第47話 母という存在は

 「オロロロロロ!!」


 「頑張って全部吐いてください! スッキリしますから!」


 「......。」


 現在、俺は就寝前の頃合いに帰ってきた母を、陽菜と一緒に介抱していた。


 具体的には俺がバケツを持って、酔って狙いがままならない母親の口を追従している感じだ。


 陽菜はそんなゲロ吐き機の背を、水の入ったコップを片手にして、もう片方の手で優しく擦っている。


 寝る前に何やってんだろ、俺ら。


 まぁ、玄関が汚れなかったのは唯一の救いだな。


 「ふひ〜。吐いたらスッキリしてきたわ」


 「大丈夫ですか? はい、お水どうぞ」


 「ありがと。陽菜ちゃんが居てくれて助かったわ」


 少し顔色が良くなった母親は、名を智子というが、ゲロ吐き機と命名したい。


 俺は溜息を吐いてから、汚物が入ったバケツをトイレへ持っていった。


 俺の両親は二人とも単身赴任で、しょっちゅう家を空けている。俺が高校生になってからだな。息子の自立も兼ねてか、割と容赦なく留守にするのだ。


 かくいう俺も思春期だし、親に甘えたい気持ちは強くない。


 どっちかって言うと、彼女とイチャイチャしてたいしな。


 「和馬! また智子さんがウプってるわ! トイレに連れてってあげて!」


 「......。」


 ウプってるってなんだよ......。



 *****



 「いやぁ〜、ごめんね、二人とも、夜遅くに帰ってきちゃって」


 「本当だよ。出直して来い。あいた」


 俺の言葉に、横に居る陽菜が肘で小突いてきた。


 こんな親に優しく接する必要はねぇぞ。


 「それにしても、どうしてこんな時間に? まさか車で帰ってきたんですか?」


 陽菜が心配そうに聞くと、ゲロ吐き機はコップに入った水をくびくびと飲みながら答えた。


 「まっさか〜。駅から歩いてきわよー」


 よくこれで我が家に帰ってきたもんだ。


 「それにしても、まぁ、あんたも男ねー」


 と、母さんが急に俺の方を見てきて、そんなことをぼやいてきた。


 「な、なんだよ」


 「親が居ないことを良いことに、彼女を家に連れ込んで毎晩毎晩......この節操なしがッ! そんな子に育てた覚えないよ!」


 「い、言い方......。別にいいだろ」


 「お義母さん、この男、未だに童貞ですよ。彼女居るのに、です。どんな育て方したんですか」


 陽菜、ちょっと黙ろうか。あと“お義母さん”って呼ぶな。気が早いよ。


 「かー! 節操なしかと思ったら、意気地なしだったかー! 陽菜ちゃんに出ていかれたら、私が許さないからね!!」


 「だって和馬」


 「はいはい。俺もう寝るから」


 付き合ってられん。俺は早々に寝ることにした。


 陽菜はあの様子だと......まだ寝ないんだろうな。うちの母親と話すの好きみたいだし、就寝するまで二人でお茶しながら話す気に違いない。


 仕方ない。今晩は独りで寂しく寝るか。



 ****



 「あら、和馬、まだ寝てなかったの?」


 「んお? ああ、寝れなくて、スマホいじってた」


 「寝る前にそんなことしてたら、いつまで経っても寝れないわよ」


 陽菜が呆れながら、俺の部屋に入ってきた。


 俺がベッドで横になってから一時間くらい経った頃合いだろうか。この様子だと、陽菜ももう寝るみたいだ。


 「母さんは?」


 「ソファーで寝ちゃった。一応、風邪ひかないようタオルケットだけ掛けてきたわ」


 「なんか悪いな。全部任せちゃって」


 「かまわないわよ」


 陽菜は俺が寝ているベッドへ入り込んできて、寄り添ってきた。


 そんな彼女に、俺はタオルケットを掛けて、ぎゅっと抱きしめる。小柄なのに、全身どこも柔らかく、女性特有の甘ったるい匂いがしてきて、最高の抱き心地だ。


 が、もうとっくに日付は変わってる。明日も学校だし、寝るしか選択肢は無いな。


 そう思った俺は陽菜に声を掛けた。


 「じゃ、おやす――」


 「え、シないの?」


 え、するの。


 「い、いや、寝るだろ。もう時間も時間だし」


 「なに言ってんのよ、睡眠なんて授業中にしなさい」


 お前こそ、なに言ってんだ。俺は生徒会長だぞ。


 いや、生徒会長関係ないわ。普通に人として駄目だわ。


 てか、睡眠時間云々の話じゃない。


 「か、母さんが居るだろ」


 リビングに、隣の部屋に、あのなに考えているかわからない母親が居るんだ。いつもとは訳が違う。


 なのに、


 「ちゃんと声を抑えてれば大丈夫よ」


 陽菜ちゃんはヤル気満々だった。


 え、ちょ、普通こういうの逆じゃない?


