好機

 装飾品の露店で買い物を済ませた後も、ナタンとリリエは「市場」の見物を楽しんでいた。

 と、人波の間から、誰かがナタンたちに手を振っているのが見えた。

「よぅ、ナタンにリリエじゃないか」

 人懐こい笑みを浮かべて人波から抜け出してきたのは、少し前に「帝都跡」の探索を共にしたラカニだ。

「ん? 今日は二人だけ?」

 ラカニは一瞬首を傾げたが、ナタンとリリエが、しっかりと手を繋いでいるのを見て、なるほどとでも言いたげな顔をした。

「あぁ、フェリクスとセレスティアとは別行動なんだ」

「そうだよな。恋人同士なら、たまには二人きりになりたい時もあるだろうな」

 ナタンの言葉に、ラカニは何度も頷いている。

「ラカニも、市場の見物?」

「それもあるけど、『魔導絡繰まどうからくり』買い取り専門の商人が来てるって聞いたからさ。この前リリエにもらった『板』と『情報体』を持っていってみようと思って」

「買い取り専門の方がいるということは、『魔導絡繰まどうからくり』が集まってくるということですね? 品物を見せてもらうことはできるのでしょうか……」

 珍しく、リリエが口を挟んだ。

「あの人たちは、仕入れた『魔導絡繰まどうからくり』を他の国に持っていって高く売りたい訳だから、ここでは売ってくれないだろうけど、見せてもらうくらいはイケるんじゃないかなぁ」

 ラカニは首を捻った。

「とりあえず、一緒に行ってみるか?」

「はい! 是非お願いします!」

 リリエは勢いよく答えてから、はっとした表情でナタンの顔を見上げた。

「あ、あの、勝手に返事してしまって、すみません……」

「いや、俺は全然構わないよ」

 ナタンは、そう言って笑った。

「リリエは、研究に関係しそうなことになると、一点集中しちゃうのは分かってきたからね」

「そ、そうなんですね」

 はにかんだような表情を浮かべるリリエを見て、ナタンの頬も緩んだ。

 ナタンとリリエは、ラカニと共に「魔導絡繰まどうからくり」買い取りを行っている商人の元へと向かった。

 屋根だけの天幕を設置した店舗が並ぶ通りの奥に、一軒の簡易な小屋が建てられている。

 出入り口の暖簾のれんの上には、共通語コモンで「魔導絡繰まどうからくり」「買い取り」と書かれた看板が掲げられていた。

「ここが、買い取り商人の店? 天幕じゃなくて組み立て式の小屋なんだね」

「一応、金目のものが集まるからな。他の露店みたいにスカスカじゃあ、盗みに入られるかもしれないだろ?」

 ナタンの言葉に答えながら、ラカニが小屋の入り口の暖簾のれんめくった。

 魔導絡繰まどうからくりを用いた照明が設置されている室内は、思いのほか明るい。

 店主らしき恰幅のいい中年男が、三十歳前後に見える発掘人ディガーと思しき男と小さな折り畳み式のテーブル挟んで何やら話している。

 幾何いくばくかの金を受け取った発掘人ディガー風の男が、ナタンたちの存在に気付いた。

「おっと、待たせたな」

 発掘人ディガー風の男が言って、脇に退いた。

「なに、俺たちも、今来たところさ」

 ラカニは、男に軽く頭を下げた。

「いらっしゃい。……ああ、あんたか」

 店主が声をかけてきた。どうやら、ラカニとは面識があるらしい。

 よく見ると、店主の周囲には、買い取った品物の入った箱と、これから品物が入れられるであろう空箱が幾つも並べられている。

 その傍らでは、顔も体格もいかつい二人の男たちがにらみを利かせていた。

 帯剣しているところを見ると、店主と金品を守る護衛たちだと思われる。

 帝国時代の魔導絡繰まどうからくりは高値で取引される為、盗難に遭えば大損害を被るのだ。

魔導絡繰まどうからくりを買い取って欲しいんだけど」

 そう言って、ラカニは背負っていた背嚢から、「帝都跡」で発見した「板」と「情報体」を取り出して机の上に載せた。

「どれどれ、見せてみな。ところで、その子供たちは?」

 店主は、差し出された「板」と「情報体」を受け取りながら、ラカニの後ろに立っているナタンとリリエに目をやった。

「ちょっと前に、探索に同行させてもらったんだ。若いけど、立派な発掘人ディガーだぜ」

「なるほどねぇ」

 相槌を打ちながら、店主は「板」と「情報体」をめつすがめつ見つめている。

「『板』の側面にある突起を押してみてくれ」

 ラカニに促され、店主が「突起」を押すと、「板」の表面が、ふわりと淡い光を放った。

「もう一つの小さいほうの板……『情報体』を、側面のスロットに差し込んでみな」

 ラカニが、悪戯いたずらっぽく笑って言った。

 彼に言われるがまま、店主が「情報体」を「板」の側面にあるスロットに差し込むと、その表面に「再生」「停止」「取り出し」といった文字が浮かんだ。

「この、『再生』という文字に触れると、何か起きるんだな」

 魔導絡繰まどうからくりを扱っているだけあって、店主も、ある程度は予測がつくのだろう。

 店主が「再生」の文字に触れると、画面は一瞬暗くなり、次の瞬間、そこに映し出されたのは、華やかな衣装をまとった一人の可憐な少女だった。

 幻想的に輝く星空を背景に、不思議な音色の伴奏に合わせて、少女が踊りながら歌いだす。

「この音も、『板』から出てるのか?! どんな仕組みなのか見当がつかないが……」

「凄いだろ? この女の子、結構かわいいけど、残念ながら百年以上前の人だから、もう会えないんだよなぁ」

 食い入るように「板」を見つめる店主の様子に、ラカニが、してやったりという顔をした。

「……これと似たものを見たことがあるよ。魔導絡繰まどうからくりということは分かったが、壊れているのか動かなかったけどな。まさか『生きている』やつを見られるとは」

「あの……」

 リリエが、店主に声をかけた。

「その『板』は、外部から動力となる『マナ』を補充する必要があります。『魔導炉まどうろ』のように、一度起動すれば自動的に空間から『マナ』を取り込んで稼働することが可能なものとは異なり、補充された『マナ』を消費してしまったら動かなくなるんです」

「へぇ、お嬢ちゃん、詳しいね」

 店主が、感心した様子でリリエに目をやった。

「リリエは、魔導絡繰まどうからくりの研究者なんだ。その『板』も、見付けた時は動かなかったけど、彼女が『マナ』を注入して起動させたんだよ」

 リリエが褒められたのが自分のことのように嬉しくなり、思わずナタンも口を挟んだ。

「彼女、帝国時代の魔導絡繰まどうからくりを再起動させられるのか?」

 ナタンたちの前に取引をしていた発掘人ディガー風の男が言った。

「いえ……今回は、たまたま上手くいっただけです。帝国時代の魔導絡繰まどうからくりは、まだ分からないことが多いので……」

 リリエが、慌ててかぶりを振った。

「お嬢ちゃん、動かない魔導絡繰まどうからくりを、そこの箱に分けてあるんだが、ダメ元で『マナ』を注入してもらえないか? 一つでも再起動できたなら儲けものだ。もちろん、礼はさせてもらうよ」

 店主に言われ、リリエはナタンの顔を見上げた。

「ど、どうしましょう……」

「君が、やりたいようにすればいいと思うよ。品物を見せてもらう、いい機会だと思うけど」

 ナタンの言葉にリリエは頷くと、箱の傍にしゃがみこんで、その中を覗き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る