空想をしてはならない国

コックピット

この国は、空想をしてはならない。


何故なら、空想程、無駄なものはないからだ。


そんなもの、得てして何になる、と、時の上位者が言った事で、国から、空想が排除された。


空想をしたものは、すぐにわかるように、頭には、出生時に小さな機械が組み込まれ、もしも、空想などをしようものなら、その空想は、国中に知れ渡り、辱めを受ける事となる。


国民は、必死で空想を避けた。しかし、空想をしない……という事は、本当に難しい事なのである。


『アイスが食べたいな』


「あ、あの人、今、アイス食べたいって空想してる!」


通りかかった人に、その青年は指摘を受ける。慌てて、青年は、頭に浮かんだアイスの事を忘れた。


しかし、『忘れた』と言う空想が、また、人に伝達される。





そして、この国からは、恋や愛が消えた。


「アイドルと結婚出来たら……」


「あの人と付き合いたい……」


「あ、あの子可愛い……」


そんな、恋や愛の瞬きが、一瞬にして、国中に広がる。そんな国で、恋愛が出来るはずもない。


中学生くらいの男の子は、思春期に、可愛い女の子を見ると、心が騒ぐ。それは、脳も一緒である。


「あ、あいつ、島田の事が好きなんだ!」


「お前だって茅野の事が好きじゃないか!」


そんな言い争いが、絶え間なく、国を支配し始めた。


そのうち、誰しもが、空想をしたい!と、反発し始めた。空想をしても、仕方ない。それはそうかもしれない。けれど、それは、一種の娯楽であり、優美この上ない感覚なのだ。


人が、頭で……心で……、思う事の美しさと、素晴らしさは、誰の迷惑にもならない、唯一無二の、感情の置き場なのだ。


その感覚が、人を大きくし、広い心を育て、知能すらも上げる。


空想とは、なのである。それを捨てて、禁じられて、自分の頭の中が駄々洩れになっているこの国に、恐らく、未来はない。


空想する事で、心豊かになる事も、空想する事で、相手を配慮する気持ちを養う事も、それは、空想をするから出来る事なのだ。


只々、空想は無駄だ、と、そう簡単に言えるのだろうか?


確かに、アイドルと結婚したいと言う空想は、無駄かも知れない。しかし、それによって、人を想う気持ちを知る。


空想によって、誰かを好きになる事が、いけない事ととして認知されてゆく国で、誰しもが、希望を失い、夢を失い、感情を失った。


何が、空想程無駄なものはない、だ。


空想こそ、人間が物語を綴り、人間が愛し合い、人間が信頼し合い、人間が人間として生きて行ける。


それこそ、空想の、素晴らしい意味なのだ。


空想を禁じた、上位者は、言った。


「私が愚かだった……。国の民よ、空想は、この国を暗雲に陥れてしまった。皆が暗く、皆が表情を失くし、皆が感じる事を恐れ、皆の自由を奪った……。私もまた、空想の世界に戻りたい。皆の脳にある機械を外そう」


それから、キューピッチで、国民の脳から機械を取り外す作業が行われた。



そして、空想を許された国は、まるで、バラ色のような国へと還った。


国の民は、自由に空想をし、


「じゃあ、もし、こんな事が起きたら?」


と、言葉に出す者も現れ始めた。


「そうだね。こんな事が起きたら、絶対楽しいね!」


空想を、口に出す事すらも、空想が許されたからなのである。


どんなに、無駄で、くだらなくて、どうしよもない、空想でも、人は、その空想で色々なアイディアを思いつく。


生きてゆくうえで、なくてはならない、人間の脳に備わった大切な機能なのである。




空想をしよう。


『もしも、明日、晴れたら……』


空想を使しよう。


『もしも、虹が出たら、泣き止もう……』


空想をしよう。


『もしも、あの子へ、気持ちが届いたら……』


空想をしよう。


『いつまでも、平和な世界であるように……』


そこは、誰にも邪魔される事の無い、無限の可能性を秘めた、コックピットなのだから。


どこまででも飛べる、コックピットなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空想をしてはならない国 @m-amiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