第60話:吉野川の日常その4

「で、オムライスって全部作るの?冷凍とかじゃなくて?」

おお!むしろその発想がなかったよ・・・

そうか、先生も料理はしない派の人だったんだね?

「失礼な、週末にはたまにします・・・カレーくらいだけど・・・」

うん、カレーは時間がかかるからね、週末くらいしか作れないよね。

「そんなに時間はかからないでしょ?」

あれ?そうなの?

いつもお決まりのスパイスのセットとかあるのかな?

「もしかしてカレーをスパイスから作るの?」

お嬢様はカレールーを使ってもいいっていうけど、やっぱりちゃんと作りたいじゃない?


「なるほど、クラスのみんなではなく、むしろあなたがずれているという事がわかりました・・・」

おや?

「普通、学校の文化祭でそこまで本格的な食事を提供しません!」

え?でも、プロの調理師として半端な仕事は嫌なんだけど?

「あなたも結構めんどくさい性格ですね?」

いやぁ、そんなに褒められても・・・

「別にほめてるわけではないのですが・・・」

それでは、文化祭のメイド喫茶でオムライスを提供するのが間違いだと?

「普通はお茶とケーキ程度です」

えー?メイド喫茶ってオムライスは必須じゃないの?

「そもそもメイド喫茶ではなく喫茶店だったのでは?」

そうなの?

私はメイド喫茶としか聞いてないのですが?


では、調理実習室の使用許可と言うのは?

「ホールのケーキを焼くと申請がありました」

私が聞いた話と違うじゃん!誰?話を捻じ曲げた人は・・・

ちょっと確認してきますね!

「あなたがクラスの打ち合わせをちゃんと聞いていないのも問題だと思うわ?」


仕事があるからいつも早く帰ってたからね。放課後の話し合いとか出てなかった。

「仕事ってバイト?」

住み込みの家政婦さんだよ。

「住み込みってどこかの食堂の仕込みとかそんな感じかと・・・寿司屋の修行とか。それ系の・・・」

なるほど。

とりあえず、オムライスやナポリタンやハンバーグはダメってこと?

「残念だけどねー」

それなら、当日は売り子側に回ろうかな?自前のメイド服もあるし。

「もしかしてコスプレメイド服?クラスのみんなが着るって言ってたかしら?」

本物のメイド服だよ?仕事中に着るやつ。オーダーメイドだよ。

「家政婦ってメイドなの!?」

逆に、メイド以外の家政婦なんてあるの?


そうだ!メニューの変更を伝えないと、看板作り直しになるね。

「最初に本格的な調理はダメって言ってあったはずなのに・・・」

まあ、みんなも先生の話を聞いてなかったってことで。

急いで伝えてくるね!


そんなわけで、今のメニューはダメらしい。

「えー!今更?」

最初に伝えたらしいよ?本格的な調理はダメって。

ケーキを焼くくらいならいいのかな?前日にたくさん焼いておけば・・・

「じゃあ、ケーキの種類を増やす?」

ザッハトルテでも作るかな?

「え!?あれって作れるもんなの?」

そりゃあ、お店に売ってるのだって誰かが作ってるわけだし。


ケーキの希望があれば今のうちに案を出しておいて、先生に確認しに行くから!

「イチゴショートとかの定番は必要だし、チョコケーキもかな?」

しっかり焼いたチーズケーキはまだいいとしてレアチーズケーキは微妙。賞味期限的に。

「ホールで焼くケーキだけだよね?モンブランとかはダメだよね?」

大きなモンブランを作って切り分ける方法もあるけど、今回は無しにしておこう。

「イチゴショートとチョコのケーキとチーズケーキの3種類で大丈夫?」

作ったケーキを入れる冷蔵庫が無いよね?

「常温じゃダメ?」


常温で保存するならケーキは当日に作るしかないかな?

ビスケットとかスコーンを前日に作って・・・

考えれば考えるほどメイド喫茶なんてやるべきじゃないね・・・

縛りが厳しすぎる。

焼きそばやたこ焼きの露店にしておくべきだったんじゃないかな?


「過去の例を生徒会に聞いてきたら、調理済みの物を購入してきて提供していたみたいなのよ・・・」

え?

普通にスーパーとかで完成品を買ってきてそれを出すだけ?

それじゃあ、私の出番はないね。誰でも出来るもん。

ところで何で調理しようっていう流れになったの?

「他のクラスと違って有利になれると思って・・・」

別に文化祭なんだし利益を追求とかないでしょ?

儲けが自分たちの物になるわけじゃないし。

「そうね、儲けは全部学校の物になるんだけど・・・表彰されるのよ」

なるほど。去年まではまじめに参加してなかったからね・・・


よし、前日までにスコーンとビスケットをある程度作るとして、当日の早朝の調理実習室の使用許可を交渉しよう。

学校って何時から入れるんだろう?

それで文化祭の開始時間までにどれだけのケーキが準備出来るか。

「私、先生に聞いてくる!」

他に当日にすぐに提供出来そうなものというと・・・


「朝は6時から調理実習室を使っていいって!」

文化祭の一般客の入場は9時だっけ?という事は3時間?

ちょっと厳しいけど、どうにかなるかな?

「スポンジだけ前もって用意するのは?」

それだとだいぶ時間が稼げるけど、スポンジを保管しておく場所がないよ?

「そうか・・・」

まあ、仕方ないよ。ここは学校であって飲食店じゃないんだから。

出来ることの範囲内でどうにか工夫しないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る