第2話:武闘会

「……え゛っ……!?(う、うそ……においでそんなことがわかるの!? もしかしてレイオスさん、とんでもない上級の変態!?)」


「初代ラインハルトの手記には、『聖女様はお日様のような香りがする』と書かれてあった。そしてルナからは……お前とシルバーからは全く同じにおいが、お日様のような香りがした!」


 自身の考えを強く言い放ったその瞬間、レイオスブレインにとある記憶が蘇る。


(……いや、待てよ。そう言えばあのときの声・・・・・・、あれはまさか……!?)


 およそ一か月前、シルバー・オウル・レイオス・カースの四人が、レオナード教国きょうこくで宿を取った夜のこと。

 伝令役を任されたレイオスが、シルバーの部屋へおもむき、扉をノックしたそのとき――女性の声が聞こえた。


【シルバー、まさかお前――聖女様と<交信コール>していたのか!?】


【ふぅ……聞かれてしまっては、仕方がありませんね】


【で、ではやはり……!?】


【えぇ、レイオスさんの推察した通りです。私は毎晩こうして聖女様と交信し、三百年後の世界の状況を――人類の様子を事細かに報告しています】


 シルバーはそう言ったが、今になって考えれば、明らかにおかしな点がある。


(<交信コール>で繋がっているのなら、わざわざ声に出さずとも、思念による意思疎通ができたはず……。奴の口ぶりからして、聖女様との交信は極秘事項。わざわざ肉声で話し、無用なリスクを負う必要はない。つまり――聖女様と通じていたというのは偽証フェイク!)


 レイオスの思考は、かつてないほどに研ぎ澄まされていく。


(であれば、声の主は誰だ? あの場にもう一人女性がいた? いや、違うな。室内にあった気配は一つ、シルバーのもので間違いない。つまり、奴の中身は女性……。ということは、まさか……ッ!?)


 そしてついに辿り着く。

 唯一にして絶対の真実へ。


「とても信じられない。が……もはや、これ・・しか考えられない。ルナ・シルバー・聖女様――この三人は、同一人物じゃないのか!?」


「ま、まさかぁ……そそそ、そんなわけないじゃないですかぁ(ぎ、ぎくぅ……ッ。この人、どうして今日はこんなに鋭いの!?)」


 聖女様、嘘をつくのがド下手糞。

 泳いだ目・上擦うわずった声・間延びした台詞、どこからどう見ても尋常の様子ではない。


(ど、ど、ど、どうしよう!? もう……ラインハルトのバカ! 『お日様のような香りがする』とか、何わけのわからないことを書き遺してるの!?)


 混乱の極みに至った聖女様は、自分が黒歴史を遺したことを棚にあげ、初代ラインハルトを叱責する。


「その反応、やはりルナが――」


「……っ」


 絶体絶命の危機に瀕した彼女のもとへ、強力な援軍が駆け付ける。


「ルナがシルバー様で聖女様……? ないないない、それはない」


 ローは真顔でブンブンと手を横に振り、


「まったく、何を言い出すかと思えば……。聖女様の転生体はこの私、サール・コ・レイトンですわよ?」


 サルコは呆れ返った表情でため息を零し、


「この超ポンコツなルナさんが、聖女様なわけないじゃないですか!(ま、マズい……。とにかくここはフォローしなきゃ!)」


 ウェンディは聖女バレを防ぐため、全力でルナのことをけなした。


「そ、そうそう! みんなの言う通りですよ!」


 親しい友達はみな口を揃えて、「ルナが聖女なわけない」と否定した。


 聖女バレを防ぐという観点から見れば、これは非常にありがたいことなのだが……。

 どこかちょっぴり悲しくもあった。


「しかし、今の動揺した反応は――」


 なおも食い下がるレイオスへ、カースが引導を渡す。


「レイオス……。いくらなんでも、ルナちゃん=シルバーさん=聖女様は苦しいて。自分も男や、大人しくお縄につこう」


「カスは引っ込んでいろ!」


「痛い!?」


 カースを文字通り一蹴したレイオスが、ルナをさらに問い詰めようとしたそのとき――ゴーンゴーンゴーンと時計台の鐘が鳴り、演壇に立ったバダムがゴホンと咳払いする。


「さて、懇親会はこれにて閉幕。聖女パーティを組み終えた生徒は放課後、職員室で登録手続きを済ませるように。そして未だパーティを結成できておらぬ者は、三日以内にメンバーを選定し、学年主任のジュラール先生へ報告するように。では――解散」


