04 竜の姿

 夕食後、私は竜帝さんの部屋に一人で居た。何でも公務があるらしく、しばらく待っていてほしいとのことだった。私はワンピースからネグリジェに着替えさせられ、ソファに座っていた。

 もしかしなくても、今夜はここのベッドで二人で寝る感じですかね!?

 どうやら夫婦になってしまったようだし、それも当然だということなのだろうか。いや、いくらなんでもそれはできない。ここのソファで寝かせてもらうことにしようか、と考えていたとき、竜帝さんが扉を開けた。


「コハク。お待たせして申し訳ありません」


 竜帝さんはガウン一枚の姿だった。石鹸のいい香りがした。お風呂に入ったのだろう。彼は私の横に腰かけてきた。


「何か飲みますか?」

「えっと、はい。何か冷たいもの、欲しいですね」

「お酒は飲めますか?」

「そこそこは」

「ワインを飲みましょうか」


 ローテーブルの上に置いてあった鐘を、竜帝さんはチリンと鳴らした。すぐさまコレットさんがやってきて、彼はワインを持ってくるよう彼女に言った。そうか、この世界にもあるんだ、ワイン……。

 コレットさんは言っていた。ここの世界と、私の居た世界とは、よく似ているのだと。だったら、先ほど食べたあのお肉も牛肉だったのだろうか。

 ほどなくして、コレットさんがワインの瓶とグラスを持ってきてくれた。コレットさんは、鮮やかな手付きで二杯のワインを入れて、出ていった。竜帝さんは言った。


「初めての夜に、乾杯」

「か、乾杯」


 私たちはグラスを打ち鳴らした。味はごく普通の赤ワインだ。もしかしたら、とんでもなくお高いものかもしれないが。お酒の味に疎い私には、それがよく分からなかった。私は尋ねた。


「あのう、どうして私をつがいにしたんですか? というか、どこで私を見つけたんですか?」

「森に狩りに行っていましてね。そこであなたが倒れているのを見つけたんです。瀕死の重症でした。僕の血を分け与えれば、助かるだろうと思ったんです。それに……」


 竜帝さんは、一度言葉を切り、ワインを口に含んだ。そして、私の目を真っ直ぐに見て言った。


「一目惚れだったんです。つがいにするにはあなたしかいない、そう強く思いました。こんな感情、初めてだったんです」


 私は竜帝さんから目を反らした。すると、彼は弱々しい声で呟いた。


「迷惑、でしたよね。急につがいになったと言われても困りますよね。あなたは異世界の方ですし……」


 可哀想だが、ここはハッキリ言っておこう。私は目を伏せたまま話し出した。


「はい……迷惑です。私は元の世界に戻りたいです。父も母も、きっと心配しているでしょうから。それに、仕事もありますし。ペットの世話だってあります」

「そうですか。そうですよね。僕ばかり浮かれてしまっていて申し訳ありませんでした」


 深々と頭を下げられた。彼の美しい銀髪がふわりと揺れた。私も何だか申し訳ない気分になってきた。ここは話題を変えてみようか。私は聞いた。


「それより、竜帝さんは、竜なんですよね? 竜の姿になれるんですか?」

「はい、なれますよ。それが本来の姿ですから」

「ぜひ、見てみたいです」

「ここでは広さが足りませんから……そうですね、あの姿でしたらなれますよ」


 竜帝さんは一度ソファから立ち上がった。そして、まばゆい光が彼から発せられた。私は思わず目を瞑った。目を開いたとき、そこに居たのは、ガウンに包まれた小さな銀色の生き物だった。


「か……」


 私は息を飲んだ。


「可愛いー!」


 しゅっとした顎。頭から生えた二本の角。二枚の翼に、しっかりとした前足。私はその生き物を抱っこした。


「あっはー! 可愛い可愛い可愛い! かたーい! いい感触ぅー!」


 すると、頭をもたげ、竜が喋りだした。


「あのう……可愛い、ですか? こわくないんですか?」

「可愛いですよー! もう最高です。あっ、済みません、勝手にハンドリングして」

「はんどりんぐ?」

「いえ、こちらの言葉です。離しますね」


 私は竜をソファにちょこんと置いた。これがさっきの美麗な竜帝さんだとはとても思えなかったが、ブルーの瞳の輝きが同じだった。


「その姿だと私、緊張せずに済みます! むしろ興奮します! できればそのままでいて下さい!」

「はあ、そうですか」


 竜帝さんは前足を使って器用にグラスを掴み、頭を突っ込んで、ワインをちろちろと飲んだ。その舌がとっても愛らしい。動画とか撮りたい。スマホ、どこいったんだろう? 竜帝さんが言った。


「この姿だと、こわがるニンゲンの方は多いんですけどね。あなたは違うんですね」

「はい。私、爬虫類大好きで! がっしりした爪とか、太い尻尾とか、もうたまりませんね!」

「あのう、そんなに見つめないで下さい。恥ずかしいです」


 そうして、私は小さな竜の姿になった竜帝さんを抱っこして、ベッドに入った。硬いうろこの感触を堪能しながら、安らかな眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る