第65話 ビンゴ

 いきなりビンゴなんでしょうか、とアンジェリカは驚いている。

 コケティッシュな悪戯娘から、神聖巫女のそれへと表情が変わる。

 

「真っ直ぐってのは、具体的にはどれくらい先だ? 数字で教えてくれると助かるんだが」

「数字ですか?」

「ああ。縮尺は書かれてないのか、感知で表示される地図って」

「……ないんですよね……すっごい雑なマップなんですよ……」


 とにかく結構歩くのは間違いないんです、と力説される。


「いっぱいいっぱい先なんです」

「わかった」


 まあ感知で正確無比な地図まで表示されたら、それはもうマッピングスキルの領域だし。

 周辺の悪性存在を見つけ出すのがメインで、地形を理解させることに関してはオマケ程度の性能なのだろう。


「……お父さん、私のこと役立たずって思ったりしてませんよね?」

「そんなわけないだろ」

「ほんとですか? 私の感知って、毎度毎度痒いところに手が届かない感じじゃないですか。……見限られたりしてないかなーって不安なんですけど」

「お前はスキル以外のことでも色々してくれてるから、問題ないよ」

「色々って、どんなことですか?」

「そりゃあ」


 まず、話してて楽しい。これが一番大きい。

 顔を合わせるたび好き好き言ってくるので、悪い気はしない。

 精神安定剤としては一流だろう。


 飯を作れば、大概のものを美味いと言って食ってくれるのもいい。

 作り甲斐があって、日々の調理が楽しくなる。

 皿は洗ってくんねーけど。

 

「あれ?」


 いやいや。アンジェリカにはいいところが、まだたくさんあるだろう。

 例えばほら、家のことは頼めばちゃんとやってくれ……てないな、そういえば。


 こいつに洗濯を任せたら、俺の脱いだ服に興奮して洗剤の量を間違えるのである。

 床掃除を頼めば、黒い縮れ毛を拾って一人で照れるし。

 綾子ちゃんが「私のかもしれないんだから捨てて下さい」と真っ赤な顔でとびかかって、取っ組み合いになってた覚えがある。

 らちが明かないんで女子二人のキャットファイトを尻目に、俺が掃除機かけたんだっけ。

 

 おいおい、嘘だろ? 

 もしかしてアンジェリカって、可愛さ以外では役に立ってないのか?


 まさか。そんな馬鹿な。

 幽霊騒動の時はどうだったんだ? 思い返してみろ。

 ええっと。

 ……操られた末に、人質になってただけ……?


「待って。待って下さいお父さん。なんですかその視線は。貴方の大切なアンジェリカですよ。なんて目で見てくるんですか」

「いや……なんつーか、マスコットとしては優秀だよなーと」

「どうして憐れむような目で見てくるんですか!?」


 私ほど役に立つ女はいませんからね!? とアンジェリカは胸を叩く。


「言っておきますけど私、これでも神職なんですからね? 知識階級なんですからね? 教典なんか、丸暗記してるんですよ? 超有能なんですよ?」

「知ってる知ってる。アンジェは神様の勉強、頑張ってきたもんな」

「な、なんで可哀想な子を見る目になってるんですか……?」


 女神様の名前なら全部知ってるし……歴代の王様だって名前覚えるし……とぶつぶつ繰り返すアンジェリカ。

 現代日本では全く使い道のない知識だが、見ている分には面白い。


「早く探しましょ、ね? ゴブリン探しましょ? 私の有用性を証明しますから、ね? ね?」


 どのような動機であろうと、やる気を出してくれたのなら結構。

 俺はすっかりキレの良い動きになったアンジェリカと共に、一キロほど直進した。

 歩くたびに、排気ガスの臭いが濃くなっていくのを感じた。

 車の通りが増えているのだ。


 アンジェリカは未だに自動車の音も臭いも苦手なので、大丈夫かな、と顔を覗き込む。

 が、どうやら杞憂だったようだ。エメラルドグリーンの瞳は爛々と輝き、確かな闘志を感じさせる。

 闘志っていうか必死の自己証明という感じに見えなくもないが、この際なんでもいい。


「あれです。あの中にいます」


 やがてアンジェリカは、一台の車を指差して足を止めた。

 法律など関係ねーしと言いたげに、路上駐車されたワゴン車だ。

 窓ガラスにはスモークが貼られ、外から様子をうかがうことは出来ない。


 いくら現代社会に順応しているゴブリンでも、自動車免許まで取得しているものだろうか?


