23 声

 あくる日、ヴィクトルは朝早くに竜帝城を出た。私は裁縫室で刺繍をすることにした。ルイからは、こんな話を聞いた。


「マルクがさ、いきなり謝ってきたんだよ。ボクのこと雄だと思っててごめんって。誤解が解けたのは良かったけど、それからなーんか、距離感じるんだよね」


 ルイはミシンを踏む気も起きないのか、椅子に座ってぼおっとしていた。私は言った。


「よそよそしくなったってこと?」

「うん。今まではさ、成竜したら夜の店に飲みに行こうぜ! だなんて気安く誘ってくれてたのにさぁ……」


 もぞもぞと指を動かし、落ち着かない様子のルイ。私は彼女の頭をポンポンと撫でた。


「マルクもきっと、動揺が収まらないんだよ。時間が経てば、元通りになるはずだよ」

「そうだといいけど」

「あっ、そうだ。ルイって何で男の子の名前なの?」


 はあっ、とため息をつき、ルイは言った。


「それ、マルクにも聞かれたんだけどさぁ。単純だよ。ボクのお父様、雄が欲しかったんだって。それで、卵の内に名前決めちゃって。酷くない?」


 なるほど、そういうわけだったのか。


「うーん、それはちょっと酷いね」

「ボクだって、コハク様みたいに可憐な響きの名前が良かったなぁ」


 何度もため息をつくルイを横目に、私は自分の作業を始めることにした。もうすぐで出来上がるのだ。あと、もう少し。薔薇の葉のステッチをこなせば。


「できたー!」


 私は天井に向かってぐぐっと伸びをした。どれどれ、とルイが見にきた。


「うーん、糸の始末とか、布の引っ張り具合とか、言いたいところはたくさんあるけど、初めてにしては良いんじゃないですか?」

「やったー! もう、肩ガチガチにこっちゃったよ!」

「コレットさんにでも揉んでもらったら?」

「えっとね、それはちょっと」


 ルイに、コレットが倒れたことを話した。


「心配だね。コレットさんって、一日も休まずに侍女長してるでしょう?」

「そうなの。ヴィクトルに、侍女の数を増やすようお願いしてるから、そうしたら休みを取ってもらおうかなぁって思ってるとこ」


 つんつん、とルイが私の頬をつついて言った。


「ねえ、これでついにキスだね」

「うん、私頑張るね!」


 今日は昼食も、夕食も、私一人だ。食堂はとても広く感じられた。ちょっと会えないだけなのに、どうしてこんなにも胸が詰まるのか。早く、早くハンカチを渡したい。最後の一針が終わった瞬間、私の覚悟も固まった。ヴィクトル、会いたいよ。

 ハンカチを握りしめ、部屋のソファで一人ワインを飲んだ。遅くなるとは聞いていたけど、まさか日をまたぐのかな。この世界に来てから、毎日ヴィクトルを抱き締めて眠っていた。今さら一人の夜だなんて過ごせない。


(コハク……)


 はっと私は窓の外を見た。満月が、美しく輝いていた。


(コハク……!)


 声。ヴィクトルの声。私は窓辺に駆け出し、叫んだ。


「ヴィクトル!? ヴィクトル、どうしたの!?」


 この夜空の向こうにヴィクトルが居る。そのことが、私にはハッキリとわかった。行かなくちゃ。私は扉を出ようとした。すると、コレットとぶつかった。


「いたた……コハク様、いかがなさいました?」

「ご、ごめんコレット。ヴィクトルがね、ヴィクトルが、私の名前を呼んだの!」

「ヴィクトル様が?」

「私、行かなくちゃ!」


 飛び出そうとする私の腕を、コレットは強い力で掴んで止めた。


「コハク様! 落ち着いて下さいまし。このまま夜道に出るのはあまりにも危険ですわ」

「でも、ヴィクトルが……」

「ジュリアンからは、もう工事現場は発っていると連絡がありましたの。じきにお着きになるはずですわ」


 確かに、ヴィクトルが少しずつ近付いてくる感覚がした。それでも私は、はやる気持ちを抑えきれなかった。


「ねえコレット。庭園で待っていてもいい?」

「かしこまりました。今、上着を持って参りますね」


 私はコレットに肩から上着をかけられ、庭園に立ち尽くしていた。夜風がバサバサと私の髪を散らした。あれ以来、声は聞こえない。でも、確かに呼ばれたのだ。ヴィクトル。一体どうしたというの。


「コハク様!」


 ジュリアンが、何かを抱えて走ってきた。それは、小さな竜の姿になったヴィクトルだった。ジュリアンの服は血にまみれていた。見ると、ヴィクトルの前足に矢が刺さっていた。


「ヴィクトル!」

「コハク様。帰り道に、賊に襲われました。すぐに医務室へ!」


 ヴィクトルは、目を閉じていた。辛うじて、息はしているようだった。医務室へ行くと、医官が処置をしてくれた。どうやら毒矢らしい。抜いた矢から、医官は毒の成分を調べ始めた。私は気が気ではなかった。ジュリアンに、頭を下げられた。


「申し訳ございません。わたしがついておきながら、ヴィクトル様にお怪我をさせるなど……」

「ねえ、大丈夫だよね!? ヴィクトル、助かるよね!?」


 コレットが、落ち着き払った様子で言った。


「コハク様。ヴィクトル様は竜帝です。この世界を統べるお方なのです。信じましょう、ヴィクトル様を」


 私はコレットにすがりついた。彼女は優しく私の背中を撫でてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る