第3話 崩れたアスファルト

【食堂】


「.....いや、それにしても。久しぶりにうどんなんて食べたけどやはり美味いな。」


 昼になったにも関わらず、人がそれほどいない食堂の目の前には0円で手に入った、熱々の食堂のうどんが置かれてた。うどんからはユラユラと温かさみ満ち溢れた湯気が立ち、恐ろしい程美しい見た目をしていた。

 朝ご飯を抜いている為、いつもよりも美味しく見えるのだ。


「くそぅ、こっちが金欠だからって少しばかり手加減してくれないのか。財布からほぼほぼ、お金が消えたのだが......」


 クライシスは少ない手持ちを無くしたから、下を向いて、ぶつぶつ呟いている。


「運も実力のうちだって言うだろ。残念だったな、クラなんとか。まあ、お前のお陰で俺は無事に昼食を食べる事が出来た。人助けだと思えば、安いとは思わないか?」


「思うか......このままだと明日からパンの耳しか食べれない......」


「まあ、ペンは結局貸したからいいんじゃないか。最悪、ナメクジでも食べてたら餓死する事はないだろ。もしくは雑草でも食え。」


「ナメクジを食べるくらいなら、私はバラの香りで十分だ。」


 相変わらず、頭が少しイカれてる。だが、そんな事はどうでも良い。俺はうどんを食べるだけだからな。


 俺が勝負に勝ち、栄光のうどんを食べていたその時であった。本校舎から爆発音が聞こえて来た。それもとてつも無いほどの。

 衝撃波でひっくり返った俺たちは同時に起き上がり、目を合わせる。


「今のはなんだい。」


「とんでもない音がしたぞ。本校舎の方からじゃないか?」


「なんで?まさか、テロか?」


 『テロ』と、言う単語を聞いた瞬間嫌な予感がする。とにかくよからぬ事が起こっている事に変わり無いからだ。


「そんな、何故こんな時に」


「と、取り敢えず、外に出ようじゃないか。」


「ああ。急ごう。」


 俺たちは散乱していた食堂から抜け出し、急いで外へと駆け出した。うどんは飛び散っていた為、グッバイする他無かったのであった。

 ああ、勿体無い。

 そして、そこで目にしたのは、俺たちの想像を絶する物であった。大量のヘリコプター。武装した軍人。数台の戦車。コレはもうテロと言うよりかは「戦争」に近い規模であった。


「何故、軍隊がこんな所に居るんだい。」


「アレは?何処の軍隊だ?あんな服の軍隊なんて見た事ないぞ。」


 俺たちはそんな光景に思わず立ち尽くしてしまった。すると背後から声がした。割りかし、聞き慣れた声だ。


「お前ら、早くコッチにこい!!」


 その声の主は体育教師の声であった。俺たちは即座に先生の方へと駆け寄った。三人が並走して、本校舎から遠ざけている。


「あれは何が、始まっているんだい?」


「戦争だ。アレはもう。」


 戦争だと。それはマズイ。


「何処の軍人なんです?」


「連邦軍の連中だろうな。それにしても停戦条約はどうしたんだよ」


 体育教師はため息を吐きながら走っている。そして、走った先には白い軍服を来た自国の軍人が救助に来ていた。


「はやくこのトラックに乗りなさい。」


 そして、軍人が運転するトラックの荷台に俺達3人の男は無事飛び乗る事に成功した。その後トラックの近くで爆発が起きる。


「あそこはもう駄目だ。避難するぞ。」


 軍人がそう言い車を走らせる。

 周りを見てみると学校は戦火の炎に包まれ、それは俺たちの知っているものでは無かった。


「おーい」


 背後からりみの声が聞こえる。そう思い、振り向くとリミが全速力でトラックに追いつこうとして、疾風の如く走っていた。


「待ってよー!!」


 その声を聞いた瞬間ハッとした。


「掴まれ、リミ!!」


 手を差し伸べるものの、僅か数センチが届かない。


「あとちょっとだ、頑張れ!!」


 そして、ようやく俺の手がりみの手を掴んだ。男三人で思いっきり引っ張りそのまま引きづられる様にして、彼女をトラックに載せることが出来た。


「うー、死ぬかと思った。」


 リミはホッとした様子で、力を抜いて寝転がっていた。


「全くだよ、生きてるのが奇跡だよ。正に、私のクライシスの魔法のお陰ですよ。」


「あー、体育教師で良かった。」


「はぁ、俺のテリトリーが。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る