 バダムの指示を受け、両学院の生徒は、それぞれの教室へ戻っていく。


「さ、さぁ! 私たちも教室へ帰りましょう!」


 ルナはロー・サルコ・ウェンディの手を取り、大急ぎで教室へ向かった。


 そんな彼女の背中をレイオスの鋭い眼光が射貫く。


(……節穴の目ならばいくらでもあざむくことができよう。しかし、この俺は騙せないぞ、ルナ……!)


 彼はルナ=シルバー=聖女と仮定し、厳重に監視することを決めるのだった。



 一年C組へ移動する道中、


(マズい、マズいマズいマズい……っ。どうしよう、このままじゃ聖女バレしちゃう……ッ)


 かつてない窮地に追いやられたルナは、ハイライトの失せた瞳をグルグルと回し、


「びっくりしたよね。もう大丈夫だよ」


 ローは不安そうな主人をよしよしと優しく撫ぜ、


「実力は確かなのですが、まさかあのような変態だったとは……」


 サルコは重々しいため息を吐き、


「ルナさん、お気を確かに(これは多分、においを嗅がれたショックより、聖女バレの衝撃だろうな。あぁもう歯痒い……っ。いっそのこと『私も知ってますよ』って伝えたら……ダメだ。パニックで爆発しちゃいそう)」


 聖女の正体を知るウェンディは深く思い悩み、


「ボクもそろそろ友人Aとして、『インタビューの練習』しとかなあかんかもなぁ……。『レイオスくんですか? いや、真面目な人でしたよ。それがまさか、あんな変態だったなんて……正直とても驚きました』。うん、我ながらええ感じや!」


 カースはいつものように軽口を叩く。


「「「「……」」」」


 刹那の空白の後、


「「「「……え゛っ……!?」」」」


 四人はギョッと目をいた。


「カースさん、いつの間に……!?」


「私の魔力感知に引っ掛からないなんて……っ」


「あなた、いったいどうやって……!?」


「もしかして、<魔法探知不可ヒドゥン・マジック>を使ったんですか……?」


 矢継ぎ早に質問を受けたカースは、得意気に微笑む。


「いいや、なんの魔法も使っとらんよ。ボク、あまりにも魔力がなさ過ぎて、ほとんどの探知に引っ掛からへんねん」


 弱過ぎるがゆえ、探知されない。

 なんとも悲しい特技だ。


「それで……『変態一号』がなんのよう?」


 ローはそう言って、鋭く目を尖らせた。

 言うまでもなく、『変態二号』はレイオスのことだ。


「まぁまぁローちゃん、そんな邪険じゃけんにせんといたってや」


 カースは苦笑しながら、コホンと咳払いをする。


「まず結論から言うと、今回の件はレイオスが100%悪い。それはもう間違いない。――でも、これだけは理解したってほしい。あいつは決して不埒ふらちな思いで、あんな真似をしたんやない。頑固で不愛想で融通の利かん奴やけど、劣情に駆られてセクハラに走るような下種やあらへん。これだけはボクが保証する」


「では、いったいなんの目的で、ルナの髪を嗅いだのですか?」


 サルコの率直な問いに対し、カースは困り顔で頬を掻く。


「レイオスはドが付くほどの『天然』やから、たまに頭のおかしいことをしよんのよ……。多分あいつは、初代様の手記に書かれとったことを確かめようとして、ルナちゃんのにおいを嗅いだんやと思う。どうやら、本気でキミのことを聖女様やうたごうとるみたいや」


