第3話 思い出は苦かったり、そうでもなかったり
「
その「歌合」のことも、
いや。
樹理が気にしているだけではない。
その八重垣会が古典文芸部という部と短歌対決をした。
それがその「歌合」なのだけど。
その「歌合」のイベントの枠は科学部から借りたらしく、歌の優劣を決める判定役は科学部が担当した。
その結果、五対五で、八重垣会と古典文芸部は引き分けた。
もしかすると、引き分けるように最初から決めてあったのかも知れない。
そうでなくても、文芸には
朝穂や由己や一年生は気にしていないのだけど。
顧問の先生と三年生の先輩二人と樹理がとても気にしているのだ。
古典文芸部といっても、江戸時代にはやったという「五七五」や「五七五七七」を使った「ことば遊び」をやって楽しむような部活だ。おそらくまともな短歌を作る能力はない。
いや。
なくはないだろうけど、たぶん一般生徒並み。
また、実際に古典文芸部がその「歌合」に出してきた短歌も、二首ぐらいを除いて、ことば遊び短歌だった。
その二首はたしかにいい短歌だと朝穂は思ったのだけど。
そんな古典文芸部と引き分けなんかあり得ない、というのが、先生や三年生や樹理の理屈だ。
そこで、先生と先輩二人は「敗戦原因」の分析に
だったら、その前に、科学部が判定役なんていうのは拒否して、それこそ大学の先生にでも判定役になってもらえばよかったのに。
「歌合っていうとさ」
朝穂が聞いていないと思ったのか、由己が繰り返す。
「うん」
と朝穂は今度は相づちを打っておいた。
由己が続ける。
「あのとき、科学部のだれかが言ってたでしょ? 鳥にとって飛ぶのは負担だ、だから、飛ぶ必要がなくなったら飛ぶ機能から退化しちゃう、って」
「覚えてるよ」
負けると思っていなかった朝穂の短歌のうち二つが負け判定され、これも負けると全敗、さすがにかっこわるい、と思っていたときのコメントだったから。
ちなみに、八重垣会の内部では受けが悪い由己の短歌は、三首出して、その三首とも勝利、しかも一つも「負け点」がつかないパーフェクトな勝利だった。
由己がさらに続ける。
「さっきの講演で、わたし、それのこと、ずっと考えていた」
その講演に来た明珠女学館大学の
「人間は心に翼があるから自由にどこへでも
を繰り返していた。
それなのに、いまどきの若い者は、便利な生活に満足してしまってどこにも行こうとしない、それではいけない、広い世界に目を向け、世界を見渡して自由に翔んで行かなければならない、という、そんな話だった。
そんなのを、エスカレーター式に上の学校に上がれる過保護な女子校の生徒に言うなよ、それもよりによってそのエスカレーターの頂点の大学にいる先生が、と朝穂は思ったのだが。
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