応援コメント

【誰とも繋がりたくない】」への応援コメント

  • うわ、これわかるー。
    差し伸べられた手を握る気力もないんですよね。

    昔はパワハラとかの概念も知られていなかったので、第三者に自分の状況を論理的に説明できる気がしないですよね。論理的に振り返ると、受けた叱責の内容ひとつずつはそれなりにすじが通っているので、思い返せば返すほど「あれ、やっぱり自分が悪い?」って、揺らいじゃう。
    私も「なんかおかしいな」と思った頃に、友人何人かに相談してみたことありますが、「新人はそんなもの」としか言われず、誰に相談する気もなくなったものでした。

    スマホを確認することさえ怖くなりますよね。
    消えたいって気持ちも、わかるぅ。

    私にとっては神山様こそ、想像を絶する経験しておられるように見えるなあ。私、ここまで強烈な方々に囲まれたことないです…。

    🍰☕

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    職場の人たちからは「こんなことになってから優しい言葉をかけられても応えられない」が本音でした。
    私も当時、パワハラに理解がない社会だと感じました。
    「新人はいじめられて当たり前」って実の親にも言われたのでそんなものだと思うしかない。
    私は友達に相談できなかったのですが、三奈木様が友人に言われたようなことを言われるだろうなと思ったからでした。
    でも、どうしても心身は苦しいから割り切れない。そんな気持ちですよね。
    今はパワハラやメンタルヘルスの理解が広まって、問題視されようになりましたね。いい時代になったものだ。

    私の当時の心境に理解を示していただきありがとうございます。

    あと、私の周りにいた人たちってかなり強烈だったんだなぁと改めて思い返しました。

  •  気持ちはわかります。
     もう何もできない、動けないときに、人からいくら手をさしのべられても、できないときはできないんだよねー。

    作者からの返信

    人と連絡が取れないのもそうでしたが、とにかく何もできなかったんですよね。
    やらなきゃと思ってもできないです(T_T)