「……っ」


 本気でルナのことを聖女だと疑っている。

 その言葉は、彼女のお腹にズシンと響いた。


「まぁなんかいろいろ言うたけど、ボクが伝えたいことは一つ。レイオスは変態やなくて、ただ純粋に天然なだけ、これだけは勘違いせんといたってほしい。――この通りや」


 カースは珍しく真剣な表情で、深々と頭を下げた。

 そうして旧友のフォローを入れた彼は、「ほな、さいならー」といつもの軽い調子で歩き出し、突然ピタリと足を止める。


「っと、あかんあかん忘れ取ったわ!」


 制服の内ポケットを漁り、メモの切れ端をピッと飛ばす。 


「それ、ボクの住んでる学生寮の部屋番号、もしよかったらいつでも遊びに来たってな!」


 どこまで行っても、カースはカースだった。



 迎えた放課後。

 ルナは文学部の部室に寄らず、一直線に学生寮へ帰宅。

 制服にしわが付くのもいとわず、そのままバタンとベッドに倒れ込み、


「う゛ぅうううううう……う゛ぁあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……」


 枕に口をうずめたまま、苦悶の叫びを響かせる。

 聖女ブレインが焼き切れ、過大なストレスが掛かった際に見られる、聖女様の貴重な鳴き声だ。


 ひとしきり気持ちを吐き出してから、過酷な現実と向き合う。


「……どうしよう。レイオスさん、思っていたよりも鋭いかも……」


 彼の目は節穴だから、大丈夫だと高を括っていたのだが……。

 どうやらその見立ては、少し甘かったらしい。


「うぅ……これはマズい、本当にマズイ。聖女バレだけは絶対に嫌だ……っ」


 既に焼き切れた聖女ブレインを無理矢理に再稼働させ、この難局を乗り切る策を必死に考える。

 しかし、いつものことながら、ろくな案は浮かんで来ない。


「こういうときは……ゼルに相談っ!」


交信コール>を発動し、頼れる仲間へ思念を飛ばす。


(ゼル、今ちょっといい?)


(はい、いかがなされましたか?)


(実は今日、学校でちょっとトラブルがあってさ。相談したいことがあるから、そっちに行ってもいい?)


(えぇ、もちろんでございます。いつでもおいでくださいませ)


(ありがと)


交信コール>を切断し、<異界の扉ゲート>を展開、聖王国にあるゼルのログハウスへ飛ぶ。


「やっほ」


「いらっしゃいませ」


 主人の来訪を受け、うやうやしく頭を下げる。


「急に押し掛けてごめんね。予定とか大丈夫だった?」


「どうかお気になさらず、聖女様より優先すべきことなどございません」


 彼はそう言いながら、先ほどまで読んでいた新聞を折り畳み、机の端へスッと置いた。

 その際、ルナの聖女アイが、とある記事のヘッドラインを捉える。


(『天獄八鬼てんごくやっきが再始動か!? 王国北部で目撃情報あり!』……?)


 天獄八鬼。

 大魔王に付き従う、八体の大魔族の総称。

 彼らはことわりの外を行く存在であり、単騎で国を墜とすほどの力を持つ、正真正銘の化物だ。


「あれ……。天獄八鬼って、三百年前にほとんど倒さなかったっけ?」


「えぇ。八体のうち五体を討伐し、残る三体は雲隠れ。我々は魔王討伐を優先するため、残党たちは一旦捨て置き、魔王城へ向かいました」


「その天獄八鬼が、また活動し始めたの?」


「この記者が書くところによれば、そのようですね。問題を起こしているのは、逃げ延びた八鬼なのか、新たに補充された八鬼なのか。はたまた討ち取った八鬼が、魔王の転生魔法で現代に蘇ったのか。いずれにせよ、奴等は極めて厄介な存在、警戒しておくに越したことはないでしょう」


