2-7 王室、動く

 翌朝、底辺クラスZの教壇に立ったのは教頭だった。朝の挨拶をすべき本来の担任は、教頭の横で縮こまっている。多分だが、俺の長寿媚薬をくすねようとしたの、相当叱責されたと見える。


 教室の最後部には、昨日の終業時同様、学園の役員連中が並んでいる。そこにひとりだけ、なぜか武人が交ざっていた。


 教員連中より頭ひとつでかいムキムキ野郎だし、防具こそ身に着けてはいないが長剣を提げている。武具は戦士の魂だけに、寝るとき以外は離さないのが普通だ。なので紹介こそなかったが、誰がどう見ても武人だ。厳しい瞳で腕を組み、教壇を睨みつけている。


「さて諸君、おはよう」


 教頭は声を張り上げた。気のせいか、緊張したような声。もしかしたら異分子である武人が見ているためかもしれない。


「諸君も知ってのとおり、我がコーンウォール王立学園、当Zクラス所属の学園生が、二日続けてたいへん貴重なアイテムを持ち帰った。もちろん当人の固有ダンジョンから。そこで……」


 もったいぶって、教室を見回す。


「そこで当学園運営は、諸機関と調整の上、史上稀な特別処遇を施すことにした。エヴァンス、立ち給え」

「はあ……」


 仰々しい言い方にうんざりしたが、放校されるわけにはいかない。やむなく俺は立ち上がった。


「当校はエヴァンスに対し、今後の全単位取得を免除する」

「ん?」

「なんだって」

「どういうことよ……」


 教室がざわめく。てか俺自体、意味わからんし。


「いやつまりだな……」


 いつまで経っても静まらないので、教頭が焦れたような声を上げた。


「エヴァンスはもう基本、授業を受けんでよろしい」

「えっ……」

「それって前代未聞だろ。まだ単位ごっそりあるのに」


 教室中の視線が、俺に集まった。


「いや、俺は聞いたことがあるぞ。昔もそういう待遇だった男がいたと」

「それは僕も知ってる。でもたしか五十年くらい昔に一度だけだぞ。ただレアアイテム絡みじゃなくて、単純にダンジョンでとてつもなく強かったからだと。それならもう、教えることはないからな」

「いや、今思い出した。ちょうど六十年前のことだ。その男は後に、王国を支える武人になったとか」

「じゃあ、エヴァンスも……」

「マジか……。こいつ、孤児枠の貧民なのに」


 羨望とやっかみの瞳に見つめられた。


「そもそも貧民が王立学園に枠をもらってるのがおかしい」

「そうだそうだ。枠さえ無ければ、エヴァンスがちやほやされることもなかったのに」

「俺、パパに言いつけるわ。学園運営に、金で圧力をかけてもらう」


 最後の一言は、例のビーフな。俺が憎くて仕方ないんだろう。


「静まれ、阿呆共っ!」


 大声の一喝に、教室は沈黙に包まれた。叫んだのは、例の武人だ。腕組みを解き、教室を睥睨へいげいしている。


「この処置は、国王陛下直々の指示である。不満のある者は、立ち上がれ」

「……」

「……」

「……」


 誰も何も言わない。体を丸め縮こまり、黙って自分の机を見つめるだけだ。それにしてもこの武人、やっぱ王室絡みの人物か。……てことは近衛兵だろうな、多分。近衛兵の任務は王族警護。それに王室の秘密任務もしているって噂だし。


 つまり俺の成果についての情報が、たった二日かそこらで王室まで動かしたことになる。王室の情報収集力に、俺は舌を巻いた。


「エヴァンス」


 打って変わって、優しい声だ。……というか「優しい声にしようとした」ってとこ。元が無骨な武人だからな。


「お前はもう、学園規則に縛られる必要はない。毎日戻る必要すらない。好きなだけ固有ダンジョンに潜り、探索せよ。国王の頼みである」

「はい」


 そらむしろ大歓迎だわ。俺だって、こんな辛気臭いとこに毎日戻るより、あの世界でずっと遊んでたいからな。


「武器防具や食料、野営装備など必要な物資があれば、学園に申請せよ。すべて整えるようにと話は着けてある」

「助かります」


 いやマジ、あの孤児食から逃げられるだけでも大感謝だわ。


「ただし週に一度、金曜の午後だけは学園に帰着せよ。そしてダンジョンで得たものがあれば、申告せよ」

「はあ……」


 微妙な俺の声色を感じ取ったのか、付け加える。


「もちろん、それを学園や王室が取り上げるなどということはない。固有ダンジョンで得た品物は当人の所有物と、太古の昔より王立大法院も認めている。そうではなく、研究と記録のためだ。それに……」


 ようやく、優しげな瞳となった。


「それになエヴァンス、これはお前の生存確認も兼ねている。お前のためだ。悪いことは言わない。王の提案に乗れ」


 とりあえず、俺にとって悪い話ではない。受けることにした。そしてこの日以来、王立冒険者学園コーンウォールにとてつもない男がいるという噂が、徐々に学園の外にまで広がることとなったんだ。




●業務連絡

次話から、第3章「謎の宝箱」に入ります!

実力で行動の自由をゲットしたエヴァンスは、リアンやバステトを従え、固有ダンジョンに泊まりがけでのスローライフを始める。食べて遊んで一緒に眠りにつく毎日。そうして進む三人の前に現れたのは、どえらく長細い宝箱。そう、これまで誰ひとり開けられなかった、謎の宝箱だった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る