応援コメント

第19話 スーパー食材」への応援コメント

  • さすがです! ネコジャラシことエノコログサは、Wikipediaによれば「現在は、一般的に食用としては認識されてはいないが、アワ(粟)の原種のため食用に使える」そうです。ショーグン食べれるぞ! でもちゃんと炊かないで生は無理だろうなあ。

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さんコメントありがとうございます!
    そうなんですよ~。
    エノコログサは食べられるらしいですね。
    なにやらマンガでソバの代用品として使ったみたいなエピソードがあるんですって。(ラーメンだったかな?)
    それをですね、テレビで検証してたんですね。
    あのモコモコの部分から実を抽出して。干して粉にして。スゲー時間かかってた。
    で、結果なんですけど専門家いわく「ダニがいっぱいいるから食うな」ですって。
    結局味はわからずじまい。
    なんやそれと思いつつも面白かったです。
    (ウソを流すよりずっといい)

    雑草は食べられる種類がけっこうありますよね。
    そのあたりを出す予定ではあります。
    ただ、う~ん、たぶん打ち切りになるのでそこまで書けるかどうか怪しい感じもします。

    編集済