別章

風待山 6

副島は一人だけの病室でベッドに寝かされていた。もう、自分だけでは 動くことができない。

 今日は特に体が重く感じる。力が体から抜けていくような感覚だ。遠のく意識の中で、考えた事は自分のこれまでの人生だった。

―自分は幸せだった。

 美智子というつれ合いとの出会いがあった。

 中学生の自分が美智子と話している情景が頭に浮かんできた。

 美智子は静かな子だった。どちらかというと、副島は自分はだれにでも平気で声をかけて、すぐに友だちになるタイプだったと思う。だから、美智子にも普通に話しかけたり、あいさつしたりしていたが、美智子にはそれが嬉しかったらしい。

「それまであまり男子と話したことはなかった」と後から話してくれた。

 美智子と結婚して、さやが生まれた。さやは素直な優しい子に育ってくれた。私が体をこわしてからも、遠くから時々見舞いに来てくれた。

 家族のことをいろいろ楽しそうに話してくれるのが嬉しかった。

 幼い孫も来てくれた。もみじはしっかりとしたお姉さん、つばきは純粋な心を持つ子。二人ともかわいい孫だ。

 

 耳元でだれかの声が聞こえてくるが、何を言っているのか聞き取れない。

「……おじいちゃん」


 山頂で一人座っている夢を見ていた。

 

 副島は自分がだれもいない森の中にいた。

――ここはどこだろう。

 辺りを見回したがだれもいない。来たことのない場所だ。

 よく見ると道が一筋通っている。この道を歩いて行けばどこかにたどり着くのだろう。

 副島はゆっくりと道を歩き始めた。緩やかな登り坂である。自分は体をこわしていて歩けなくなったと思っていたのに、不思議と足取りが軽い。

 こんなに歩くのは久しぶりだ。副島は道なりにどんどん森の中の道を歩いた。

 次第に辺りの森が明るくなり、目の前に空が開けたところが見えた。

 副島はもう駆け出していた。

 山の頂上に出たのだ。どうやらここは風待山だ。

 山頂から見る眺望は病室でふさいでいた自分の気持ちを解放した。

 ここから見えるまちは、自分が住んでいたまちである。

 見覚えのある家、学校、病院、スーパー、公園。

 副島はしばらくここからこのまちを見ていようと思った。


 何日経ったのかわからない。毎日、副島はだれもいないこの山の上に一人座って、はるか下に臨むまちを見ていた。

「……せんように」

――美智子の声か…?

 山の麓の方から風が吹いて、その風にのって聞き覚えのある声が副島の耳に届いた。

――何か私に伝えようとしているのか。

 副島は耳を澄ませて、その声が何を言っているのかを聞こうと両手を耳の横に添えた。

 耳に神経を集中させ、目をつぶる。

 

 つぶった副島の目の奥にベッドに横たわる女の姿が見えてきた。

――だれだ?この女。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る