第74話:予定は未定

おはようございます。知らない天井・・・そう、温泉旅館なんだよ!

そんなわけで小麦をペチンペチンしてみるんだよ!

「あぁ~ん、先輩・・・目が覚めたっす・・・」

佳乃と花子はもう起きてるね?

「なんかリーゼロッテ成分が多めの気配なの・・・」

仕方が無いんだよ!温泉なんだよ!朝はバイキングなんだよ!

「やっぱりそこらへんはブレないんすね・・・」

温泉の朝ご飯って、普通は朝食バイキングじゃないの?

「やっぱり修学旅行とか社員旅行とかのノリなんですね?」

そろそろ、会場がオープンする時間なんだよ!


「おはようございます。『白ウサの間』のお客様はこちらのテーブルです」

4人掛けの丸テーブルに案内される。


さーて、取りに行ってくるんだよ!

この辺はサラダとかだね。

こっちはソーセージとスクランブルエッグ、それとベーコン。

向こうのテーブルは和食系かな?納豆とかサケの切り身とか味付け海苔とか・・・

色々ありすぎて迷っちゃうんだよ・・・なんせ量があんまり食べられないからね。

メニューを厳選しないとダメなんだよ!

まずは飲み物、これもオレンジジュースにするか牛乳にするか・・・


-完全にリーゼちゃんっすね-

-お嬢様成分が全く感じられません-

-もしかしてマスター寝てるのでは?-


小麦はトーストなのね?

ベーコンやソーセージとスクランブルエッグ、それとカニ足。

「先輩は結局納豆定食っすね?」

もちろん卵かけご飯よ?

そして、カニのお味噌汁なんだよ!

お味噌汁の中にカニ足が1本丸ごと入ってる。


「私は全種類を制覇しました」

さすが佳乃ね。私には一口ずつでも無理だわ・・・

「黒音はサラダとヨーグルトにフルーツ。普段家では出ないメニュー」

なるほど。そういう組み合わせも有ね・・・

佳乃がこれだけじゃ持たないからね。確かに家では出ないメニューね。

「もちろん、黒音も足りないからお替りする」

いつの間にか小麦も2周目に突入してるし・・・

意外とみんな食べるのね。


「いやぁ、バイキングってついつい食べすぎちゃうっす・・・」

小麦はすでに4周目。さすがに食べすぎじゃない?

そんなに日々の生活に困ってるのかしら?ちょっと心配ね・・・

最近一緒に住んでるんだから生活費はかかっていないはずなのに・・・

家賃?もしかして家賃が高いのかしら?小麦はまだ前の家を引き払っていないし。

そう言えば小麦の家には行ったことが無いわね。

小麦はどうせずっとうちに居座るみたいだし・・・

借りてる部屋は引き払った方がいいわね。

引き払うときに荷物を処分しないといけないわね。

そういった意味でも一度小麦の家に行っておくべきね・・・


小麦、今度あなたの家に行くから。

「え?両親に挨拶っすか!?」

違うわよ。小麦の実家じゃなくて、小麦の借りてる部屋よ。

うちに運んだ荷物が全部じゃないでしょ?

「まあ、衣装とか結構荷物があるっす・・・」

引き払うなら整理が必要でしょ?


「お嬢様、それよりも今日は駅弁です」

そうだ!シウマイ弁当なんだよ!

「あれは横浜では?」

東京駅でも上野駅でも売ってたからここでもあるはず。

「行先はどこにするっすか?」

ここから小一時間ほどだとどこかしら?

「新幹線だと浜松あたりですね」

そうすると浜名湖とかかしら?

「お昼はウナギっすね!」

でも食べるのはシウマイ弁当よ?

「お嬢様、新幹線以外ですと熱川なんかどうです?」

バナナワニ園ね!

「踊り子号っすね?」

今、8時半ごろでしょ?バナナワニ園って何時からやってるのかしら?

「マスター、営業開始は9時」

花子が調べてくれてた。


「ところで、先輩はいつ駅弁を食べるんすか?」

もちろん電車に乗ってるときよ?

移り行く車窓を眺めながら食べるのが目的って言ったでしょ?

「今からすぐ食べられるんすか?」

は!?

今すぐ?無理よ。朝ごはん食べたばかりだし。

お昼の時間帯に電車に乗らないとダメじゃない!

「すると、乗ってすぐにお昼になるような時間の電車ですね?」

それまでどこで時間をつぶそうかしら?


「いっそのこと、明日の帰りの新幹線で食べるのはどうすか?」

うーん、新幹線だとお弁当を食べる時間はほとんどなかったんだよ・・・

「お嬢様、残念ですが今回はもともとカニを食べに来たわけですし、駅弁は次回のお楽しみにしませんか?」

うわーん!駅弁が食べたいんだよー!

「あーあ、先輩泣いちゃったっすよ・・・どんだけ楽しみだったんすか・・・」

小麦が抱きしめてナデナデしてくれたら、少し気持ちが落ち着いたんだよ。


「では、有名な秘宝館などはどうですか?」

ダメよ、エロい展示施設じゃない。花子が年齢的にアウトだし、私は年齢的に大丈夫だけど止められるわ。

「頭がお花畑のメイドは置いといて、黒音はシャボテン公園に行きたい」

伊豆シャボテン動物公園ね。じゃあ花子の案を採用するとして・・・

「私の意見も聞いて欲しいっす!」

小麦はどこに行きたいのよ?


「私も、黒音ちゃんと同じでシャボテン公園がいいっすけど、あそこは見て回るのに時間がかかって昼食は園内でとることになると思うっす」

じゃあ、駅弁は食べれない?

「そして、お昼が遅くなると夕飯に影響が出ると思うっす。今日もカニっすよね?」

もちろん、カニを食べに来たんだし、今日は洋食系のカニ料理のコースだ。

「崎陽軒のシウマイ弁当が食べたいんじゃなくて、駅弁として食べたいんすよね?」

移り行く車窓が以下略なんだよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る