 彼氏が彼女を家に連れ込んで、「ちょっと今日親居るけど、バレないように静かにヤろうぜ!」ってやつだろ。


 なんで彼氏の家に来た彼女がリスキーな行動取れんの。羞恥心とか遠慮は邪魔しないの?


 「お願いよ、和馬。さっきあんたがお姫様抱っこしてきたから、スイッチ入っちゃったのよ」


 「お前のスイッチ、一度オンになったら中々オフにならないな......」


 どんだけ前の話だよ。今に至るまで、母親のゲロ吐きとかあったろ。なんでずっとスイッチ入ったままだったん。オフにせんか、この変態が。


 「かずまぁ」


 「うっ」


 陽菜は俺に背を向けたまま、彼女のムチッとした臀部を俺の下腹部に押し付けてくる。


 こ、こら、そんな甘い声漏らしながら、オスに媚びるような仕草をするな。ムラムラしちゃうだろ。


 「ねぇ、無視しないでよ」


 「わ、わかった。わかったから、押し付けるな」


 観念した俺は、寝間着のスウェットや下着を脱ぎ捨て、臨戦態勢に入る。


 俺のその光景に陽菜は興奮したのか、上半身のパジャマを脱ぎ始めた。


 そして彼女がまだぐったりしている俺の息子に触れてくる。


 すると、あら不思議、まるで魔法のランプを擦ったかのように、息子が大きな魔人のようにデカくなったではないか。


 俺等はできるだけ静かに行為に走ろうとした――その時だ。


 『ガタッ』


 「「っ?!」」


 リビングの方から音がした。


 隣のその部屋に居るのは、ソファーで寝ているはずの母親だ。


 俺らは慌てて、再び横になる。ほぼ条件反射の域だ。


 陽菜は上半身裸で、俺は下半身剥き出しである。


 「「......。」」


 が、それ以降、リビングの方から物音は聞こえてこない。


 気のせいか? もしくは偶々物音が聞こえてきただけか?


 俺は心臓がばくばくと鼓動が速くなるのを実感した。


 おそらく大丈夫そうなので、再び俺は身を起こし――


 「かずま〜、もうねたの〜?」


 バッ。


 再度、俺はベッドで仰向けになり、両手両足をピンッと伸ばして、全力で寝たフリをした。


 陽菜も同じく、一瞬で寝たフリを作る。が、彼女は俺と違って、このベッドにあったタオルケットを勢いよく自身に掛けた。


 無論、自分の一糸纏わぬ上半身を隠すために。


 しかしそれはあまりにも勢いがあったせいで、俺も隠すというタオルケットの面積的余裕はなかった。


 つまり俺は何も隠せていない状態だ。


 さすがの陽菜でも彼氏の母親に、こんな状況下で自身の半裸姿は見られたくないのだろう。


 彼氏としては、ここで羞恥心を出すか、と問い質したいところだが。


 それ故に俺は下半身丸出し。


 まだ鎮まっていない愚息が、逆Tの字を体現していた。


 あの、ちょ、どうしましょ、コレ......。


 「あ、ふたりともねてりゅ」


 部屋の灯りは既に消してある。


 が、足音からして、母親が俺らの方へ近づいてくるのが、目を瞑っていてもわかった。


 また彼女が発した言葉から、呂律が回っていないことも手伝って、まだ酒は抜けきっていないこともわかった。


 しかし全力で寝たフリをしている手前、この逆Tの字下半身をどうにかすることもできない。


 部屋が暗くて、よく見えていないことを祈ろう。


 「ふふ。男子、みっか会わざれば、かつもくして見よ、ね。見ないうちに、また大きくなって......。子の成長って本当に早いこと」


 ねぇ、それどっち? 息子の話? それとも息子の話?


 ああ、どっちも同じ単語だけど、俺本体か、股間にぶら下がっている棒のことかで話が全然変わってくるよ。


 だって後者に至っては、三日会わざればどころか、陽菜に三撫でしてもらっただけで膨張するんだもん。


 俺も息子の成長にびっくりだよ。


 「ひなちゃん、こんなバカでしょうもない、こかんに脳みそがつまった息子だけど、これからもよろしくね」


 とてもじゃないけど、親が言っていい言葉じゃないだろ。


 息子の評価が低すぎて、もはや地面を這うどころか、ブラジルの方までお邪魔しちゃってるよ。


 「むにゅむにゅ......はい、おかあさま......」


 陽菜、お前も寝言で返事するな。寝たフリがバレるだろ。


 俺が逆Tの字を晒している努力を無駄にする気か。


 てか、むにゅむにゅって......可愛いな、おい。


 「ふぁ〜。私もねよ〜っと」


 そして俺ら二人の様子を見に来た母さんは、踵を返して寝室へと向かっていった。


 パタン。部屋の戸が閉まった後、俺は呟く。


 「......寝ような」


 「......ごめん」


 親が居る家では行為に走っちゃいけない。そう心に誓った俺らであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る