第120話【完結】【第3部_ 最終章】作者あとがき

【注記】作者の後書きです。これにて完結のため明日以降の投稿はありません。



・ ・ ・



皆様、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

けーぷです。


拙作『ダンジョン技術研究所職員、自作ロマン武器を試したくて副業で配信始めました。』を楽しんでいただけたのであれば幸いです。


本作はこれにて以上となります。2023年7月17日に初投稿をしてから2023年11月12日まで120日にわたり毎日更新させていただきました。


まずは個人的にも内容はひとまず置いといて、エタらずしっかりと完結まで持っていけたこと、それから120日にわたり毎日連続更新できたことで非常にほっとしております。なんというか肩の荷がやっと降りました。


この4ヶ月ほど毎日更新するたびに多くの方に本作を読んでいただくことができ、そしてたくさんのコメントやスターをいただくことができました。本当に心から感謝しております。


というか真面目な話、ここまで多くの方に読んでいただけるとは思っていなかったので本当に感無量です。拙い部分も多かったと思いますが最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。


そしてコメントも良い点、悪い点含めて多くの常連さんがいらっしゃってくれており、毎度楽しみにコメントを拝見しておりました。


展開を予想される方々のコメントの中には私自身の考え方と非常に近い方もいらっしゃったりしてドキッとしたりすることもあれば、一方で私自身の力不足で手厳しいコメントを下さった方もいて確かになぁと反省しながら拝見しておりました。


いずれにせよ読んでくれる人がいてこその創作活動だと強く再認識したこの120日間でした。改めて読んでいただきありがとうございます。


さて本作の内容についてですが細かいことはさておき、心残りというか自分の力不足で対応しきれなかった部分も記載しておきます。


以下の内容は願掛けも兼ねて、もし書籍化されるような事があればその際にガッツリ修正対応したいと考えています。


① タイトルを変えたい

② 特に第2章のプロット・構成を見直したい

③ 三崎の過去編(ダン研に入る前の学生時代編)を書きたい

④ 三崎やアルファ以外のキャラをもっと掘り下げたい


細かいことを言い出すと他にも色々あるのですが上記の4点は個人的にも結構心残りなのでどこかのタイミングで対応したいなぁと思います。


なお連載中に上記の4点に着手すると間違いなくエタるなと思ったので後回しにしました。その点はご容赦ください…


一方でロマン武器についてはもう書ききったというか出がらし状態です笑

もちろん有名所で扱えていないマジ◯ガーやらエ◯ァやら勇者王やら何やらあるのですが、概ね書きたかったものは書くことができたのでその点は非常に満足しています。


というかマジでもうなんも出てこねぇ…しばらくはロマン武器のインプットの旅に出ますw


あとは繰り返しになりますが完結まで持っていけたのが個人的には大きいです。カクヨム含めて色々とweb小説は投稿していたのですが、これまではどれも完結することが出来ていなかったのでその点ではすごく自信になりました。


それとコンセプトの明瞭さ、力強さ、そしてプロットの大事さがよくわかりました。その他、三崎とアルファというキャラ自体も個人的にも非常に気に入っており、最後の展開なんかもすごく悩んだのですがあのような形にさせていただきました。


また何か機会があれば三崎やアルファの物語を書きたいなと思っています。


さて、最後になりますが今後も創作活動は続けていこうと思いますのでぜひ他の作品でも皆様にお会いできると嬉しく思います。


次作はなんとなくの構想だけは考えていて、


・異世界転生もの

・遠距離魔法がメインの世界で、魔法放出ができない主人公

・徒手空拳やトンファー、棒術で身体強化で魔法武術ロマン無双

・戦記物


のようなキーワードで書いてみようかしら?と考えています。ダン研が現代ファンタジー系だったので、それとは少し趣向を変えてみようかと。


ということで繰り返しになりますが最後までお付き合いいただきありがとうございました!


皆様の日々の生活がロマンに溢れた素敵なものになりますように。


2023年11月12日 けーぷ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る