 ゼルは短く話をまとめ、コーヒーの準備を始めた。


「それよりも聖女様、本日はどのような御用向きでしょうか? 先ほど『トラブルがあった』と窺っているのですが」


「あっ、そうだった」


 ルナはソファにポスリと座り、『とある男子生徒』について相談する。


「――っというわけで、そのレイオスって人が、思ったよりも鋭くてね。このままじゃ、聖女バレしちゃいそうなんだ……」


「なるほど、それは由々しき事態ですね(昔から聖女様は、うっかりしておられる。やはり聖女バレを隠し通すなぞ、土台どだい無理な話だったか……)」


「こういうとき、どうしたらいいんだろう。何かいい案はないかな……?」


「ふむ、そうですね……」


 ゼルは顎に右手を添え、静かに思考を深める。


「ここはやはり――」


「やはり……?」


ほふりましょう」


「屠りません」


 ゼルの出した妙案は、即座に却下された。


「遥か古より、『死人に口になし』という言葉がございます。安全性を考慮するならば、やはり息の根を止めておくべきかと」


「そういう物騒なのはダメ。そもそもレイオスさんは、ラインハルトの子孫なんだよ?」


「ラインハルト……あぁなるほど、くだんの男子生徒は、あの青髪の聖騎士だったのですか」


「あれ、レイオスさんのこと知ってるの?」


「レオナード教国で一度手合わせしました」


「なるほど、そういうこと」


 ゼルはレオナード教国の地下深くで掘削くっさく作業をしていた際、オウル・レイオス・カースと剣を交えている。


「しかし、相手があの・・ラインハルトの子孫であるならば、そこまで憂慮する必要はないのでは? あやつは忠義に生き、忠義に死んだ男。その血を引くレイオスもまた、聖女様への忠義が厚いのではと愚考します」


「まぁ確かに、そうなんだけど……。私、自分が聖女であること、他の誰にもバレたくないんだ」


「左様でございましたか」


 既にウェンディにはバレているのだが……そんなことは知るよしもない。


「なんとかレイオスさんを誤魔化して、聖女バレを防ぎたいんだけど……。私一人で考えても、全然ダメダメでさ。何かいい案はないかな?」


「ふむ……レイオスの頭にルナ様=シルバー=聖女様という図式があるのでしたら、それを崩せばよろしいかと」


「どうやって?」


「一般的には、先の式を否定する材料が必要です。もっとわかりやすく言えば、ルナ様=シルバー=聖女様、これが矛盾する状況を作り出せばよいかと」


「私=シルバー=聖女が矛盾する状況……」


 ルナが真剣に考え込んだところで、コンコンコンとノックが鳴った。


「――ゼル様、お手紙が届いております!」


 陽気な郵便屋の声が響き、


「むっ、またか・・・……」


 ゼルは眉間をポリポリと掻き、玄関口へ足を向け――そこでピタリと止まる。


「っと、聖女様、どうぞあちらへお隠れください」


 彼はそう言って、クローゼットに目を向けた。


「隠れる? ……あー、なるほど」


 ルナ・スペディオは領主の娘。

 ゼルの家にいても、そこまで大きな違和感はないのだが……。

 念には念を。

 聖女バレの可能性を1%でも減らすため、ゼルと一緒にいるところは見られない方がいい。

 そんな腹心の意図を察したルナは、音を立てないようにソファから立ち、クローゼットの中にいそいそと身を隠す。


 ゼルは銀色のアホ毛が収納されたことを確認してから、玄関の扉をギィと開ける。


「すまない、待たせたな」


「いえいえ、滅相もございません! どうぞ、こちらでございます!」


「むっ、これはまた凄い量だな……」


「さすがはゼル様、世の中が放っておきませんね!」


 郵便屋の男は陽気に笑った後、「それでは失礼します!」と言って、次の届け先へ走って行った。


「さて……」


 ゼルは玄関の扉をしっかりと施錠し、両手に抱えた大量の手紙を机の上に置く。


「――聖女様、もう大丈夫ですよ」


 その言葉を受け、ルナがクローゼットからひょっこりと顔を出した。


「うわぁ、凄い量……。これ全部、ゼル宛てなの?」


「正確には、私とシルバーてですね。現状、シルバーの居場所が不明なので、私のもとへ送ってきているようです」


「なるほど。にしてもこの量は、とんでもないね」


「えぇ、以前はここまでじゃなかったのですが……。武道国と魔道国を傘下に置いてから、爆発的に増えました」


「誰から来てるの? 偉い人?」


「帝国の商人・神国の聖女派・王国の貴族、その他にも商会の主・小国の王・聖女教の幹部などなど……。聖女様に会いたい。シルバーと話したい。聖王国と取引がしたい。そんな者たちが、こぞって文を送ってきております」


