第20話 品種改良をする俺と抵抗するショーグン

「いや~、おいしいね」


 朝食で出た小さな豆を食べながら言う。


「そ、そうだね。食感も悪くないし、なにより新鮮だしねぇ」


 母も同じように言う。

 だが、その言葉はぎこちない。顔はこわばっているし、セリフも棒読みだ。

 かあさん、もっと自然におねがい!


 いま食べているのはカラスノエンドウだ。

 ちょっと固めの小さいスナップエンドウみたいなやつ。

 

「プリっとした食感が最高だよな」


 だが、ハッキリいってまずい。

 それもそのはず、カラスノエンドウは雑草だからだ。

 いちおう食べられるが、あえて食うものでもない。

 それでも食べているのは、なんとかしてショーグンに食べさせたいからだ。

 前回ねこじゃらしで断られたリベンジだな。

 こうして自ら食って食べても大丈夫なことを示しているわけだ。


 でも、おいしくないなあ。

 そりゃあ旨ければ雑草なんかに分類されるはずがない。


「母さん、このベビーリーフ、なんて名前だっけ?」

「あー、えっと、つゆふさだったかねえ」


 つぎに食べるのはつゆくさだ。これも雑草。

 頼むよ。母さん、つゆふさじゃなくてつゆくさだから。もうちょっとうまくやってくれよ。

 今回、ショーグンに食べさせるために母にも協力してもらっている。

 だが、ウソが下手すぎてこの始末である。


 この、つゆくさもカラスノエンドウどうよう非常に生命力が強く、頼んでもいないのにニョキニョキと生えてくる。

 青い花が咲いて、それなりに見た目はいいんだけどな。

 けど、代表的な雑草だ。

 味をごまかすタメにドレッシングをドバドバかけて食う。


「うまい!」


 もちろんウソである。

 いや、まずくはないのよ。エグみもないし、固くもない。

 ほんとベビーリーフみたいな味。

 でも、あえて食うかと言われると、まあ……って感じだ。


「どした? ショーグン。腹減ってないのか?」


 ショーグンはハシもつけずに、すっごく疑った表情でこちらを見ている。

 警戒心と猜疑心さいぎしんのかたまりだ。


 コイツは変なところでカンが働くなあ。

 いつものようにバカズラで、ただひたすら食ってればいいのに。


「ほんとうに食べられるんですか?」


 ショーグンが聞いてくる。

 ほらこれだ。

 だまそうとしてるんじゃないかって勘繰ってやがる。

 まあ、正解なんだけどね。


 でもさあ、これ逆じゃね?

 たとえば毒の可能性があるとしたら、ショーグンが率先して食べないといけないよなあ。

 だって俺が持ち主なんだから。

 ショーグンは最初おれのことをマスターって言ってたじゃん。

 そのマスターに毒見させるっておかしくね?

 むしろ毒見しなきゃいけない立場のはずじゃん。


 しかも、こいつメカじゃん。

 たとえ毒でも死ぬはずがないんだから。

 先食って成分を分析して「これは毒です!」みたいにやれよ。

 せめてそれぐらいの機能は備えてろよ。

 なんで獣みたいに警戒心で防ごうとしてるんだよ。


「食べられる、食べられる。だからこうして食ってんじゃん」


 とは言えいまは食べさすのが先決だ。

 安心を与えるためにも冷静にいかないと。


 だが、ショーグンは、いまだものすごく疑った目でこちらを見ている。

 チッ、メンドクサイやつだな。さっさと食えよ。

 なんで保護したチンパンジーみたいに、ここまで気をつかってやらねばならんのよ。


「いや、まあそこまで言うならカドが立たないように食べますけど……」


 おまけに、この言い草!

 もう十分カドが立ってますけど。


 まあ、なんにしても食ってくれればそれでいい。

 さらなる品種改良のためにいろいろ試していきたいしな。

 ラディッシュを起点にいろいろタネを作った。みんな生長がとても速くなった。


 でも、やっぱり虫がつくのは避けられない。

 その点雑草なら、生長も早いし病害虫にも強い。

 乾燥にも強いし、手間いらずである。

 なんとかいい掛け合わせがみつかればいいんだけどなあ。


 などと考え事をしているうちに、ショーグンは食べ終わったようだ。

 皿にのっていたサラダは綺麗になくなっていた。

 よしよし、ちゃんと食ったな。

 ……ん?


「あ、おまえ食べるフリして下に落としただろ! 食べ物を粗末にするんじゃねえよ」


 ショーグンの足元には、緑の葉っぱとマメがたくさん落ちていた。


「かあさん、ソイツ押さえつけておいて」

「え、ちょっと、やめてください」


 こうなったらムリヤリでも食べさせてやる。

 ショーグンの口にカラスノエンドウとつゆくさをねじ込んでいく。


「ぎゃ~、殺される~」


 こうして新たなタネを入手したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る