坐禅儀

 禅の学に参入するとは坐禅する事である。

 坐禅には静かな所が良い。

 坐る敷物は厚く敷くべきである。

 (坐る場所に)風、かすみを入れるなかれ。

 (坐る場所の屋根から)雨、つゆが漏れるなかれ。

 身を落ち着かせる場所を護り保持するべきである。

 かつて(釈迦牟尼仏が)金剛石ダイアモンドの様に硬い「金剛座」の上に坐り、(ある者が)盤石ばんじゃくな大きな岩の上に坐った行跡が有るが、彼らは皆、草を厚く敷いて坐ったのである。

 坐る所は明るいべきである。昼夜、暗くてはいけない。

 冬は暖かく夏は涼しい事を(坐禅の)作法としている。

 (坐る時は、)諸々のえんほうり捨て、万事を休息するべきである。

 善は、「不思量」、「今は思考できない思考」である。

 悪は、「不思量」、「今は思考できない思考」である。

 (「不思量を思量する」、「今は思考できない思考を思考しようとする」とは)「心、意、識」、「心、意識、理解」ではない。

 (「不思量を思量する」、「今は思考できない思考を思考しようとする」とは)「念、想、観」、「記憶、想像、観察」ではない。

 仏に成る事を意図するなかれ。

 坐る事と横たわる事への執着を脱ぎ落とすべきである。

 飲み物と食べ物の量を節制するべきである。

 時間を惜しむべきである。

 頭の燃えている火を払う様に坐禅を好むべきである。

 黄梅の山の三十二祖の弘忍は、坐禅以外を営まず、ただ坐禅を務めるのみであった。

 坐禅の時は、袈裟を着るべきである。

 (坐禅の時は、)座布団ざぶとんを敷くべきである。

 座布団ざぶとんは尻と足の下に敷くわけではない。

 (座布団は)尻の下に敷くのである。

 そうすれば、重ねている両脚の下は敷物に当たり、背骨の下の尻は座布団ざぶとんの上に成るのである。

 これが仏から仏へ、祖師から祖師へ伝わる坐禅の時の坐りかたの法である。

 (坐禅は)半跏趺坐はんかふざするか、結跏趺坐けっかふざする。

 結跏趺坐けっかふざは、右足を左のももの上に置き、左足を右のももの上に置く。

 足の先は各々、ももと同じ方向にそろえるべきである。ぞろいであってはならない。

 半跏趺坐はんかふざは、ただ左の足を右のももの上に置くだけである。

 (坐禅をする時は、)服装を、(体に)ゆったりとかけるが、整えるべきである。

 右手を左足の上に置く。

 左手を右手の上に置く。

 二つの親指の先を支え合わせる。

 両手をこの様にして身に近づけて置くのである。

 二つの親指の支え合わせている先をへそに対して前に置くべきである。

 身の姿勢を正して、正しく坐禅するべきである。

 左が高く成ったり、右へ傾いたり、前にかがんだり、後ろへ仰向く事なかれ。

 必ず肩に対して耳が上にあり、へそに対して鼻が上にあるべきである。

 舌はうわあごにかけるべきである。

 息は鼻でするべきである。

 唇と歯を付け合うべきである。

 目は開くべきである。見開き過ぎず、目を細め過ぎないべきである。

 この様に身心を整えて、息を長く吐き出して呼吸を整えるべきである。


 こつこつと坐禅してじょうに入って、「かの不思量の奥底を思量する」、「今は思考できない思考を思考しようとする」のである。

 「不思量の奥底なんて、どうしたら思考できるのか?」、「思考できないものなんて、どうしたら思考できるのか?」、

「非思量」、「思考できるであろうか等と思考しないで、とにかく思考するのである」、「できるか心配せずに、とにかく行うのである」。


 これが坐禅のやりかたである。


 坐禅は、「習禅」、「色々な観念を習う事」ではない。

 (坐禅は、)大いなる安楽な法への門である。

 (坐禅は、)汚染されないための、修行と証(が一つに成っている物)である。


 正法眼蔵 坐禅儀


 その時、千二百四十三年、冬、越州の吉田県の吉峰精舎にいて僧達に示した。

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