第6話 脳内秒速1000キロ

 レストランの帰りの道すがら。

 隣には彼女がいた。


 さすがに気まづい空気が流れてきていた。何故なら、彼女は悩み抜こうと覚悟を決めたのか、もうここでは沈黙を貫こうとしているのだろう。


 ぼくも終始考え事をしていて沈黙を貫こうとしていた。


 その時。

 

「うん⁈」


 急にお洒落なレストランからの家路で、交差点を右に曲がった辺りから、ぼくの周囲と街の景色がグニャリと歪んだ。


 びゅーーーん。と、道路を行き来する自動車が、まるでスパゲティーのように長くなって。

 街のビルディングは大きな音を立てながら崩れたり、逆に建ったりした。

 通行人は半透明になって、ぼくの体を物凄い速さで通り抜けていく。

 

 ここはどこ?

 そうか! きっと、何かが加速しているんだ!


 それらが空からのパタンという乾いた音と共に終わると、街は幾ばくか年を取っていた。


 よく知っているお店やビルがかなり寂れているように見えるからだ。それと、見慣れない真新しいお店や建物もあった。


 隣の彼女も歳を取っていて、「あなた! 行ってくるわね! 今日は遅くなるわ。夕食は由美と先に食べていてね」と手を振りながら、とある会社に向かった。

 彼女はパリッとしたビジネススーツを着こなしていて、会社から行き来するサラリーマンやOLに愛想よく挨拶をしていた。


 あれ?

 会社の名前までわかる。

 

 白河商事……。


 白河??

 ぼくの苗字とそっくりだ。


 それから、どうやって彼女が面接をクリアしたのかも。


 誰と結婚したのかも。


 子供の数。


 どこに住んでいるのかも。


 家をいつ建てたのかも。


 全てわかったんだ。


 彼女は二年後。田舎から、ぼくの父さんが建てた会社に偶然入社したんだ。

 ぼくの父さんの起こしたベンチャー企業は、ぼくが大学を卒業後に破竹の勢いで上場企業の仲間入りをしたんだ。そして、ぼくもそこで働くことになった。


 そして、ぼくは彼女と結婚式を挙げた。


「あれ? どうしたの? 一瞬、遠くへ行ったみたいな目をしていたわ」


 気が付くと、彼女はレストランで出会った時のままの若い女の子になっていた。

 街並みも同じく。

 全てが若返っていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る