第3話

蒼馬が目を覚ましたのは、昼前だった。

一度八時くらいにアサに叩き起こされたせいか、彼の中では満足のいく睡眠ではない。


「ん?」

寝室から廊下に出ると、胃を目覚めさせるような匂いがする。


蒼馬がリビングのドアを開けると、テレビを見ながらオムライスを食べるアサの姿があった。


「起きた?」

「起きた」


アサは蒼馬の返事に「ふーん」とだけ言うと、残りのオムライスを食べ始める。

「……なに」

アサが食べる様子を、蒼馬はじっと見ていた。


「食べづらい、です」

「うまそうだな」

会話になってない。


アサは気にしては負けだと、テレビに視線を戻す。

たくさんの人でごった返す遊園地からの中継を、おもしろくもないのに、真剣にみることにした。


スプーンで一口分すくい、蒼馬を無視して自分の口に運ぶ。薄く焼かれた甘めの卵と、ケチャップライスの酸味が絶妙だ。


運び、咀嚼し、飲み込む。この一連の動作を無言で見続ける蒼馬に、とうとうアサは耐え切れずつぶやいてしまった。


「材料、まだ残ってるんで、その」

アサは蒼馬の表情を確認する。

露骨に嬉しそうな顔をしていたから、少し呆れたように笑って続けた。


「食べます?」

「いいのか? 食べる!」


蒼馬は、そう言って大きく頷いた。

子供か、とアサは心の中でツッコむ。


残りわずかなオムライスを食べきると、アサはキッチンへ再び向かった。蒼馬もひな鳥のように、ついていく。


冷蔵庫を開ける音が、いつもより少し大きいことに蒼馬は内心驚いた。

冷蔵庫内の物が増えると、音も大きくなるのか、と一人感心する。


アサはそんな蒼馬は気にせず、ケチャップやバターなど必要なものを取り出していく。


「暇なら水洗いでもいいんで、洗ってください。食器なさすぎですよ」

「わ、わかった」


蒼馬はスウェットの袖をまくり、食器やフライパンを洗う。

アサは不安に思いつつも、パック入りの白米を電子レンジに入れて、加熱した。


その間にウインナーと玉ねぎを切る。

解凍されるまで時間があるので、卵を小さな器に二つ割り入れ、牛乳と片栗粉を目分量で入れて卵白を切るように混ぜた。


「随分手際が良いな」

「まぁ、いつもやってるし。そんな難しい料理じゃないんで」


蒼馬はそれ以上何も聞かなかった。

無遠慮な雰囲気の蒼馬だから、なんで慣れてるんだ、と根掘り葉掘り聞きそうなものなのに、とアサは意外に思う。


蒼馬は黙々と、慣れない手つきで洗うだけだった。時折蒼馬が飛ばす小さな水しぶきに、文句を言おうかアサが迷っていると、電子レンジが軽快な音をたてた。


「フライパン、洗い終わりました?」

「おう」


アサはフライパンをコンロにのせる。

水気が飛んだのを確認して、サラダ油を垂らし、玉ねぎとウインナーを炒める。


ウインナーが、サラダ油のたまったところで加熱されて、バチンと軽くはじけた。

しばらく炒めるとバターを追加する。

玉ねぎとバターの甘い香りが、キッチンに広がった。


「いい匂いだな。腹減った」

洗い物をして体を動かしたから、頭も動き始めたらしい。蒼馬が楽しそうに言った。


「そりゃあ、こんな時間まで何も食べずに寝てれば、腹ペコにもなるでしょう」

呆れたようにアサは言うと、米と調味料、ケチャップを次々とフライパンに投入していく。


「マッシュルームはないのか?」

「おれ、マッシュルーム嫌いなんで」

「そうか、俺は好きだぞ」


雑誌の表紙を飾っていても違和感のない、完成された笑顔に、アサは白目をむきそうになる。

車のハイビームを至近距離で浴びたみたいだった。


「……おれは嫌いだから、買ってきてないんですよ」

蒼馬は眉を八の字にすると、唇をきゅ、とすぼめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る