第8話 君はアンジェで俺はお父さんで

「ちょっといいか」


 少し距離が離れてるので、気持ち大きめな声を出す。


「なんですー?」


 アンジェリカも同じように、やや声のトーンを上げた。

 しまった、この声量だとお隣さんに聞こえるかもしれないな、と気付いて反省する。

 まだ寝てるかもしれないし、起こしたら悪い。


 壁の向こう側には、気難しい爺さんが住んでいるのである。

 もう歳だというのに、あまり聴力が衰えていないらしい。

 テレビの音を上げすぎると、ゴンゴンと壁を叩いて抗議してくるのだ。


 俺はタオルで手を拭くと、リビングに引き返してアンジェリカの横に座った。

 隣人がうるさがるから小声で話そう、と一声かけてから話に戻る。


「感知スキルが使えるなら、頼みたいことがある」

「髭剃っちゃったんですか? もったいないですよ、ジョリジョリしてて面白かったのに」


 ちゃんと人の話聞いてるのか? 

 あとなんで感触を知ってるんだ?

 俺が寝てる間に触ったのか?

 

 様々な不安と疑念を感じながらも、相談を続ける。

 

「もう一週間近くになるのか。アパート周辺で、ずっと幽霊騒ぎが続いてるんだ。いっぺん調べてみてくれないか?」


 白い衣装に身を包んだ、女の亡霊が現れる。

 それがこのアパートにおける最重要トピックだった。

 新年も成人式も関係なく、季節外れの怪談話に花を咲かせる住民の姿は、ひたすらに気味が悪い。


「この世界って、霊体が歩き回る世界観なんですか? もしそうなら、毎晩の添い寝とトイレまでの護衛を依頼したいのですが。こう見えて私、ホラー耐性ゼロですからねゼロ」

「安心してくれ。ここは本来、幽霊も精霊もいない。それどころか魔法さえ存在しない次元なんだ」

「……寂しい世界ですね?」

「その分、機械工学が発達してる。君の大好きなビデみたいにな」

「す、好きじゃないですし。……悪くはないけど」


 アンジェリカは顔を赤らめ、もじもじと両足のもも同士をこすり合わせている。

 思い出しているのだろうか。


「でも元々幽霊のいない世界なら、どうしてわざわざ調べるんです?」

「それが間違いだったって可能性があるだろ。念のためさ、念のため」


 なんて言っているが、俺は本気でお化けの類がいるだなんて考えちゃいない。

 あくまで何かの見間違いだろ派で、それを確信の段階に引き上げたいだけだ。

 

 俺は根拠のない迷信やオカルトは信じないのである。そんなもんで、昨日アンジェリカと会った時なんて、てっきりこいつが幽霊の正体だと思ったくらいだ。

 あ、これか、と。


 きっと何日か前から日本に召喚されてて、アパートのどこかに隠れていたに違いない。

 そうやって俺の部屋に侵入する隙を伺っていたのだろう。

 いかにもツメが甘そうな性格をしてるし、たまに目撃されてたんじゃないか。

 ひらひらのファンタジー衣装だし、謎の外人亡霊とみなされてもおかしくないな。

 はい事件解決。


 とまあ、こんな感じで推理していたのに、見事に外した。


 なんでもアンジェリカ曰く、日本に召喚されたのは俺が帰宅する直前らしい。

 つまりまだ来日して十時間ちょい。これで一周間前から幽霊に見間違われるのは不可能だ。


「とにかくだ。頼まれてくれるな? 礼なら考えてある」

「……デート?」

「服だ」


 どのみち女物の服や下着は、用意しなきゃいけないんだけどな。

 返事がどっちだろうと、元々買うつもりだった品だ。

 それを交渉材料に用いる俺は、やっぱりすれた大人なのだろう。


「んー……構いませんけど、その前に一ついいですか」

「なんだ?」

「アンジェリカって長くありません?」


 人差し指を立てて、今大事なこと言った! みたいな顔をするアンジェリカ。

 自分の発言に興奮しているのか、少々頬が赤くなっている。

 すっぴんなのに、チークでも差しているかのように血色がよい。


「……何か呼び方があるのか」

「あっちにいた頃は、アンジーとかアンジェとか呼ばれてました」

「じゃあアンジェで」

「全く迷いませんでしたね?」


 だってアンジーだと某ハリウッド女優と被るし。やたらと強そうじゃん。

 お前のイメージじゃないよ。


「今度はこっちからも一個リクエストな。俺のことはちゃんと保護者っぽく呼んでくれ。勇者様に呼び方戻ってるぞ」

「これは失礼。私の中では、今でも勇者様なもので」

「あんまり好きじゃないんだ、その呼び方」


 嫌なことばかり思い出すから。


「……わかりました。お父さん」

「いい子だ、アンジェ」


 呼称問題も解決したので、さっそくスキルを使って貰う。


【パーティーメンバー、神聖巫女アンジェリカは感知スキルを発動】

【スキルを使用している間、MPは毎秒3ずつ消費されます】


 視界に出てきたウィンドウを流し読みしながら、アンジェリカに目をやる。


 現代日本に紛れ込んだ金髪碧眼の巫女は、静かに目をつむって歩き出した。

 部屋の中を行ったり来たりし、壁に手を触れ、耳を当てている。


 時間にしてニ~三分程度だったとは思うが、中々興味深い光景だった。

 こんな娘でも目を閉じて真剣な顔をしていると、それなりに神聖さが出る。

 これは発見だ。


 思わず見惚れていると、唐突にアンジェリカは俺の前に座り、目を開けた。

 真正面から、見つめられる。

 長い睫毛に縁取られた、エメラルドグリーンの瞳。どこか無機質で、人形のようだ。

 常に少し潤んでいて、生娘の癖に男を惑わせる光がある。


 急にそんなのが目の前にきたので、思わずドキリとする俺がいた。


「……お父さん?」

「あ、いや。どうだった」


 アンジェリカは人形から人間に表情を戻すと、事務的な口調で言った。


「引っ越しを見当しませんか」


 少女の額には、無数の汗の玉が浮かんでいる。

 この短い時間で、一体何を見つけたというのか。

 俺の質問に、アンジェリカは腕をさすりながら答える。


「人間ではないものが、うじゃうじゃいます。強い悪意も感じました。……このままだと、近々死人が出るんじゃないでしょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る