこは予想以上に深い森だった。


 大きく見上げるほど高い木々は、樹齢何年なんだろう……と疑問を抱くほど、幹が太い。木々が密集しているわけではないので、日の光がしっかりと届く分、不気味な雰囲気はなかった。


 ここまで運んでくれたアルくんに別れを告げて、エマとシルフくんと共にヤルバリル大森林に足を踏み入れる。


 すると、森の木々の香りが強く鼻をくすぐった。


 空気がおいしいなーと思いながら、目的地の聖域に向かって歩き進む。


 もちろん、シルフくんと約束していたこともあって、道中では魔法を教えてもらっていた。


「風魔法は、魔力を薄く研ぎ澄まして、その濃度を高めるのが基本だよ。最初のうちは力加減に気をつけてね」


 魔法のことを楽しそうに話すシルフくんは、さすが風の妖精だと拍手したくなるほど、本格的な魔法講座を開いてくれる。


 しっかりと魔法を使いこなしたいので、私は彼の話を真剣に聞いていた。


「耳に魔力を集めて、遠くの音を聞くように意識を飛ばせば、普段は聞こえない音も聞くことができるよ」

「へえ~、そうなんだ。とっても便利だね」

「ただし、聴覚が敏感になるから、遠くの音を聞く時は注意が必要かな。魔力操作に慣れてくれば、変な事故も起こらなくなるから、これは上級者向けだね」


 興味本位でやろうとしていた身としては、魔法も万能なものではないと思い、いったん取りやめる。


 耳に魔力を集める行為は、もっと魔法の扱いに慣れてからの方がいいかもしれない。


 異世界で魔法を使って、鼓膜が破れて耳鼻科に通う羽目になるのは、絶対に嫌だから。


 まずは身を守るためのウィンドウォールを覚えよう……と思っていると、ちゃっかり聞き耳を立て、周囲を警戒していたエマが顔を向けてくる。


「つまり、こうしてこうしてこうするとこうなり、これでこう」


 挙動不審な動きをしつつ、森の奥にエマが風魔法を放つ。すると、魔物の断末魔が遠くから聞こえてきた。


 おそらく耳に魔力を集めて敵の位置を察知して、魔法で攻撃しなさいってことが言いたいんだと思う。


 今の行動を見る限り、エマの魔法の才能が素晴らしいのはよくわかった。


 それを言語化することができれば、もっと優秀な魔法使いになれて、弟子や友達もいっぱいできただろうに。


「エマって、不器用だね」

「自分でも今のウィンドカッターは切れ味が悪いと思った」

「いや、魔法は器用だと思うけどね? 私が同じように魔法を使っても、そうはならないもん。魔物を一発で倒すほどの威力なんて――」


 シルフくんが教えてくれていたこともあり、試しにウィンドカッターを使ってみた、その時だった。


 想像以上に切れ味がよく、大きな木をスパンッと切り裂いてしまう。


 ギギギッと音を鳴らして、切った木が倒れてこようとするものの、他の木に引っかかって途中で止まる。


 危ない……と、どこか他人事の私は、大きな口を開けて木を眺めた後、こう言った。


「あれ、なんかやっちゃった? 私」


 これはもう、言わないと決めていた台詞を言うしかない。口にするタイミングが来てしまったのだ。


 異世界のお約束って、本当にやっちゃうもんだなーと実感している。


 そのお約束の展開が起きて、身の危険を感じた二人の行動は、思っていたものと違ったが。


「胡桃、魔法は危ない。無闇に使っちゃいけない」

「ボクはちゃんと気をつけてって言ったよー」

「ごめんね。想定外のことだったんだ。今のは私が悪いよ。本当にごめん」


 二人のお説教は、甘んじて受け入れよう。


 人に向けて打たなかったからいい、という軽い問題ではないのだから。


 さすが妖精と同じポテンシャルを秘めた力だ……と、どこか高揚する気持ちもあるけど。


「ボクが許可するまでは、森の中で魔法使うのは禁止だよ」

「はい!」


 シルフくんに魔法を禁止された私は、当初の目的である異世界旅行を楽しもうと思い、大森林を堪能することにした。


 ちゃんと魔法も使えるとわかり、どこか嬉しい気持ちの方が大きいんだろう。


 周囲を警戒するエマと違って、まだ見ぬ聖域を楽しみにする私は、シルフくんと共にルンルン気分で歩いていた。


「今から向かう場所には、火の妖精さんが祀られているんだよね。シルフくんは面識があるの?」

「もちろん、何度も会ったことがあるよ。今から会うのは、浄化の炎で邪なものを焼き払う、ホウオウと呼ばれる火の鳥の妖精さ」


 ホウオウ……か。確か、日本でも伝説的な扱いを受ける鳥のはずだよね。


 世界が違うとはいえ、そんなビッグネームの妖精にお会いすることができるとなると、ちょっと緊張するなー。


「エマも会ったことがないんでしょ?」

「うん。基本的に妖精は聖域の中で暮らしてるから。祀られないはぐれ妖精もいるらしいけど、そういうところは凶悪な魔物が住み着いていて、基本的に近づけない」

「じゃあ、本当にシルフくんって、例外な妖精に分類されるんだね」


 疑っているわけじゃないけど、子供っぽいシルフくんは、偉大な妖精には感じない。


 どちらかといえば、親近感が湧くような身近にいる妖精さんだった。


「ボクは自由な風の妖精だからね。他の妖精たちと同じように、のんびりと生きていけないのさ」


 ふっふふーん♪ と鼻歌交じりで歩くシルフくんを見て、私は彼の意見に共感する。


「なんとなくシルフくんが言いたいことはわかるかも。人型になって活き活きしてるように見えるけど、ずっと動きっぱなしだもんね」

「確かに、妙にソワソワしてる」

「もう! そういうところは見なくてもいいのー! ボクはこれでも落ち着いてるんだからね!」


 どうやらエマもシルフくんに慣れてきたみたいで、最初のような緊張感は見られない。


 緩い雰囲気のまま、私たちは大森林の奥へと向かっていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る