「へぇ、そうなんだ」


 ルナがなんとなく手紙を眺めていると、その中に見知った名前があった。


「……ニルヴァさん……?」


「おや、知り合いですか?」


「うん。エルギア王国の宰相さいしょうさんで、レオナード教国の件を依頼してきた人」


「なるほど……せっかくですし、中身を改めてみますか?」


「うん、お願い」


「承知しました」


 ゼルは<フレイム>の魔法で、精緻な封蝋ふうろうを解かし、中の手紙を取り出す。


 親愛なるシルバー・グロリアス=エル=ブラッドフォールンハート殿へ


 突然のご連絡、失礼いたします。

 先般、レオナード教国の折は御助力いただき、ありがとうございました。改めてここに感謝の意を申し上げます。

 さて此度このたび、我がエルギア王国では武闘会が開かれます。これは三百年と続く、聖女学院の伝統行事。是非ここにシルバー殿をご招待したく存じます。

 またその後、ささやかな会食でもと思っているのですが、ご都合のほどはいかがでしょうか。三日後、ゼル殿のお住まいへ連絡役を遣わせますので、ご返事を頂戴できれば幸いです。

 今後とも変わらぬご交誼こうぎたまわりますよう、お願い申し上げます。


 エルギア王国宰相ニルヴァ・シュタインドルフ


「どうやら『武闘会』とやらのお誘いのようですね」


「それ、今度私が出るやつかも」


「聖女様が……?」


「うん、聖女学院のイベントの一つでね。あんまり乗り気じゃないんだけど、サルコさんにどうしてもって頼まれちゃってさ……」


 困り半分、嬉しさ半分。

 ルナはちょっぴり複雑な表情で苦笑する。


「ふふっ、いい御学友をお持ちのようですね」


 ゼルは好々爺こうこうやのように優しく微笑み、封筒の中に手紙をしまった。


「では、この件はお断りしておきましょう。聖女様が武闘会に出場なされるのであれば、シルバーとして出向くわけにはいきませんからね」


 そのとき、ルナの脳裏に電撃が走る。


「……あっ、いいこと思い付いた!」


「いいこと?」


「ねぇゼル、こういうのはどうかな……?」


「――なるほど、確かにこれならば、イケるかもしれません」


「でしょ!」


 ルナの思い付いた案は、彼女にしては珍しく、とてもまともなものだった。


「しかし、聖女様……大丈夫なのでしょうか?」


「何が?」


「ニルヴァ殿の手紙には、『会食』という文言がございます。ここで言う会食とはすなわち――」


「――大丈夫! 偉い人とのごはん・・・・・・・・ぐらい、へっちゃらだよ! なんと言っても私は、聖王国の参謀だからね!」


 ルナは自信満々に胸を張り、


「……!」


 ゼルはその力強い言葉に心を打たれた。


(さすがは聖女様……私が知らぬ間に頼もしく成長なされた……っ)


 思い起こされるのは、ルナが『虫メガネ』を展開し、ナターシャを討ち取った場面。


 手加減を知らぬ昔の彼女であれば、あの時点で全てが終わっていた。

 聖女の魔法は戦略兵器。

 太陽を凝縮したあの一撃は、敵味方のべつなく全てを焼き払い、ゴドバ武道国とカソルラ魔道国は共に消滅――両軍の兵たちは跡形もなく消し飛ばされる、はずだった。

 しかし、現実はそうならなかった。

 ルナは三百年前から大きく成長し、手加減できるようになっていたのだ。


 そして今、主人はさらなる飛躍を遂げようとしている。

 腹心である自分が、どうしてそれを止めることができようか。


(……まったく、歳は取りたくないものだな。涙腺が緩くなっておる……)