 これはハズレだろうな、とあまり期待しないでドアをノックする。

 俺の中では軽い力で小突いたつもりだったのだが、ゴウンゴウンと轟音が鳴り響く。

 ぐらぐらと車体が揺れ、さながら大地震といった様相である。


「やべ」


 デバフが解除されているので、今の俺の腕力はとんでもないことになっているのだった。

 アンジェリカにノックさせるんだった――と悔やんでも時既に遅し。

 ガーと音を立てて窓が開き、中からキャップを後ろかぶりした青年が顔を現す。

 

「ざっけんじゃねーよ!」


 怒鳴るのも当然だった。

 これは俺が悪いよなあ、と申し訳ない気持ちになりながらも、ステータス鑑定を試みる。




【名 前】バルド

【レベル】60

【クラス】召喚冒険者・フリーター

【H P】1800

【M P】1200

【攻 撃】2200

【防 御】1900

【敏 捷】1300

【魔 攻】900

【魔 防】900

【スキル】言語理解 夜目 土魔法

【備 考】ホブゴブリンの戦士。日本のフリーター、鈴木大地すずきだいちの身分と姿を奪い取っている。低級な偽装であるため、鑑定をごまかせない。




「うおっ、ついてる! 罪のない一般車両を揺さぶったんじゃなくてよかったわ……」


 ほっと胸をなでおろすと、アンジェリカに手招きをする。

 こっちへ来いの合図。

 亜人を黙らせるには、これが一番効く。


「おっさん! てめー俺らになんの……」


 バルドなるゴブリンは、そこまで言ったところで口を閉ざした。

 視線は俺の隣に立つ、アンジェリカへと向けている。

 見とれているのだろう。小鼻がピクピクと膨らみ、下唇が突き出し始めていた。


「……なあ。今のでボディへっこんじまったかもしんねーよなあ? お前弁償出来んのか?」


 バルドの口が歪む。嗜虐的な笑いだ。


「お嬢ちゃん。おめーの連れボコられたくなかったら、どうすりゃいいかわかるよな?」


 どうするんですか、とアンジェリカは耳打ちをしてくる。


(人目があるだろうし、こいつの方から俺達を乗せた形にしたい。それも友好的にだ)

(……わかりました)


 アンジェリカは深く頷くと、満面の笑みで言った。


「乗る乗る! 乗ります! 私こういう乗り物興味あったんです!」

「あ……え?」


 ものすごい食いつきに、バルドの方が驚いている。狐につままれたような顔だ。

 

「なんだこりゃ。新手の逆ナンなのかもしかして」

「いいから入れて下さいよ」

「俺そんなにイケメンに見えんのかねー。参っちゃうね」


 上機嫌で開けられたドアに、アンジェリカが身を滑らす。

 車内中央の席、セカンドシートだ。


 間髪入れず、俺も潜り込む。

 乗車完了。

 あとは暴れ放題だ。


「おい、おっさんは要らねーよ。降りろ」


 ドアを閉めると同時に、バルドに目潰しを加える。


「ぎああ!?」

「アンジェ、しばらく目つむってろ。不愉快なものを見せたくない」


 はいという返事。

 今から始まるのは残酷と野蛮の開放であり、うら若い少女に見せていいものではない。


「さて」


 準備も整ったところで、車内に目を向けてみる。

 顔を抑えて悶えるバルドの他に、男が二人いる。


 一人は運転席で震える、小柄な中年男だ。ハンドルに手をかけたまま、口をパクパクさせている。

 もう一人は後部座席でふんぞり返っている、スキンヘッドの大男だ。ダウンジャケットに身を包み、不敵に俺を睨みつけていた。


「……おっさん頭イカれてんのか」


 時間をかければ騒ぎになるだろう。早めに済ませねば。

 俺は速やかにステータス鑑定を行なった。

 結果はシロとクロ。

 どうやら運転手は人間だが、スキンヘッドの方はゴブリンらしい。

 

 人間を脅して、無理やり車出しを行わせているのだろうか?

 それとも人間の方から、進んでゴブリンの移動を手伝っているのか。


 どっちにしろ、ろくなバックストーリーじゃない。

 

 俺は光剣を伸ばし、スキンヘッドの喉を潰した。

 声帯を焼き切り、悲鳴と呪文の詠唱を防ぐ。


「……っ!」


 当たり前だが、酷い暴れようである。声は出せずとも、手足を振り回すことは出来る。

 このままジタバタされると面倒なので、脊髄を切って大人しくさせた。

 どこを切断すれば動かなくなるのかは、異世界時代にたっぷりと学んでいる。


 キャップの方のゴブリンにも、同じ処理を行なった。

 これでこいつらは、ただ息をするだけの肉塊である。


 車内がしんと静まり返る。

 ここからは人間同士で話し合う時間だ。

 俺は運転席で縮こまっている男に向かって、声をかける。


「よーしおっちゃん。あんたは被害者なのか、それとも協力者なのか、聞かせて貰おうじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る