第5話 あれ? メカってこんなのだっけ?

「どうぞ私のことはお気になさらず、先に進んで下さい」


 俺の後ろを、謎のメカがトコトコ付いてくる。


「この程度の傾斜なら問題なく歩けますので」


 すこし悩んだけど、家に連れて帰ることにしたのだ。


「こう見えて私の趣味はウォーキングなんですよ」


 母親にどう説明しようか。

 最新型のお掃除ロボット……。

 は、さすがにムリがあるか。


 たとえ本物の掃除ロボットだとしても、なぜこのタイミングで山から持ってきたって話だしな。

 あまりに不審すぎる。


「若いのに健康に気をつかってエライねぇ、なんてよく褒められましてね」


 どうしたものか……。

 振り返って謎のメカを見る。

 箱の前面には、電光掲示板のように赤く光る顔が描かれている。

 かなりシンプルな顔だ。なんていうのか、携帯の顔文字みたいな感じなのだ。


「お世辞だとしても、やっぱり嬉しいものなんですよ」


 でも、意外に表情豊か。

 赤い顔文字はさまざまな変化をみせる。


 そして、その顔から直接両手両足が出ているわけだ。

 ちょっとどころか、かなり変な形だ。


「そんなこと言われちゃあねえ。また明日も歩こうなんて、やる気になるじゃないですか」


 宇宙人はいったい何がしたくて、こんな変なメカを作ったんだろうか。


「マスターさんは、何か趣味みたいなものはあるんですか?」


 え? 趣味?

 聞き流していたのに急に話をふられ、驚き半分メンドクサさ半分だ。

 だってコイツ、聞いてもいないのにずっと一人で喋ってやがるんだ。


「あー、趣味ってほどじゃないけど、ネットで音楽を聞いたりするかなあ」

「へ~、いいですね。音楽は心を豊かにしてくれますからねぇ」


 ほんとうに変なメカだ。

 意外と高性能なのか?


「ちょっといい? お前さ、品種改良BOXって言っていたよな」


 何ができるか聞いてみるか。

 そういやタコ星人も、使い方は本人に聞けとか言っていたしな。


「ええ、そうです。品種改良BOX。これでも業界シェアNo1なんですよ」


 ふ~ん、すごいのかどうかよくわからん。

 シェアNo1て人気があるともとれるし、ただの量産型ともとれる。


「なにができんの?」

「そうですね、異なる品種の植物を簡単に掛け合わせることができます」


 ……それ、すごいの?

 すごいかどうかは簡単の程度によるからなあ。

 けど、どちらにしても俺には関係なさそうだ。

 俺は研究者でもなければ農家でもないし。


「他になんかない?」

「他にですか?」


 なんやかんや言っても、こんな会話ができるって、すごいテクノロジーだと思うんだよ。

 他にも、あっと驚くような機能があってもおかしくない。


「そう、品種改良以外に」

「いえ、ないですね」


 え!?

 きっぱりと言い切りおった。

 こいつマジでポンコツなの?


 ――いや、待て。

 本当はスゴイ機能だけど、文明が進んだ者たちからみれば当たり前ってこともある。

 決めつけはよくない。

 しっかり検証していく必要がある。


「もしかして、空飛べたりする?」


 歩けるのなら、空だって飛べるんじゃないか?


「いや、ムリですね。私はそういう風にはできてないんですよ」


 飛べないのか。

 あんなにテクノロジーが進んでいるのに。


「じゃあ、武器とかは? レーザーとか出たりしない?」

「ご冗談を。私は品種改良BOXですよ。そんなの出るはずがないじゃないですか」


 マジかよ……。

 言われてみれば確かにそうなんだけど、期待しちゃうじゃん。

 なんたって宇宙人が残していったメカなんだから。


「いや、よく考えてみてよ。俺がやってもらって助かりそうな機能とか」

「う~ん……」


 謎のメカは考え込んでしまった。

 あれ? メカってこういうもんだっけ?

 もっと素早く的確に答えてくれるものじゃないの?


「あ、そうだ。ご飯食べられますよ」


 食べられるのかよ!

 なんてムダな機能なんだ。


「じゃあ、計算は? 2167×77は?」


 流石に計算ぐらいはできるよな。

 これぐらいはすぐに答えられるよな。


「え? ……もう一回言ってもらっていいですか?」


 聞き返してんじゃねえよ。

 マジかコイツ。

 しゃあねえ、もう一回だけな。


「2167×77」

「……」


 ウソでしょ。まさか電卓以下なの?


「ヒントもらっていいですか? とりあえず最初の文字だけでも」


 計算問題に最初の文字とかねえから!


 ヤバイ。

 コイツは正真正銘のポンコツだぞ。

 タコ星人が気前よくくれるわけだ。

 コイツ程度なら手放しても惜しくはないと思ったんだろう。

 騙された!

 最後に言っていた、大変だろうけど頑張ってくれってそういう意味だったのかよ!!


「ハア、なんてこったい」


 がっかりしすぎて深いため息がでてしまう。


「あのなんか、ご期待にそえなくて申し訳ありません」


 品種改良BOXは申し訳なさそうにうつむいていた。


「最初に言った、なんなりとお申し付けくださいってのはなんだったのよ」

「すみません……」


「俺じゃなくて、木に向かって話しかけるしさ」

かさがさね申し訳ありません。なにせワカメ星人を見るのは初めてでして……」


 ワカメ言うな!

 俺だって、こんなポンコツメカを見たのは初めてだよ。


 そうこうしているうちに、明かりのついた実家が見えてくるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る