 主人にバレぬよう、こっそりと翼で涙を拭い、力強くコクリと頷く。 


「このゼル、会食が上手く進みますよう、心より応援いたします!」


「うん、任せといて!」


 こうして何も理解していない聖女様は、無駄に大きな自信を抱えたまま、死地へ飛び込むことになるのだった。



 それから一週間が経過し、ついに武闘会当日を迎えた。


「うわぁ、凄い人……っ」


 ルナは大きく目を見開き、グルリと周囲を見回す。


 時刻は午前八時三十分。

 平日の朝にもかかわらず、特別競技場の観客席は満員御礼。

 大勢の王国民たちが人類の希望を、『聖女の卵』を一目見んと駆け付けていた。


「ふっふっふっ、ついにこの日がやって参りましたわ!」


 いつも通り自信満々なサルコは、不敵な笑みを浮かべ、


「まっ怪我しないよう、ほどほどに頑張ってねー」


 メンバーから外れたローは、軽い調子で応援を送り、


「この観客の数、さすがにちょっと緊張しますね……っ」


 ウェンディは胸に手を添え、長く浅い息を吐く。

 いつもの仲良し四人組に加えて、ここにはもう二人、聖騎士学院の生徒がいた。


「ふん、この国には暇人が多いな」


 レイオスは観客たちに毒を吐き、


「うぉっ、最前列におる茶髪の子、あかん……ちょっと可愛過ぎるでアレ!? あぁ、その後ろには黒髪ロングのスーパービューティ!? もぅ……ほんまたまらんわ!」


 カースは観客席の女性たちに釘付けとなっていた。


 今より時をさかのぼること五日前――。

 レイオスが変態の二つ名を手にした後、サルコはレイトン家の調査チームを派遣し、彼の身辺を徹底的に洗った。

 その結果、レイオスが色恋に無関心であること、恐ろしく身持ちが固いこと、超ド天然であることが発覚。

 調査チームからあがってきた情報を総合的に判断し、先の行動は不埒ふらちなモノじゃないと結論付けた。


「一応、『白』のようですけれど……悩ましいですわね」


 サルコは難しい表情で考え込む。


(レイオスは聖騎士学院で三本指に入る実力者。しかし、彼をパーティに入れれば、ルナの心を傷付けてしまう……。やはりここは、別の生徒に声を掛けましょう)


 サルコは友達思いな少女。

 それをよく知るルナは、慌ててすぐに声をあげる。


「さ、サルコさん! 私のことはどうか気にせず、あなたが一番強いと思うパーティを作ってください!(マズい。レイオスさんがパーティに入らなかったら、せっかく建てた計画が台無しになっちゃう……っ)」


「ルナ、本当にあなたという人は……ッ」


 サルコは何やら深く感動した様子で、ルナの手をギュッと握り締めた。

 

「……わかりましたわ。明日もう一度、お誘いしてみようと思います」


 そのような経緯を経て、二度目の勧誘を実施。

 レイオスは『ルナを監視するにはちょうどいい』と考え、これを快諾した。

 武闘会に臨む聖女パーティは、ルナ・サルコ・ウェンディ・レイオスと固まり、残すところは聖騎士枠の一人のみとなる。


 しかし、ここから先が大変だった。


 レイオスは非常に愛想が悪く、聖騎士学院でも浮いた存在であるため――端的に言って嫌われているため、わざわざ彼とパーティを組みたがる者はいない。

 手当たり次第に勧誘してみたものの、取り付く島もなく断られてしまい……残すはカース、ただ一人。

 サルコは「……やむを得ませんわね」と断腸の思いで決断し、このいびつなパーティが出来上がったのだ。


 そして現在――集合場所である中央の石舞台へ移動したルナたちは、既定の時間を迎えるまで静かに待機する。


(とにもかくにも、今はルナだ! この武闘会の場で、こいつの正体を見極める!)


