第33話 インフレーション

「……なるほどな」


 おおよその流れはわかった。

 そういった事情ならば、精神的な動揺は相当のものだったことだろう。

 発作的に電車に飛び込むというのも、わからなくはない。


 だが、まだ事実かどうかの裏付けがない。

 疑うようで悪いが、確認を取らねばなるまい。


「もう一人の綾子ちゃんは今どうしてるんだ?」

「学校にいるはずです。……何もなかったことにしたいから、普通に過ごすって言ってました」


 片方の綾子ちゃんは弱っているが、もう片方は冷徹に振る舞っている。

 人間というのは不思議なものである。

 

「……あの」

「ん?」

「あっちの私のこと、きっと酷い子だって感じてますよね。でもわかるんです。私は私のことが一番嫌いだから、それでこんなに冷たいんだと思います」


 中元さんはあっちの私を嫌いにならないで下さい、悪い子じゃないんです、とものすごく特殊な自己弁護をされる。

 本人同士で争って、被害者が加害者を擁護している。

 加害者も自分なのだから、当然なのだろうが。

 聞いてるとなんだか、頭がこんがらがりそうになる。


「綾子ちゃんの電話番号聞いていいかな。あちらさんはスマホ持ってるんだろ?」

「あ、はい」


 これでもう一人の綾子ちゃんの声が聞ければ、二人に増えたのは真実と証明される。

 文明の利器って便利だ。俺が得意になっていると、例のウィスパーボイスがおずおずと指摘してきた。


「……でも、出ないんじゃないでしょうか」

「あ」


 高二の女子が、突然知らない番号からかかってきたとして、通話してくれるだろうか?

 ましてや平均より大人しめの性格ときている。


「無理だな」


 じゃあどうする?

 今すぐ綾子ちゃんの学校まで見に行ってもいいのだが、面倒である。


「ん、そういや」


 ふと、リオの姿を思い浮かべる。

 あいつの着ていた制服は確か、綾子ちゃんと同じ学校のものだったはずだ。

 兄貴のキングレオはもっと偏差値の低いところの制服だったので、兄妹で学力格差があるのだろう。


 ……高校に進学しているというだけで、兄の方も俺よりは高学歴なのだが。


「綾子ちゃんのクラス教えてくれないか?」

「二年一組です」


 俺はSNSアプリを立ち上げると、さっそくリオにメッセージを送るべく指を動かす。

 頼みたいことがあるんだけどいいかな? とへりくだるような文言を書き込もうとして、手を止めた。

 これじゃ駄目だ。あいつはこういうのだと反応が悪い。


 男癖の悪い母親の元で育ったせいで、幼い頃からコロコロと父親が変わったのがリオだ。

 その上、超のつく美少女ときている。大抵の義父は、媚びるような態度を取ってきたらしい。

 中学に上がってからは、下心混じりの視線を向けられることも増えた。 


 リオはこのような背景から、「自分のご機嫌取りをしてくる情けないオヤジ」が大嫌いなのである。

 毅然とした頑固親父、強い父親でなければ従おうとしない。

 となると、相応しい文章は――


『今すぐ便所行って、恥ずかしい写真を撮って寄こせ。二分以内だ』


 ふう。

 これでよし。

 数百メートル先におまわりさんがいるというのに、すげえ蛮勇だぜ。


 ちなみにこれはただの挨拶だ。決していかがわしい自撮りが欲しいわけでない。

 こういうやり取りから入った方が、あいつは態度が軟化するのである。

 それだけである。

 あとで送られてきた画像は消すし。つーか頼まなくても毎日勝手に送ってくるし。


 俺は一仕事終えた充実感に身を任せ、ソファーにもたれかかる。

 二分なんてあっという間だ。

 伸びをして、小休止。ぼーっと精神を無の空間に飛ばす。

 綾子ちゃんは俺のリラックスした雰囲気に誘われてか、ようやく飲み物に口をつけ始めた。

 

 そうしてまったりしていると、


『新着メッセージがあります』


 の表示が出てきた。

 無言でタップする。


『中元さん凄い。どうしてあたしの一番やって欲しいことわかるの?』


 ハートマークだらけの絵文字がついているのを見るに、しっかり喜んで頂けたようだ。

 下の方にあるアドレスをつつくと、相変わらず条例に中指を突き立てた自撮り画像が出てくる。

 えっ、ネクタイでそこまでやっちゃうの? な感じだ。たった二分でここまで創意工夫できるのだから、女子高生はあなどれない。


『二年一組に行って、大槻綾子って生徒がきちんと学校に来てるか確認してきてくれ。写真付きだとありがたい』


 俺は簡潔に指示を送る。

 

