1-3 朝の旅立ち

「よし……」


 朝。宿の食堂で飯を済ませた俺たちは、馬車に戻った。


「予定通り、俺とアンリエッタはダンジョンに入るよ。……留守番悪いな、姫様」


 馬車の荷室には、すでに固有ダンジョンの扉を召喚してある。


「エヴァンス様の婚約者として、振る舞いは心得ております」


 真面目な瞳だ。


「存分にご活躍なさいませ」

「ありがとう」


 微笑んでくれたが、妙に顔色が悪い。


「……風邪でもひいたのか、姫様」


 昨日、裸同然で抱き合って眠ったからな。それにアルコールで発熱していた。あれで夜中に体が冷えたんだとしたら、悪いことをした。


「いえ……ただ悪夢を見まして」

「嫌な夢なんかはねー、忘れちゃえばいいんだよ、姫様」


 ピピンは意気軒昂だ。


「こう、エヴァンスのことでも思い浮かべれば、一発っしょ」

「無責任なこと言うな、ピピン」

「どのような夢だったのですか、姫様」

「ええ、アンリエッタお姉様。……どこか、虹色に輝く地で、張り付けになっている夢です。なにか黒くもやもやした渦のようなものが近づいてくると、胸に激痛が……」

「大丈夫ですよ、マリーリ様。頼りになるエヴァンスくんがついています。悪夢なんか、すぐに忘れますよ」

「そう思っておりますわ、もちろん」


 微笑んでくれた。


「気分の悪いとこ、向こうの世界に行って悪いな。……なんなら数日遅らせるか」

「いえ、平気です。エヴァンス様。エヴァンス様には世界の未来が懸かっています。存分に役目をお果たし下さいませ」

「一泊だけして、明日の夜には戻って参ります、姫様」


 アンリエッタが、姫様の手を取った。俺達は、この宿に二連泊する。その間、一泊だけふたりで固有ダンジョンに潜る手筈だ。


「申し訳ございません」

「いえ、お務めですもの。問題はありませんわ、アンリエッタお姉様。それに……」


 肩に留まったピピンの頭を撫でた。


「ピピンとふたり、この宿場を探検できて嬉しく思っておりますよ。わたくしの望み通りに、世間を知ることができるのですから」

「ボクが姫様を守るからね。安心して行ってきて」


 腕を組んで、ピピンは胸を張っている。


「姫様の胸に隠れていて、山賊でも出たら、えーいってやっつける」

「宿場町に山賊なんか出ないよ。ましてここはまだ王都近郊。治安がとりわけいい地域だからな」

「それでもやっつける」


 意気軒昂だな。


「わかったわかった。……でも勇み足で、ただの町人とかにつっかかるなよ。お前の意気込みだと、むしろそっちのが心配だわ。妖精バレしたら、連れてる少女は何者だって大騒ぎになるからな」

「大丈夫ですわ。わたくしがついていますもの」にっこり


 なんだかおかしくなった。


「それだともはや、どっちが護衛だかさっぱりだな」

「ひどーいっ」

「ふふっ」

「さて……」


 アンリエッタの手を取った。


「そろそろ行こうか」

「うん。エヴァンスくん」


 扉を開く。いつものとおり、中は渦巻き模様の謎空間になっている。ここからダンジョンに転送されるのだ。


「それにしても……エヴァンス様の固有ダンジョン、扉も亜空間もとりわけ立派ですわね。その……不思議な紋様が描かれているし」

「これでも最初はドハズレダンジョンだと思い込んでたんだからな。俺もクラスメイトも。……ところで、姫様の固有ダンジョンはどんななんだ」

「わたくしのはもう、遊び場のようなものですわ。お花畑の広がる暖かなフィールドで。モンスターも出ません。疲れると時折そこに逃げて、お昼寝しますのよ」くすくす

「へえ……」


 なるほど。そこでメンタルコントロールしてるってことか。まあ人前でいらいらするわけにも、いかないだろうしな。王族だと。一挙手一投足を見られてるから。


「デーン王朝の王家筋はね、エヴァンス」


 ピピンは訳知り顔だ。


「代々そんな感じなんだよ。王家だからそこでなにか宝を探して儲けるとか、モンスターと戦って名を上げるとか不要だし。それに言ってみれば……万一の政変のときに、固有ダンジョンに逃げ出せるからね」