(レイオスさん、もはや確信に近いレベルで、私のことを疑っている……。早いところ、計画・・を実行に移さなきゃ……っ)


 既に仕込み・・・を終えたルナは、絶対にボロを出さぬよう、静かに『そのとき』を待ち続けた。


 およそ五分が経過し、時計の針が午前九時を示す頃――特別観覧席に座したバダムが、ゆっくりと立ち上がる。


「――え゛ー、おほん。私は聖女学院の学院長バダム・ローゼンハイム、皆様、此度このたびは我が聖女学院へよくお越しくださいました。さて、本日は記念すべき、第300回目となる武闘会。開式の辞に代わり、簡単にルール説明をいたします」


 バダムは挨拶も手短に、ルール説明を始める。


「武闘会は五人組の聖女パーティが、トーナメント形式で覇を競うイベント。聖女パーティは先鋒・次鋒・中堅・副将・大将に分かれて戦い、先に三勝した者たちが次のラウンドへコマを進めていく」


 彼は一息を置き、続きを語る。


「武器の持ち込みは禁止。武闘会運営委員が、あらかじめ刃をつぶしたものを用意しているので、必ずそちらを使用すること。また当然ながら、相手を死に至らしめるような攻撃は禁止。その他、聖女として不適切な行いの一切を禁ずる。その他の細則については、武闘会憲章に記されている通りじゃ」


