真央へ。

 そのビデオテープの始まりに音はなかった。君の後ろに見える空は飴色に染まっていて、静謐な空気が佇んでいる。空を遮るものは何もなく、空に灯る淡い光の輪郭がぼやけていて、空に滲んでいた。


 君は何も言わなかった。ただ静かに、でも嬉しそうな顔でこちらを覗き込んでいた。


 そのせいで、何の音も聞こえてこなかった。風が吹く音も、彼女の息遣いも聞こえなかった。ただそこには、空気の振動を一切として認めない、鋭利な静寂があった。でも、それさえも君の美しさと中和する。


 初めて君のビデオテープを見た時を思い出した。


 君の姿はまるで、澄明な水のような美しさを、優しく閉じ込めているみたいだった。


 やっぱり、アキと僕は似ている。ずっと、どこまでも。きっと、心臓の形も似ているんじゃないかと思う。美しいと思うものまで一緒なんだ。


 時々、隣に座るアキの肩が、僕の肩に触れる。それは意外に柔らかくて、僕の心臓が一瞬だけ、ドキリと跳ねた。でも、僕たちはそんなの気にしないみたいに君を見続けた。


 君がこぼれるように笑った後、画面がくるりと回転する。


 それで、僕たちは目を見開いた。


 そこには、僕たちが映っていた。


 画面の中で、僕たちが君を探して回り道をひたすらに歩いていた。


 会話の内容は、声が遠いせいで聞こえないけれど、楽しそうな笑い声が妙に際立って聞こえた。僕は、あんなにも楽しそうに笑えるんだなと、ひどく客観的に思った。


 それから、画面が一瞬暗転して、また別の景色が映る。


 夕陽が遠くで横たわっていた。太陽はもう水平線に姿を埋めていて、その残滓が空に散らばっていた。それは、僕に違和感を植え付ける。君がいる時間はずっと薄明だったから。太陽が上がる寸前の、純白みたいに脆い時間。


 でも、夕陽が背景でも。君のいる世界は綺麗だった。幽寂とした群青色が、君の白い髪に溶けていた。


 君は悪戯に笑った。赤い目は、群青色と重なって、紫色になっていた。それは僕をずっと奥まで引き込むようだった。


 でも、くるりと画面が振り返る。


 その瞬間。僕たちは息をのんだ。


 その画面の中で、僕とアキは顔を重ねていた。身体を寄せ合って、抱きしめるよりも、ほんの少しだけ遠く、手を繋ぐには、もっと近い距離。


 アキの感触が、体温が、質感が。僕の身体に駆け巡るように蘇る。


 甘いにおい。触れる髪はやっぱりぼさっとしているけど。僕との間に生まれる体温は、群青色の空気よりも、ずっと熱くて。


 全身が痺れるようだった。緊張と愛情でドロドロに溶けた感情が、身体を小刻みに揺らしていた。


ブラウン管から、君がはにかんだ音がした。その音で、僕の意識は現実に引き戻される。


 くるりと画面が回って、君が映る。


 紫色になった目は、細くなっていて、それで君が笑っているんだということが分かった。


 ずっと。


 ビデオテープが更新されていない間、君は僕たちを見ていたのか。


 君を言い訳にして紡いできた思い出だから、文句は言えないけれど。


 なんだか、恥ずかしくなる。


 隣に座る、アキの顔を見れなかった。僕の紅潮した体温がアキに伝わらないことを祈っていた。僕たちはまだ、恋人じゃない。


 それから、何度も画面が暗転しては、僕たちの君を探すための日常が映し出された。密かに君のビデオテープを見ていることも映されていた。回り道を歩くところを、寄り道をして図書館に行ったりしていた。


 詰みあがった思い出が巻き戻っていく。


「もう、大丈夫だよね」


 最後に君がそう言って、また画面が暗転する。








 そこは、学校の屋上だった。白色のペンキで舗装された手すりに囲まれた屋上。ただでさえ、僕の高校は坂の上にあるから、ここらに学校の屋上よりも高いものは存在していなかった。


