第13話:あなたは読者さまに何を伝えたいですか?

 皆さんは、小説を読んでもらった読者さまに何を伝えたいですか?「楽しさ」ですか、「感動」ですか?


 ま、小説に何を求めるかって、人それぞれ色々あると思いますが、私は「感動」「感心」を伝えたいと思っています。そうなると、それを達成するための手段って何になるか?ってのが議論になると思うんですよ。それに関しては人それぞれ意見があると思いますが、私は下記3点が大きなファクターだと思っています。


 ①恋愛

 ②トリック

 ③哲学・思想・知識


 ここらへんは人それぞれなので、私はそう考えているというだけですので、反論しないでくださいね、私が泣いてしまいますw


 てことで1つずつ掘り下げていきましょうか。まず①です、恋愛。これは簡単ですよね、心でするものですから、そりゃ「感動」はするのです。なので「感動」する小説を書きたければ、ここを書くのが一番楽です。男も女も、みんな理解しやすい感情ですからね。


 次に②、トリック。これも「驚き」という感情が働きますので「感動」「感心」する項目だと思います。ただ、これは扱いが難しいです。ややこしければ、ややこしいほど、すべてが明かされた感動は大きいですが、難しくて理解できない人もいるんですよね。だからミステリー小説は人を選ぶと思っているわけです。


 最後に③。これは、知識マウントと呼ばれがちなものではありますが、まぁ、知らない知識を得れば「知識欲」を満たされますので、これも「感動」する小説を形作るファクターですよね。でも、これも人を選びますよね。


 ということで、私は自分の小説にこの3つを積極的に織り込んでいくんですが、「恋愛」の部分は弱くて悩んでいて、小説現代新人賞用に「恋愛小説w」を書いたわけです。もちろん、その内容には②と③も含んでるんですけど、まぁ専門的なことが書いてあるので、そりゃ中高生は読まないよな、とか、エンタメ要素が強いラノベで勝負にならないよね。というのが私の感想という訳です。


 ということで、次回作は②のトリックに注目したミステリーを書いているのですが、これがね。ナカナカ書けなくてゲンナリしているとういのが今の状況になるのです。で、ちなみに③に注目したのが次々回作でして、これは純文学の賞に挑戦するつもりです! 芥川賞、狙っちゃいますよw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る