 大枠を語り終えたバダムは、観客席全体に目を向ける。


「さて、年寄りの長い話は終わりにして、そろそろ始めるとしよう。それではこれより、第300回目となる武闘会を――ここに開幕する!」


 バダムの宣言と同時、まるで地鳴りのような大歓声があがる。


 特別競技場が大熱狂に包まれる中、外壁にトーナメント表が張り出された。


「一・二・三・四・五・六……うわぁ、三十二組も参加するんだ」


「なんか……パーティに名前が付いてない?」


 ルナとローが言う通り、トーナメント表には三十六組の聖女パーティがあり、それぞれに名称が付されていた。


「でも私達、パーティ名なんて決めていなかったような……?」


 ウェンディが不思議そうに呟くと、サルコが「ふっふっふっ」と不気味に笑う。


「万事、問題ございません! この私が至高のパーティ名を付けておりますわ!」


 彼女が指さした先には、『聖女サルコと愉快な仲間たち』という、とんでもない名前があった。


「う、わぁ……」


 ルナは思わず言葉を失い、


「センスねー……」


 ローは率直な感想を零し、


「さすがにちょっと恥ずかしいです……」


 ウェンディは静かに顔を伏せ、


「……正気か?」


 レイオスは怪訝けげんな面持ちを浮かべ、


「サルコちゃん、さすがにアレはないわ……」


 カースはフルフルと首を横へ振る。


 なんとも言えない空気が漂う中、中央の石舞台に審判役の女生徒があがる。


「さぁそれでは、記念すべき第一戦! 『聖霊せいれいの盾』VS『ホーリーグレイル』の戦いを始めます! みなさん、盛り上がって行きましょう!」



 表舞台で華やかな戦いが繰り広げられる中、教師専用の特別観覧席では……。


「――リリシア・ディーゼルハイト:魔力量D-/魔法技能C/膂力りょりょくB+/体力C-/聖女適性C+」


「――ネール・レオーネ:魔力量B/魔法技能C+/膂力D/体力E+/聖女適性C」


「――レベッカ・トライハード:魔力量C/魔法技能C+/膂力D/体力D/聖女適性D+」


 聖女学院の教師陣が、生徒たちの戦いぶりをつぶさに観察し、それぞれに評価を付けていた。


 この武闘会は、聖女の転生体を見つけ出すイベントの一つ。

 華やかな表舞台の裏では、厳格な採点が行われているのだ。


 そんな中――特別観覧席に座したバダムが、感心したように喉をうならせる。


「うぅむ、今年の一年生はまっことレベルが高いのぅ……。さすがは聖女様が転生なされるという三百年目の世代じゃ」


 その呟きに応じたのは、一年C組の担当教師かつ学年主任のジュラールだ。


「えぇ、特に次のパーティは――『聖女サルコと愉快な仲間たち』は殊更ことさらに粒揃いかと」


「むっ、どれどれ……」


 バダムは手元のマル秘ファイルをめくり、パーティの構成メンバーに目を通す。


「なるほど、サール・コ・レイトンとウェンディ・トライアードか。確かにこの二人は、極めて優秀な生徒じゃな」


「はい。そして何より――ルナ・スペディオ。私は彼女に特段の注目を置いております」


「ルナ・スペディオ……聖女適性試験で特別合格になった生徒の一人じゃったな。……はて、あの子は支援科ではなかったかのぅ?」


「仰る通りです。しかし彼女は、普通の支援科とは一味違う。率直に言って、聖女科への・・・・・繰り上げ・・・・を検討すべき逸材かと」


「ほぅ……面白い。辛口のお主がそこまで言うか」


 バダムは平時より前のめりになって観戦に臨み、他の教師陣もいっそう鋭く目を光らせるのだった。



 時計の針が十二時を回る頃、ついに『聖女サルコと愉快な仲間たち』の出番が回ってくる。


「それではこれより、『聖女サルコと愉快な仲間たち』VS『聖十字騎士団』の試合を行います! まずは先鋒戦カース・メレフ対バザック・ドーミー! 両者、舞台へお上がりください!」


 審判のアナウンスを受けたカースは、


「さぁて、ついにボクの出番やな!」


 大袈裟に肩を回し、舞台へ続く階段を登る。


「カースさん、死なないでください!」


「カース、骨は拾ってあげるからねー」


「カース、どうせ負けるのですから、『巻き』でお願いしますわー!」


「カースさん、どうか無理せず、早めの降参を……!」


「カス、時間の無駄だから、変に粘らなくていいぞ」


 パーティメンバーから寄せられる心無い声援、


「……みんな、ボクへの評価低すぎひん……?」


 カースは割と真剣に泣きそうになっていた。

 心に深い傷を負った彼が、しょんぼりと舞台へあがると、先鋒戦の相手バザック・ドーミーがニヤリと笑う。


「よっ、カース。お前にゃ悪いが、サクッと勝たせてもらうぜ!」


 バザックはカースと同じ、聖騎士学院一年A組の生徒。

 カースの実力をよく知るバザックは、戦う前から既に勝った気分でいた。


 そしてこの場に集う観衆もまた、同じような考えのようだ。


「よー、あのカースって男、なんでも聖騎士学院で『最弱の騎士』らしいぞ?」


「ははっ、それなのに武闘会に出るなんて、中々に面白ぇ奴じゃねぇか! もしかして、笑いでも取りに来たのか?」


「実力差のあり過ぎる試合って、マジでつまんねーんだよな……。さっさと終わらせて、早く次の戦いを見せてくれよ」


 パーティメンバー・クラスメイト・満員の大観衆、この場にいる全ての人が、カースの敗北を確信していた。


 前座of前座。

 圧倒的なアウェー。

 凄まじい逆風に晒される中、カースは不敵にわらう。


「く、くくっ……はははははは……!」


「お、おい……どうした、大丈夫か……?」


 優しく声を掛けるバザックを他所よそに、カースはゆっくりと前髪をき上げる。


「だーれも、わかっとらへん。原初の法則――『世界の真理』っちゅーもんを、誰も理解しとらへん」


 彼のまとう空気が、明らかに変わった。 


「なぁ、知っとるか? 糸目いとめの方言キャラは……本気出したら強いて、相場が決まっとるんやで?」


 カースはゆっくりと剣を引き抜き、鮮やかな紫紺しこんの両目をカッと見開く。


「こ、こいつ……まさかっ!?」


 一分後、


「――勝者バザック・ドーミー!」


 石舞台の上には、顔をパンパンにらせたカースが倒れ伏していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【※読者の皆様へ】

右上の目次を開いて【フォロー】ボタンを押し、

作品トップページにある『☆で称える』の+ボタンを3回押して、

本作品を応援していただけると本当に嬉しいです……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る