シンセイ装備れんしゅう中

「打ち込みが甘いっ! もっと腰落とせっ!」

「はい!」


 思い切り振りかぶって打った木刀は米内よねうちさんの片手の警棒に簡単に弾かれる。すぐさま構え直して次を打つ。


「刃筋立てろって言ってるだろ! そんなんじゃ雑草も狩れねぇよ!」

「はい!」


 ぎゅっと、左手に力を込める。軸は左手、利き手の右はどんな打ち込みでも相手に刃筋を立てるための調整と、引き戻しのために使う。格闘戦で重要なのは相手をたおした後に隙を作らないこと。


 それに俺が実戦で対峙する相手はキノコ怪人だ。なら、米内よねうちさんをキノコ怪人だと思って切りに行かないと!


 低く低く、腰を落として踏み込む。もうほとんどしゃがみ込むような格好だ。それでもかかとは地面につけない。重心をつま先に置いておかないといざというときに動けなくなる。


 米内よねうちさんのひざを真横からなぐ!


 カーンッ! と即座に防がれた。


「今のは良かったぞ! 感覚忘れるなよ!」

「はい!」


 そしてまたすぐに次の打ち込み姿勢に移る! 打って打って打つ! 刃筋の立て方を手に覚えさせる。どんなタイミングからでも打ち込めるようになる。おれの目標はこの二つだ。




「よし、いったん休憩にする。水分取ってこい」

「はい!」


 息を切らせて座り込んで、汗を拭きながら立ち上がる。けど、ひざが笑ってしまって中々立ち上がれなかった。米内よねうちさんは汗は流しているけどそれでも平然としてる。たくさん打ち込んだのにまだ一発もまともに当てられてない。米内よねうちさんのカベは厚い。きっとキノコ怪人のカベより厚い。


 深呼吸して、それからゆっくりと立ち上がる。汗でびしょびしょだし、水飲み場で顔を洗いたい。もちろん水も飲みたい。


 若干ふらつく足で水飲み場へ辿りついたら、コウイチとダイチがそこでヒィヒィ言っていた。


「あ、ヒトヨシくんも休憩? ボクたちもなんだ」


「うわぁ、ジーちゃん班長汗すごいね」


米内よねうちさんとずっと剣の打ち込みしてたからな」


 蛇口をひねって顔を洗ってから水をがぶ飲みする。一口飲んだら次へ次へと止まらなくなった。自覚してなかったけど、相当のどが乾いてたらしい。


「あんまり一気に飲み過ぎると良くないよ?」


 俺があんまり水を飲むものだからダイチが心配しだす。しかしダイチのいう通りだ。


「のど乾きすぎてて気が付かなかった」


 蛇口を止めて口元を軽く拭う。


米内よねうちさんと訓練って、大変だね。でもなんで打ち込みけいこ?」


「いや、今度の新装備おれは日本刀なんだ、だから使い方の練習中」


 コウイチの問いにおれが答えたら二人ともぽかんと口を開けていた。


「日本刀なら弾薬の節約にもなるし、今回の任務のカベを切払うにも十分だしで、合理的なんだとさ」


「そういえばボクもカベ破る用の金づちと銃の使い方教えてもらったなぁ」


「ぼくはショットガンで効率的にカベに穴開ける訓練してるよ。扱いが難しくってさ……」


 二人ともおれと同じように訓練しているらしい。


「お互いがんばろう」


 ぐっと拳を突き出す。二人もおれの拳に拳を突き出す。こつんと三人で軽く拳を合わせて、それから訓練にもどる。


 時間はそんなにないから、だからこそこの間に出来る限りのことをしておきたい。みんなガンバってるんだ、おれだってがんばらないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る