第28話 協力してあげる

 食堂で水萌が翡翠くんを連れて行った。

 前世の水萌を知っているからこそ、心が痛くても止められない。


 わかっている。

 ……水萌が如何に本気なのか。

 暗い公園で見た彼女と話をしてから、よくわかっていた。

 だけど、水萌に付いていく翡翠くんに対して、それでも拒絶してほしかった。

 あたしも人の事は言えない。


 水萌は苦しい想いをしていて……拠り所を欲している。

 彼女も一人の女の子に過ぎないんだってことは、あたしが一番知っていた。

 それでも翡翠くんを取られるのだけは、耐えられない。


「矢倉さん……話があるの」

「えっ、はい」


 ――放課後。

 あたしがこっそり呼び出したのは、矢倉美沙。

 今日も藤堂雅也にくっ付いていた同じクラスの女の子だ。

 彼の表面的な優しさに騙されているようだけど、敢えてそこを突けば、利用できるかもしれない。


「藤堂くんと恋人になりたくないかしら。あたしのお願いを聞いてくれるなら、協力してあげる」

「え、えっと……お願いって?」


 あたしを疑いつつも、恋人というワードに反応する矢倉さん。

 何故、あたしが恋心を見抜いているのかについては問うてこない。

 きっとそれだけ……恋人になりたい欲求が先走っているのだ。


 前世で、矢倉さんが藤堂くんに振られていることを、あたしは知っている。

 早いうちから、彼に恋心を抱いていたことも。


「水萌に対してもっとアプローチするように、彼を促してほしいの」

「風登さんに……? それってどういう……風登さんは、雅也くんのことが嫌いなんじゃ」


 あたしもまた、昼間に藤堂くんのことを拒絶していたのに、彼の為になるようなことをお願いしているのだから、その疑問は当然だ。

 そして、矢倉さんにとって恋敵にあたる水萌にアプローチする行為に思えるかもしれない。

 だけど――。


「嫌いよ。だから貴女にお願いしてるの……直接話したくないから。安心して……水萌はアプローチされればされるだけ、藤堂くんを拒絶するはずよ」


 少しでも希望を与えるように言った方がいい。

 こんな提案に耳を傾けるほど、恋に貪欲みたいだから。


「でも、どうしてアプローチなんてさせるの? 七瀬さんは、何をしたいの?」


 矢倉さんの言葉に、一瞬息が詰まった。

 あたしがしたいこと……目的、意図。

 悩んだけど、あたしは喉に突っかかったものを吐き出すように、答えを出す。


「あたしも矢倉さんと同じなの。あたしも恋をしていて、水萌に奪われるかもしれない。だから、少しでも邪魔をしたいの」


 自分がこういった汚いやり方に手を染めることに、目を逸らしたかった。

 だけど、きっと認めないといけない。


 以前、翡翠くんと待ち合わせした日から……妙に誰かから監視されている感じがしている。

 きっと水萌の息のかかった誰かだ。

 お金か何かで雇ったのかもしれない。

 だからあたしもこういう方法を使わないと、碌に翡翠くんと話す機会すら得られない。


「矢倉さんは怖くないの……? 藤堂くんが水萌を狙っていることくらい、彼に恋する貴女なら気付いてるんじゃない?」

「それは…………うん」


 躊躇いが見られる矢倉さんの顔。

 その顔を見て、息を呑んだ。

 ……こんな風に純粋な心で恋愛をしていたことが、あたしにもあったから。。

 でも、恋はそんな生易しい気持ちで叶うものじゃない。


「あたしも、本当は嫌なの……水萌は大切な友達だから。けど、負けたくない気持ちもあるの」


 胡散臭いかもしれないし、こんな事を提案してどの口かと思われるかもしれない。

 だけど、これがあたしの本心。


 前世の水萌の言葉が、まだ耳に残っている。

 言葉遣いも忘れて叫んで……そんな彼女の浮気を非難する物言いに、あたしも絶望した。

 でもあの時の言葉は、水萌が正しい。

 裏切った責任はある。


 ――そう、責任。

 責任があるから、あたしは翡翠くんを幸せにしないといけない。


 そして水萌に必要なのは、翡翠くんという依存先じゃない。

 彼女自身が藤堂雅也を克服することだ。


「本当に……風登さんはアプローチされるのが苦手なの? あ、アイドルなんでしょ?」

「絶対。それだけは神に誓って間違いないわ」


 もう一押しすると、ちょっと悩む様子を見せてから、答える。


「わかった……信じる。やみぃ……雅也くんの恋人になりたいから」

「良い返事ね」


 藤堂のようなクズを利用するのは不本意だし、水萌を脅かしてはほしくない。

 だけど、こうでもしないと……不安が募っていくばかりで何も出来なくなってしまう。


 水萌に言われた通り、あたしは三年間……きっと悠長に考えていたのだろう。

 何もかもが、足りない事だらけだ。

 言い訳はしない。

 水萌が翡翠くんを好きになるだなんて思いもしなかったし、あたしは甘えていたんだと思う。


 最近になって水萌が回帰者だって気付いた時、焦ったあたしは、すぐにラブレターなんてものを翡翠くんへ送った。


 それは前世で、翡翠くんと付き合うためにアプローチした方法。

 名前を書かずとも、彼は差出人があたしだと気付いてくれた。

 ――それ以外にも、まだ切り札は残っている。


(通用する間に、手を打っておかないと……)


 手遅れになる前に、あたしは――今のあたしだけが知っている真実で戦うしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る