第20話:エマの食レポ

 昼ごはんを買ってきた後、私は自分の部屋でエマと一緒に食事をしていた。


 エマが気にしていたカレーパンを半分個してあげたら、それをおいしそうに頬張っている。


「様々な香辛料を使った刺激的な味。野菜と肉の旨味が濃厚で、香辛料だけに味を任せていないところに、店のこだわりを感じる。タマネギの甘味でまろやかにしていて、とても食べやすい」


 徐々に食レポの力が身についてきたと感じるのは、気のせいだろうか。


「エマって、意外に舌が敏感だよね。私は仕事上、そういう隠し味的なものを気にしながら食べるけど、普通は気づかないと思うよ」

「おいしさをしっかり感じないと、もったいない」


 そういえば、精霊鳥のアルくんも、じっくりと味わって食べていたっけ。本当に飼い主に似ていたんだなー。


 もしかしたら、ムスッとした顔をしているのも、エマの性格に似たのかもしれない。


 さすがにそんなことは本人に言えないけど。


 半分個したカレーパンを二人で食べ終える頃、何か思うところがあったのか、エマは呆然とした表情で手元を眺めていた。


「この世界は、とても不思議なところ」

「急にどうしたの?」

「香辛料をたっぷり使ったカレーパンと、砂糖をふんだんに使ったどら焼きは、間違いなく高価なもの。それなのに、この三足セットの靴下と同じような値段だなんて、信じられない」


 真剣な表情で訴えかけてくれるエマには申し訳ないが、私は悪いと思っているよ。


 靴下は節約して、三足三百円の激安品で済ませたことを。


「エマの気持ちはわからなくもないけど、価値観は時代や地域によっても変わるからね。今は安価な値段に抑えられて、みんなで気軽に食べられる時代が来てるだけだよ」

「とても良いことだと思う」

「そうだね。おいしいごはんを気軽に食べられるなんて、とても幸せな国だと思うよ」


 一日三食が当たり前のようになっているけど、おいしい料理を好きなだけ食べられるなんて、本来であれば、最高に贅沢な行為なんだろう。


 そういった意味では、日本の良いところを、ノエルさんとエマに教わっているような気がした。


 まさかカレーパンでこんな話になるとは思わなかったけどね。


「カレーパンを分けてもらったから、これを胡桃と半分個する」

「ありがとう。コロッケパンを選ぶなんて、なかなか良い選択だと思うよ」


 残りの惣菜パンをじっくりと味わって食べるエマを見ていると、本当に食べることが好きみたいで、とてもおいしそうだった。


 今のエマは、幸せ、という言葉がピッタリである。


 そんなエマの食後には、うちの店の人気メニューの一つ、みたらし団子を授けよう。


「んー! 弾力のあるモチモチ感と甘めのタレが絡み合う。団子を噛むほど甘みが増し、味わい深い」


 やっぱりエマの食レポの才能が開花してきたみたいだ。今度、商品のキャッチコピーを考えてもらおうかな。


 でも、それより先にやってもらいたいことがある。


「昼からノエルさんと一緒に、エマも店内に顔を出してね」


 美人の売り子を増やして、売り上げアップに貢献してほしい。


 二人の私服購入で財布に大打撃を受けた私は、必死だった。


「本当に店に出てもいいの? 何も知らないよ?」

「ノエルさんの真似をして、ゆっくりと仕事を覚えてくれればいいよ。私は基本的に調理場にいるから、困った時は呼んでくれたらいいし」


 まずは店内だけでも自由に過ごせるようになって、日本の生活に慣れさせる、という目的もある。


 人付き合いが苦手なら、話すことが決められている簡単な接客から始めるべきだと思った。


 エマも自分を変えたいと思っているのか、コクコクッと頷いている。


「わかった。胡桃は餡づくりするの?」

「うん。午後から販売する商品も作るし、デカ小豆の試作餡も作るかな。ついでに夜ごはんを四人分も作らなきゃいけないから、店頭に立つ時間は減りそうだね」


 家事の負担が増えるのは、あまり嬉しくはない。


 洗濯や掃除に関しては、少しずつノエルさんに覚えてもらって、一緒にこなしていこうと思っている。


「胡桃は偉いね。まだ二十歳なのに」

「日本だと、それはもう大人だからね?」


 エマにも簡単な仕事くらいは、割り振ろうと思っているが。


「じゃあ、私は先に仕事をしてくるね」

「わかった。ついてく」


 こういうところは本当に子供っぽい。たぶん、今まで一人になる機会が少なくて、純粋に寂しいんだろう。


 新しい世界に来て、違う環境に戸惑っている影響もあるかもしれない。


 でも、翻訳の魔道具がある限り、日本だと一人の時間も楽しみやすいはずだ。


 ノエルさんもエマの一人立ちを望んでいる節があるみたいだし、ここは日本の素晴らしい文化に手助けしていただこう。


「ついてきてもいいんだけど、午後の営業が始まる前に、エマにやってもらいたいことがあるんだよね」


 そう言った私は、本棚から一冊の漫画を取り出し、彼女に手渡した。


 現代の菓子店を舞台にした、ほのぼの系の日常漫画である。


「あの時計の左側の数字が三になるまで、これを読んでいてもらいたいの」

「仕事に関係すること?」

「まあ、そんなところかな。続きがここにズラッと並んでいるから、時間まで読んでみて。面白くないと思ったら、調理場に来てくれていいから」

「……うん」


 少し寂しそうな顔を浮かべつつも、エマは受け入れてくれた。


 話の内容的に大丈夫だと思うけど、寂しく過ごしていないか、ノエルさんに様子を見に来てもらうようにお願いすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る