10 聖歌の練習

 午後からは、予定通りコレットの講義を受けた。竜神様を称える聖歌があり、それを歌えるようにしておかねばならないとのこと。婚儀の時に斉唱するのだ。


「お天気もいいですから、外でやりましょうか」


 私とコレットは庭園に出て、聖歌の練習を始めた。困ったことに、歌は日本語では歌えなかった。竜帝さんのつがいになったことで、会話は日本語でやりとりができていたのだが、歌は違うらしい。


「リィ、ラーストレィ、チーア……」


 何度も何度も歌い出しから練習した。歌なんて、高校生の音楽の授業ぶりだ。友達の結婚式に出たときは、口パクで誤魔化していたが、これは自分の式だ。きちんと歌わねば、バチが当たるだろう。いや、竜神様がバチを与えるような存在かどうかは知らないが。


「……ソー、ミーレイス、ヴィー、シーレンズ、ファーマリー」

「そう、そうですわ!」


 コレットは手を叩いて喜んでくれた。これから毎日練習しよう。湯あみの前に、ルイがまた新しく服を仕立ててくれたとのことで、私はそれを受け取った。ピンク色のワンピースだった。


「コハク様の肌の色だと、こういう色味がお似合いだと思ってね!」


 胸の辺りにフリルがあり、私の希望を叶えてくれた一枚となっていた。早速、湯あみの後、それに着替えた。夕食のとき、竜帝さんは私の新しいワンピースを見て、大輪の笑顔を咲かせた。


「コハク。とてもよく似合いますよ。なんて可愛らしいんでしょう」

「喜んでもらえて良かったです」


 今夜のメニューもお肉だった。ホワイトソースがかかっていて、絶品だった。このソースには何が入っているんだろう。今度マルクに聞いてみよう。竜帝さんは言った。


「リオネルのこと。申し訳ありませんでした。短気な性格でしてね。早くつがいを作れと日ごろからよく叱られていたものですよ」

「そうだったんですね。私、リオネルさんに認めてもらえたんでしょうか……」

「あの子も素直じゃありませんから。今日、コハクの知識を知って、認めてしまったのだとは思います。けれど、それをすぐに口にはできない。だから、日を置いて、渋々認めるような流れになるのではないでしょうか」


 この日、竜帝さんの夜の公務は無かった。いつもより早く、部屋でワインを飲むことになった。竜の姿になり、ちょこんとソファに座った竜帝さんは、翼をパタパタさせながら言った。


「近頃、本当に暑くなりましたね」


 そういえば、竜の体温調節ってどうなっているんだろう。私は聞いた。


「もしかして、ヒトの姿で居た方が涼しいですか?」

「いえ、逆です。我々竜族はこちらが本来の姿ですからね。竜はどんな暑さ寒さにも耐えられます。ジュリアンやコレットも、自室ではこちらの姿でくつろいでいるのではないでしょうか」

「わあっ、見てみたい!」


 私がそう言うと、竜帝さんは口で鐘をくわえると、チリチリと鳴らした。コレットさんがやってきた。


「いかがなさいましたか」

「ジュリアンとコレットも、ワインを一緒にいかがですか。その、こちらの姿で。コハクが喜ぶので」

「え、ええっ!?」


 しばらくして、ガウンをまとったジュリアンとコレットが現れた。まだ人間の姿のままだ。コレットが心配そうに聞いた。


「その、コハク様。本当によろしいのですか?」

「もちろん!」

「では……」


 ジュリアンとコレットの身体が光に包まれた。あまりの眩しさに私は目を閉じた。目を開けると、真っ赤な竜と漆黒の竜が床に立っていた。


「きゃあああああ! 可愛いー!」


 私は彼らに飛びついた。そして、一気に頭をナデナデした。


「コハク様、くすぐったいですわ」


 コレットが漆黒の身体をびくりとさせた。ジュリアンは、目を細めて、赤い尻尾をゆらゆらとさせていた。


「あー、気持ち良いです」


 その様子を見ていた竜帝さんが、ちょっとムスリとした表情で、私の腕を前足でちょんちょんとつついた。


「あの、僕まだ今日は撫でてもらっていないです」

「あっ、ごめんなさい」


 私は竜帝さんを抱え、頭を撫でた。彼は翼をたたみ、すっぽりと私の腕に収まった。コレットが言った。


「こちらの姿の方がいいだなんて、コハク様はやはりヴィクトル様のつがいにふさわしいお方ですわ。正直、わたくしもこちらの姿の方が楽ですの」


 ジュリアンが、鼻先をコレットの顔に押し付けながら言った。


「わたしもそうです。いやぁ、コハク様が寛大なお方で良かった」


 コレットは顔をそむけた。


「もう、ジュリアン。ヴィクトル様とコハク様の前ですよ。そういうのはよして下さいまし!」

「えー、いいじゃないかコレット」


 私はにんまりとして言った。


「可愛い生き物たちが可愛いむつみ合いをしている……尊い! どうぞ続けて下さい!」

「ほら、コレット。コハク様もそう仰って下さったんだし」


 ジュリアンは、コレットの顔をちろちろと舐めた。あー! マジで良い! もっとイチャイチャしてくれ!

 しばらく四人で歓談した後、ジュリアンとコレットは帰っていった。そして、私は竜帝さんを抱えたまま、ベッドにもぐり、眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る