追いつきたい

 食堂兼宿屋の「おど子熊こぐま亭」から通りを挟んだ向かいにある「ニックの雑貨屋」は、日用品や野営で必要になりそうな消耗品などを扱う雑貨店だ。

 「無法の街ロウレス」のような辺鄙へんぴな土地で、どのように仕入れているのかは定かではないが、店内の品揃えは思いの外、豊かなものだった。

「あんたたち、『子熊亭』のカヤに気に入られたんだな」

 言って、主人のニックは笑った。彼もまた、元発掘人ディガーらしい。

 外見は、どこにでもいそうな中年の小男だが、ナタンは、その抜け目なさそうな眼差しから、やはり侮れないものを感じた。

「こんな街だし、お互い、知り合いの店に、あまりおかしな客は紹介したくないものだからね。そうそう、『帝都跡』の地図が欲しいんだろう?」

 ニックは、カウンターの奥にある棚から、数枚の紙が綴じられた冊子のようなものを取り出し、リリエに差し出した。

 ナタンは、地図と聞いて、一枚の紙に書かれたものを想像していた為、意外に思った。

 渡された冊子を、リリエは、ぱらぱらとめくった。

 冊子は丈夫そうな紙で作られており、繰り返し見ることに耐えられるよう考えてあるのが見て取れた。

「……地図だけではなく、関連する情報も書かれているのですね」

「ま、『帝都跡の歩き方』というところかな。元は俺が現役の頃から記録していた地図だが、今は発掘人ディガーたちから新しい情報を買い取った時に更新してるんだ。ちょっと値が張ると思うかもしれないが、発掘人ディガーたちも命がけだからね」

 ニックの言葉に、フェリクスが頷いた。

「こういうものがあれば、初心者が危険な目に遭う可能性も減るな」

「そうだね。昔は何もかも手探りで、俺たちも探索中に何度も危ない目に遭ったものさ。命あっての物種だよ」

「では……一冊、いただきます」

 リリエはニックに代金を支払うと、地図の書かれた冊子を、持っていた鞄へ大切そうに仕舞った。 

「しかし、お嬢ちゃんたちみたいな若い女の子の発掘人ディガーは珍しいね」

 リリエとセレスティアを交互に眺めながら、ニックが言った。

「……私は、帝国時代の魔導絡繰まどうからくりを再現したいと思っています。その為には、当時使用されていた魔導絡繰まどうからくりを実際に見る必要があるので……」

「帝国時代には、巨大な飛空艇が空を飛んでいたとか、色々あるよね」

 ナタンは、リリエの話に合いの手を入れた。

「そうですね。でも、現在の技術では、当時の飛空艇と同程度の大きさのふねを飛行させようとすると、どうしても動力を生む為の魔導絡繰まどうからくりの部分が大きくなってしまって、実用には耐えません。小型で高出力の魔導絡繰まどうからくりが開発できれば、帝国時代の飛空艇が再現できると思うのですが……」

 話しているうちに、リリエの頬には赤みが差し、彼女の気分が高揚しているのが、ナタンにも分かった。

「……そういった技術は、飛空艇だけではなく、移動や輸送に使う乗り物全般に利用できます。仮に、それらが実現したなら、世界は大きく変わるでしょう。現在、乗り物に主に使用されている化石燃料は、使用した後に有害な物質を排出することにより大気を汚染しますが、魔導絡繰まどうからくりで動く乗り物が主流になれば、自然環境を汚すことも少なくなって……」

 と、リリエは不意に口元に手を当て、黙り込んだ。

「……どうしたの?」

 ナタンは、首を傾げた。

「あ、あの、すみません……つい、夢中になってしまって……お、面白くない、ですよね……こんな話」

 リリエは、俯いて言った。

「そんなことないよ? 俺、昔の魔導絡繰まどうからくりは何か凄いものなんだ、くらいに漠然と考えていただけだったけど、リリエは、実際の生活に生かすことまで考えていて凄いって思ったし、君が話しているのを聞いてるの、俺は楽しいよ」

 それは、お世辞などではない、ナタンの本心だった。

 同い年なのに、自分などよりも遥かに深く物事を考えているリリエが、彼は眩しかった。

「そ、そう……ですか?」

「俺、もっと君の話が理解できるようになりたい。だから、都合のいい時で構わないから、君の話を聞かせて欲しいな」

 ナタンの言葉を聞いて、リリエは顔を上げた。

「わ、私などの知っていることで良ければ……お話しさせてください……」

 頬を赤らめて微笑むリリエを、ナタンは可愛らしく感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る