10-5 タラニス国王との対峙

「ではこの王冠は、エヴァンスのダンジョン内部限定のアイテムだと言うのか」


 王冠鑑定の日。深夜、王宮最深部。俺達は国王の私室に通されていた。謁見の間ではなく。もちろんパーシヴァルの手配で馬車に放り込まれてきたわけよ。


 臨席しているのは、俺側が俺とアンリエッタ、イドじいさんにグリフィス学園長、近衛兵パーシヴァル。国王側はタラニス国王と側近ひとり、あと王立学術院長のイェルドとかいうじいさんだけ。可能な限り人払いした、異例の会合だ。


「そういうことじゃ、タラニスよ」


 白大理石のテーブルに置かれた「ティアマトの王冠」を、イドじいさんは気軽にぽんぽんと叩いてみせた。隣にムンムの種とアプスーの鋤も並べられている。


「決して現世のアイテムではない。じゃからなにも気に病むことはないわい。それにエヴァンスとアンリエッタ……いやマクアート家の恭順の意は、お主もよくわかったじゃろうて。前回ふたりに会ったときに」

「それに先程、山程の宝石を献上しましたしね」


 グリフィス学園長が付け加える。


「あの自発光の宝石など、おそらく史上初めて発掘されたものですよ」

「ふむ……それはわかっておる。エヴァンスの忠誠心はのう……」


 国王の私室は、意外なことに質素なしつらえだった。唸った国王が椅子に背を預けると、背もたれが軋む。そのくらいに。いや品は全て一級品で手入れも完璧なのだが、どの家具も年代を感じさせる古さがある。


「それより問題はこのアイテム三種よ。……イェルド、お前はどう判断する」

「我が君……」


 イェルドと呼ばれた王立学術院長は、眼鏡を直した。


「まず『ティアマトの王冠』という名称ですが、神話時代以降、ティアマトという響きに類似する王朝はありません。また王冠の意匠ですが、いずれの時代のものとも違います。細密に施された紋様も同様。この紋様はアプスーの鋤にも見られ、その点からも揃いのアイテムと思われます」


 一気にそこまで言い切ると、ほっと息を吐いた。


「つまり発見経緯まで考え合わせれば、この三つはひと揃いのアイテム。しかも現実世界の歴史には無かったと判断できます」

「ふむ……」


 タラニス国王は頷いた。


「我が君……」


 ただひとり残された側近……女だったが……が、一歩進み出た。


「たとえそれが事実なれど、各領主に動揺をもたらすのは必至かと。デーン王朝の正当性について」

「噂好きは多いからのう……」


 やれやれといった風に、国王は苦笑いを浮かべた。


「また触れを出さねばならんか」

「それがよろしいかと。わたくしと仲間で、朝までに文面を検討しておきます」

「頼むわい。……それで」


 国王は、俺を見た。


「収集が終わったから『ヒエロガモスの地』を開放する――。そう神託があったのだな」

「そうです」


 俺は認めた。


「王冠鑑定の折に言われたので、王冠がキーアイテムのひとつなのは確定。また王冠の入っていた宝箱と類似だったのは、この鋤と種のみ。よってこれら三種のことを指しているのは確実でしょう」

「なるほど……」

「鋤に種に王冠か……。新たな国を開墾せよ……といったところかな」

「我が君」


 イェルド学術院長が口を挟んだ。


「必ずしもそうとは限りません。それに開墾するにせよ、種と鋤ひとつでは、国どころか農家の片手間にも及びません。おそらく……なにか象徴的な儀式に使うのかと」

「ヒエロガモスの地については」

「調べましたが、これもさっぱりわかりません」


 学術院長が首を振った。


「そのようにあっさり言い切るでない」


 さすがに国王も苦笑いだ。


「王立学術院の面目はどうした」

「いや、それでよい」


 イドじいさんが口を挟んだ。


「タラニスよ。重要なのは、真実、事実を包み隠さずお主に話してくれる側近じゃ。譴責けんせきを恐れるあまり砂糖にくるんだ嘘八百を並び立てる奴など、王国の敵も同然」

「……たしかにそうですな。師匠には頭が上がりません」


 ひと声唸ると、続ける。


「で、エヴァンスはどうしたいのじゃ」

「はいタラニス様。俺は固有ダンジョンの探索を続けます。アイテムだけでなく、ヒエロガモスの地とかいう目標も、女神ダナの神託で与えられたし」


 それにヒエロガモスの地を目指せと、ダンジョン探索当初からイドじいさんにも言われてたしな。


「そう言うと思っておったわい。さてさて……」


 国王は黙ってしまった。俺とアンリエッタの顔を、交互に見比べている。それから側近を振り返る。


「マリーリを呼べ」

「姫様ですか……。寝所にて、ぐっすりお休みかと」

「いいから呼べ」

「は、はい、今すぐ」


 慌てたように側近が出ていく。大きな楕円テーブルで、イドじいさんとグリフィス学園長が目配せをし合うのがわかった。


 王女だと……。なんでこんな深夜に王女を呼び出す。どういう意味があるんだ。タラニス国王の意図とは……?


 俺の脳内を、疑問がぐるぐる駆け巡った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る