5 アンリエッタの心

5-1 アンリエッタとふたりの朝

「おはよう……」


 翌朝。教員寮特別室――つまり俺の部屋に、ためらいがちのノックがあった。


「おう。入れよ」

「はい」


 開けてやると、制服姿のアンリエッタが滑り込んできた。急いで入ってきたので、柔らかな髪が揺れている。


「ふう……」

「なんだ。朝から溜息なんてついて」


 おかしくなった。疲れるのはまだ早い。てか早すぎる。


「なんだか……男子の部屋に入ると思ったら、どきどきしちゃって」

「いやここ男子寮でもないし、女性教師だって暮らしてる寮だぞ」

「そうなんだけど。……エヴァンスくんの部屋だからかな」


 立ったまま、あれこれ見回している。


「ふうん……。きれいにしてるんだね。男の子の部屋って、もっと散らかってるのかと思ってた」

「今日はかわいい子が来るからな。昨日片付けといたんだよ」

「本当?」

「いやマジマジ」


 話半分……というか全部本当だ。洗濯物とか普段はそこらに脱ぎっぱなしだし。さすがに見られたくはない。全部キャビネットに押し込んだからパンパンだわ。


「なんだか……男の人の匂いがする」


 ぎくっ……。押し込めてもあかんかったか……。


「いい匂い……」


 うっとりと瞳を閉じた。


「な、なら良かった」


 結果オーライ。


「さて……」


 俺は手を叩いた。この調子であれこれ探られるとヤバい。とっととダンジョンに突っ込もう。


「じゃあ試すか」

「ええ」


 共に冒険すると決めた。そのために、俺の固有ダンジョンに一緒に潜れるかを確認したいんだ。


 通常、固有ダンジョンに潜れるのは本人だけ。だがアンリエッタと俺のダンジョンは、内部で融合していた。ある意味今や、同じダンジョンだ。ならもしかしたら入り口から連れて潜れるんじゃないか――というのを、検証したい。


 もし無理だったらそれぞれ自分のダンジョンに潜って、あの穴の場所で落ち合わないとならない。どうせ金曜までは向こうで一緒に過ごす予定だが、それでも毎週あそこを拠点に動き始めるのでは、行動範囲に制約が大きい。できれば避けたかった。


「なんだか、少し怖いわ」


 起動した俺ダンジョンの扉を前に、アンリエッタは眉を寄せた。


「他人のダンジョンに潜るなんて多分……王国の歴史上、前代未聞よね」

「まあな。王国どころか古代からだ。伝説や神話にすらなってないし。……とはいえ、俺のダンジョン自体が前代未聞だしな」

「それもそうね」


 くすくす笑う。


「モンスターが全部女子化していて、おまけに貴重な……というか聞いたこともないほどのレアリティーのアイテムがざっくざく。たしかに前代未聞だわ」

「ほら。手を繋いで潜ろう。大丈夫とは思うが、次元を超えるとき離れ離れになると面倒だ」

「ええ……」


 恥ずかしそうに、俺の手を取る。小さくて柔らかい手を、俺はしっかり握ってあげた。


「ちょっと怖い。……手を離さないでね、エヴァンスくん」

「お前を絶対離さない、アンリエッタ。だから安心しろ」


 眩しそうに目を細め、アンリエッタは俺を見た。こっくりと頷く。


「うん……。エヴァンスくんを信じてる、わたくしを守ってくれるって」

「よし。同時に一歩踏み出すぞ。中に」

「わかった」

「それ、イチ、ニイ、サンっ!」


 ふたり一緒に亜空間に飛び込むと、いつものように体の奥がむず痒くなった。次元を超えるときの症状で。で――。


「あっ……ここ」


 俺達は花園に立っていた。暖かな風渡る草原の真ん中の。


「成功だな」

「ええ」


 これで懸念のひとつは解消できた。これからは毎回、一緒に潜り始めればいいんだ。


「わあ、ふたりが来た」


 すぐそばに、リアンとバステトが立っていた。


「ふたり仲良しだね。手を繋いで」

「あっ……」


 ずっと繋ぎっぱなしだった手を、アンリエッタが離した。


「ごめんなさい、わたくし……」

「いいんだよ。怖かったんだろ」

「ええ……」


 顔が赤くなった。


「それよりエヴァンス。遅かったじゃないか、約束の時間より」


 バステトはふくれっ面だ。


「そんなことないけどな」


 約束より何分かは早かったはずだ。


「いや遅かった。これは罰だぞ。がおーっ」


 例によって飛びついてきた。まあ「ヒトまたたび」が欲しかっただけか。存分にはあはあさせてやってから、俺達は進む方向を定めた。もちろん「てらごや」のある方角に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る