『その子って中元さんのなんなの?』


 ものすごいレスポンスの返信だ。早すぎて怖い。


『知り合いのお子さんなんだ』

『ふうん。そいつ学校行くふりして、どっかふけてる感じ? 見張れって頼まれたの?』

『そんなとこ』


 ナチュラルに不良生徒の行動パターンが出てくるあたり、こいつやっぱちょいヤンキー入ってるよな、と再認識させられる。

 髪が黒いだけで、中身はギャル……というよりスケバンに近い。これはもう死語なんだろうが。


『上級生の教室って入りにくいんだけど。しかも一組って進学コースの連中だし。あたしみたいなのが覗きに行ったら騒がれそう』

『そこをなんとか』

『埋め合わせはあとでしっかりして貰うから。いいでしょ? 一緒にどっか行こうよ。駄目?』

『さっさとやれ。俺の言うことが聞けないのか』

『……それ好き……』

『やれ』

『はい』


 俺ほんとは女の尻に敷かれるタイプなんだけどなあ、となんとも言えない気分になった。


 深く息を吐きながら、視線を綾子ちゃんに戻す。

 俺のスケジュールをぐちゃぐちゃにしてくれた本屋の一人娘(今は二人娘か?)は、ちゅるちゅるとストローを吸っている最中だった。


 一瞬、目が合う。

 が、すぐにそらされる。頬がほんのり赤らんでいる。


 こうしていると、ただの内気な女の子にしか見えない。

 俺と目を合わせることも出来ないのだ。

 

 もしかしたらとても可愛い子なのかもしれない。性癖と猟奇性にさえ目を瞑れば。

 その二つに目を瞑らなければいけない子を、可愛いと形容していいのだろうか? 美形の殺人鬼なんかと同じグループに入っている感がある。


「……見られてると、恥ずかしいです」


 とはいえ俺の知る限り、綾子ちゃんが実際に悪事に手を染めたことはないのだ。

 あくまで内側にドロドロしたものを抱えているというだけで、平和に日常生活が送れているならば一般人と変わらない。

 実害のない人間が困っているなら、手を差し伸べるべきだろう。


 俺が勇者だからとかじゃなくて、あっちの世界にいた時もこっちの世界にいた時も、ろくに助けて貰えなかった八つ当たりである。

 誰も自分に手を貸してくれなかったから、代わりに俺は人を助ける。

 そうすることで、まるで昔の自分を救っているような錯覚に浸れる。

 

 要は自己満足だった。


「中元さんって」

「ん?」

「最近は手品のお仕事されてるんですね」

「ああ、だね」

「びっくりしました」


 そりゃ、顔見知りが急にテレビに出るようになったら驚くわな。

 俺だってそうなるだろう。


「……毎日、観てます」

「ありがとう」

「昨日は三つのチャンネルで、合計四十二分十九秒出演されてましたよね」

「あ、ありがとう」


 綾子ちゃんはストローに口をつけ、じゅううううーっ、と音を立てて吸った。


「……中元さんって、ネットの評判とか気にする人ですか」

「そういうのは見ないようにしてる。どうせ悪口ばっかだろうし」

「……大丈夫です。匿名掲示板で中元さんを悪く言ってる人を見つけたら、ウィルス入りのリンクを踏ませるように誘導してるので……」


 どうした、今日にはいつになく喋るな。

 俺の前では完璧に猫かぶりをしていたはずの綾子ちゃんにしては、珍しいボロの出し方だ。


「あ、あの」

「なにかな」


 余裕ぶっているが、これ以上怖いこと聞きたくないなぁ、が俺の素直な気持ちである。


「……好きです」


【パーティメンバー大槻綾子の好感度が9999上昇しました】

【パーティーメンバー大槻綾子の、中元圭介に対する感情が「執着、収集欲」から「恋慕、収集欲」に変化しました】

【大槻綾子の好感度は、性交渉及び婚姻が可能なレベルに到達しました】

【大槻綾子を配偶者に指名しますか?】


 なあシステムメッセージさんや。ていうかエルザや。

 お前本当にこの娘を俺の後妻ポジションにしていいわけ?

 収集欲ってのがまずありえないし。

 俺を集めるってどういうこと? 中元これくしょん? マジで響きが邪悪なんだけど。


「どういう意味での好き、なのかな」

「……男性として」


【パーティメンバー大槻綾子の好感度が9999上昇しました】


 まさか9999ずつ増えてくのか? 数字がデカくて怖えよ。


「はは。一体どうしたのかな」

「……今日……優しくして、くれたので」


【パーティメンバー大槻綾子の好感度が9999上昇しました】


「……私……こんなだけど……生きてみようって……思いました」

「そ、それはよかった」


【パーティメンバー大槻綾子の好感度が9999上昇しました】


 スマートホンの画面に、新着メッセージの通知が表示される。

 リオだ。


 タップすると、『いたよ』という短い一言が表れる。


 セットで送られてきた画像は、こわばった顔の綾子ちゃんと、腕を組んで確保を試みているリオのツーショット写真だった。

 不良少女が優等生をカツアゲしているようにしか見えないが、大手柄の証拠画像である。


『でかした』


 短く返事を打つと、天井を見上げる。


 俺の目の前でドリンクを飲んでいる綾子ちゃんと、今まさに学校で捕獲された綾子ちゃん。

 二人の綾子ちゃんが、同時に存在している。

 増殖は真実だった。


「でもなんでだ」


 この事件を起こしている人物の狙いが、さっぱり読めない。

 二件続けて天才と名高い人間を増やしておきながら、どうして急にただの女子高生を増やすに至ったのか。

 謎は深まるばかりである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る