あとがき・ネタバレのエッセイ

୨୧┈••┈┈┈┈┈┈はじめに┈┈┈┈┈┈••┈୨୧


本作を読了していただき、ありがとうございます


本編は、これにて完結致しました

アフターストーリーを投稿する予定は今のところございませんが、登場人物の物語は切り取られた本編の外で続きますので、ないとは言いません


ではでは、あとがきの方を、つらつらと


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈┈┈偶像サテライト┈┈┈┈••┈୨୧


美しさとは、人の価値観や感性によって様々です。

しかし、広義的に美しい・・・綺麗と呼ばれるものもあるでしょう。

『月が綺麗ですね』

夏目漱石が「I love you」を訳した日本語です。

告白表現の一例として有名な台詞ですが、即ち「月は綺麗なもの」として自明なのだと、私は解釈しました。

月は、地球唯一の天然衛星です。

恒星でない月が明るいのは、太陽の反射光。

あまりにも眩しい太陽を「綺麗」や「美しい」と称するのは稀ですが、対して月は「綺麗」と称されます。

光もまた、良き塩梅、バランスが大事なのでしょう。

『南』という水萌が生み出した偶像(人工衛星)は、完璧なアイドルである彼女からすれば自身の美しさを反映しきることのない劣化版だったかもしれません。

しかし、翡翠(地球)からより好ましく感じられたのは、南(月)だったのでしょうね。

さながら、学園で一番美しい女の子よりも、仲の良い女の子の方を好きになってしまう年頃の男の子のように。

より身近で手が届く、より綺麗な人に恋をしたのです。

翡翠くんは、普通の男子高校生ですからね。

とはいえ・・・

月に手を伸ばす者とは、夢見がちな愚か者でしかないというのが、私の持論なのですけども。


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈┈┈┈タイトル┈┈┈┈┈┈••┈୨୧


タイトル『カフェで笑顔の可愛いデレ天使の正体が、誰にも微笑まないアイドルなわけ』は、


水萌目線の物語:

『~な理由わけ

であり、

翡翠目線の物語:

『~なわけ(ないでしょ)』


の二つの意味から取っています。

ラストは水萌視点でありましたけれども、あくまでこの小説の主人公が翡翠であることを示すため、後者の意味でタイトル回収しました。


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈┈┈┈ギミック┈┈┈┈┈┈••┈୨୧


さて、今作のギミックとなる「みぃちゃん」の正体や、翡翠の「意中の相手」の正体にたどり着いていましたでしょうか?


【深雪は「意中の相手」ではない】+

【「みぃちゃん」=「意中の相手」】

= 深雪は「みぃちゃん」ではない。


【水萌は「みぃちゃん」ではない】+

【「みぃちゃん」=「意中の相手」】

= 水萌は「みぃちゃん」ではない。


なので、【「みぃちゃん」=「意中の相手」】を信じ込んだ時点で、その他の女性陣である矢倉美沙、三岩小石、網井ミリーにしか可能性がありません。

しかしまあ、それではあまりにもメインヒロイン候補二名に華がない・・・という点からメタ読みで気付いていた読者様はいらっしゃったかもしれません。


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈終盤┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧


終盤は、ライブシーンを一度書いておきたかったので、ついでにラブコメとしてのストーリーラインに組み込んでおきました。

『アイドル』ヒロインですからね、ライブシーンを書かねば・・・と最初から決めていました。

まあ、そんな訳で終盤は水萌の独壇場でした。

このラブコメの主人公は、水萌だったのかもしれません。

そもそもこの物語は、水萌が深雪と仲直りするためのものでした。

しかし前世の存在は、二人の友情にとって呪いにも等しく、忘却という形で締めましたので、翡翠が知ることはありません。

あくまで本作の主人公は、名畑翡翠だということでございます。


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈タイムリープラブコメ┈┈┈••┈୨୧


本作はタイムリープをエッセンスとしたラブコメでした

わざとSF要素をマイルドにしていますが、こういった前回と今回を絡めたギミックものとして、初心者向けに書きました。


タイムリープ系のラブコメと言えば、「強くてニューゲーム」が主流ですが、もっと観測効果を用いた、タイムリープでないと成し得ないSF系ラブコメを広めたいのです


拙作『残念美男子』(本作のルーツ)もタイムパラドックス系のギミックを取り入れたラブコメですので、気になる方は是非覗いてみてください


他、カクヨムのタイムリープラブコメですと、おススメは

『あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど?/氷純(カクヨム・ファンタジア文庫)』ですかね

カクヨムにて133話で完結しているので、すぐ読めますが、私はイラストに惹かれた派ですので、書籍を買うことを推奨します


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧



୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈余談┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧


カクヨムコン9ラブコメ部門・・・粒ぞろいですよね

月が最も美しいのは、満天の星空あってのもの

たくさんの星が集まるものが、順当に選ばれるでしょう


なにはともあれ、

本作を気に入っていただけましたら、それだけで嬉しいものです

ではでは~~~


୨୧┈••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••┈୨୧

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る