「考えたら便利だな。それなりにふさわしいダンジョンになってるってことか……」


 なんだろ。祖先がまたぞろ神々と契約でもしたのかな。そんな気がする。


「なら行くわ。手を離すなよ、アンリエッタ。亜空間で迷子になりかねない」

「わかってる……」


 俺の腕を、胸に抱いた。


「これなら大丈夫でしょ」

「そうだな」


 一瞬、姫様がうらやましそうな表情になった。すぐに優雅な笑みに吸い込まれたが。王家の人間だけに、感情を隠す訓練は受けているはず。だから表面に出たのはほんの兆し程度だが、俺にはわかった。


 俺にもっと甘えたいのか、それとも俺のダンジョンに潜ってみたいのか。まあまだ十三歳だ。好奇心旺盛なのは当然と言える。こっちに戻ったらまた、存分に甘えさせてやろう。しっかり留守番したご褒美に。


「じゃあな、姫様」

「マリーリ様、行ってまいります」

「ご武運を……というのは変かしら、とにかくエヴァンス様とアンリエッタお姉様の、現地でのご活躍をお祈り致します」

「いってらっしゃーいっ!」


 手を振るピピンと姫様の極上の笑みに見送られ、俺とアンリエッタは扉を潜った。


          ●


「あっ! 出てきたーっ!」


 バステトが飛び上がった。例によって「てらごや」の席にちょこんと着いて、俺とアンリエッタを待っていたようだ。てか、害虫みたいな言い方せんでも……と思うわな。


「遅いぞ、エヴァンス」

「遅くはないだろ。約束の日だし、まだ朝だ」

「待ちかねたんだよ、がおーっ」


 飛びついてくると、くんくん始める。


 まあ仕方ないな。


 バステトの頭を撫でてやりながら、「てらごや」を見た。ソラス先生が講義していたのは、どうやらこの地の地理のようだ。教卓脇の木の板に、木炭でざっくりした地図が描かれていた。海から来た子が増え情報を得たためか、そちらの地形が以前より詳細に描き込まれている。


 また、知らない子がふたりほど増えてるな。


 初めて見る「おとこのこ」に、興味津々といった瞳だ。今日の聖婚は、このふたりから始めたほうがいいだろう。なにも知らずにどきどきしながら順番待ちするのは、かわいそうだし。それになにより、それが神々の望みだろうしな。


「そうだ」


 はあはあしていたバステトが、急に体を離した。


「こんなことしてる場合じゃない。忘れてた」


 完全にうっとりする前に自制するなんて、奇跡だな。それほど我慢できないらしいからさ。


「エヴァンスに見せないとならないことがあるんだった」


 そういや、いつもなら一緒に飛びついてくるネコマタのコマが、机に腰掛け脚を組んでるな。ちょっとだけうらやましそうに、バステトを見つめたまま。


 コマが我慢してるんだ。やはりなにかあるんだろう。


「なあにバステトちゃん」


 アンリエッタが首を傾げた。


「大事なご用事って」

「こっちだよ。ほら」


 俺の手を取り、教卓の後ろへと進む。ヒエロガモスの地、その入り口洞窟へと。


「どういうことだよ」

「エヴァンスくん……」


 ソラス先生が、眼鏡をくいっと直す。


「とにかく見て下さい」

「そうだよー、エヴァンス。みーんな、エヴァンスが戻ってくるのを待ってたんだからね」


 リアンも頷いている。「戻ってくる」って言ってくれてうれしいわ。俺にとってもここは、なんというか魂の故郷みたいな感覚なんだよ。


 バステトとリアン、ソラス先生に導かれるようにして、俺とアンリエッタは地下に進んだ。モンスターのみんなが、ぞろぞろついてくる。


「ほら、ここだよ」


 例の聖婚の地に踏み込むと、バステトが床の十二芒星ドデカグラムを指した。……というか示される前から、わかったわ。だって十二芒星の真ん中、地中にほぼ埋まった「ムンムの種」の直上に、星のような光が輝いていたんだからな。


「エヴァンスくん……これ……」


 アンリエッタが目を見開いた。


「もしかしたら、次の世界の芽なんじゃあ……」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る