第07話:もう歳だから小説家になるのは無理なのか?

「もう、俺も歳だから小説家になる夢を叶えるのは無理だよ」


 私がライトノベル界隈に来た時、ときどきこんな話を聞いたんですよね。そう例の文学フリマで私だけ作品をださせてもらえなかった文芸サークルでの話です。私の作品を読んでくれた慈悲深い人は気がついていると思いますが、私の小説って説教臭くて、難しくて、ムダに熱い作風なんです。だから私がライトノベルを書いてるつもりでもライトノベルになっていなかったんですよね。って仕方がないじゃないですか、若い時は本気で芥川賞目指して頑張ってたんですから、ってその話は、今度しますね。


 てことで、今日は年齢制限のお話。私がいた文芸サークル的なところってじつはライトノベルが主体のサークルでした。私は文芸の世界では、文系モンスターにコテンパンにやられてその道を諦めた過去があって、今回再チャレンジする時はライトノベルでって気持ちが強くてライトノベルの文芸サークルに入ったんです。


 そこでね、みんな言うんですよ。自分は歳だから筆を折った方がいいんじゃないかって。でも、それわかりますよ。私もコンテストで落ちるたびにそう思いますもんw でもね、私は文芸畑にいるので、知っているんですよ。純文学の新人賞「芥川賞」受賞者の年齢を。


 ということで、今日は芥川賞を受賞した50歳以上の受賞者と年齢を書いていきますね。


50歳 高橋 揆一郎 / 瀧澤 美恵子 / 山下 澄人

51歳 森 禮子

52歳 重兼 芳子

54歳 石井 遊佳

55歳 米谷 ふみ子

57歳 三浦 清宏

61歳 森 敦

63歳 若竹 千佐子

75歳 黒田 夏子 

(敬称略)


 どうです、すごいでしょ! 最高年齢は75歳ですよ。若竹千佐子先生なんて55歳で小説学校に通い始めて、8年越しで芥川賞を受賞したんですよ。すごくないですか? この話を思い出すたびに私は母から言われた言葉を思い出すんです。


「人生に遅すぎるスタートはない」


 って言葉を。だから私はもう一度頑張ろうと思って小説を書いているわけですが、やっぱり若い時と違って、一分一秒でも無駄にしたくない気持ちが強いのです。だから必死に頑張っているんですが、なんというか、そういうところもいけなかったかもしれないですね。その文芸サークルでうまくいかなかった理由って。


 でも思うんですよ。結局、作家になるための最低ラインてのは決まっていて、そこに向けて努力という名の石を積んでいかなきゃいけないんですよ。そして、それが賽の河原のように、現実という鬼に何度崩されたとしても、積み続けるしかないんですよ。


 でも、こういう考え方をする人って、それを実行する人って、はたから見るとウザいんだろうなと思うのです。だから私は疎まれるのです。知ってますよw でも、そういう生き方しかできない人もいるってわかって欲しいなって思うんですよ、最近。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る