 遠くで町が見えた。そのまたずっと奥に、海が見えた。海のまた向こうには町があって、山がある。空気が澄んでいるから、解像度が高かった。より鮮明に、君の姿も映る。


 白い髪をしていた。赤い目をしていた。君の存在は夏の幽霊みたいで、どこか朧気だ。


 空は、東雲色で染まっている。夕陽のように見えるそれは、夕陽とは違う意味を含んでいる。


 きっとその色は、希望に似ている。


「おはよう。また、会えたね」


 君はそう言って、微笑んで見せた。後ろに太陽が沈んでいるせいで、君の顔に影がかかっていた。


 どこかにカメラを置いているのだろう。下から見上げるみたいに、君の姿が映っている。


「私が誰だか。わかる?」


 君の声は震えていた。涙で湿っているようにも聞こえたし、寒くて震えているようにも聞こえた。


 でも、表情が朧気だから僕にはわからなかった。画面に映る世界は、輪郭だけが取り除かれたかのように見えた。


「私はずっと、真央の近くにいたんだよ。ずっと、真央の日常を見てた。でも、真央は『真央』を受け入れないから冬と秋に縋ってたんだよね」


 その言葉で。


 僕は君が誰なのかを理解した。


 これは、学校の七不思議に似ている。


「真央が中学生になってさ。繋がりが消えちゃって。私は、真央に、『真央』を受け入れて欲しかった。だって、悲しいから。自分の名前が嫌いだなんて、言わないで欲しいから」


 背景は、徐々に彩度を上げていく。東雲色はだんだんと太陽に塗りつぶされていくようにして、白みを強くする。


「でももう。真央には、冬も秋もいらない」


 思いは、形になる。具現化する。


 特別な意味を含んだそれは、形になって、存在する。


「もう、私とはさよならをしよう? そのために、このビデオテープを撮ったんだよ」


 どうして、気づかなかったんだと思う。


 雪のように白い髪。モミジみたいな純然な深紅の瞳。


 そうか。


 君は————。







「私は、フユとアキだよ」








 君は僕たちの名前の結晶だ。『フユ』と『アキ』には特別な意味合いを含めた。小さな四季の繋がり、真央の呪縛。一人ぼっちを混ぜ合うような関係が、そのままビデオテープの君になったんだ。


 画面が、君一杯に染まる。名前の結晶である君が、画面を埋め尽くす。


 薄明が、世界を覆う。


 空気を伝うように、太陽の飴色の光が物質に染み込んでいく。


 もうすぐ。君の時間が終わる。


「だから、真央。これからは、ずっと真央でいて。季節のつながりなんかに頼らなくても、真央は一人じゃない。だから、大丈夫。大丈夫なんだよ」


 ありがとう。と僕はつぶやいた。君に、届くかはわからないけど。


 隣で、ありがとう、と囁く音がした。


 僕たちは君に救われていたんだ。だから、心を込めて感謝をしたい。


 でも、これからも僕はフユで、戸村真央はアキなんだ。だって、僕たちは同じ名前をしているから。自分の名前を自分で口にするのは、ほん少しだけ恥ずかしい。


 だから、僕たちはまだ、「四季」の名前でいい。


 画面の中の君は、無理やりに笑った。


 涙をぐっとこらえるような表情だった。


「たまには、ここに戻って来てもいいんだよ」


 君はゆっくりとこちらに歩み寄る。


 その足取りはまるで、貴重な美術品に触れるように、ゆっくりと、慎重に。噛み締めるような足音だ。コンクリートが靴にあたる、堅い音が鳴る。


 薄明が君の影を作る。


「それじゃ、またね。真央」


 そう、君は画面に向かって、微笑んだ。目を細めた拍子に流れた、一筋の涙を、僕は見逃さなかった。


 人工的な青が、画面を覆う。それはまるで映画のエピローグの後のような、疲れたような、暖かな空気に似ている。


 僕は深呼吸をする。


 熱のこもった体に、冷えた空気が流れ込む。


 カセットのボタンを押して、ビデオテープを巻き戻す。


 中で、回転する音が聞こえる。君の涙も、言葉も全部巻き戻っていく。


 巻き終わって、僕たちの間を、柔らかな静寂が埋める。それはあの世界みたいに優しい沈黙で、薄明の光を含んでいた。


「それじゃ、行こうか。『真央』」


 僕はそう、彼女に言う。真央は僕の言葉に頷いて見せた。


 そう言えば、忘れていたけれど。


 今日は、卒業式だ。








 まだ、太陽は出ていなかった。薄明が、空に滲むように広がっていた。


 僕たちは歩き出す。二人並んで。——手を繋いで。


 きっと、これからも僕はこの名前に苦しむんだろう。


 でも、それでもきっと、隣に『真央』がいてくれるなら。


 乗り越えられる気がする。


 一歩。廃墟から踏み出す。塀を二人でよじ登って、その上に立った。


 その時だった。


「またね」


 初めて、画面をまたがずに聞く君の声は、やっぱり透き通っていた。


 僕たちはそれに動きを止めて、振り返る。


「またね」


 フユとアキが重なる。僕たちはそれぞれの名前に、またねを返す。


 僕たちが振り返った先に、朝陽が差し込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬と秋。 人影 @hitokage2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