第3部

第1話:聖女様の憂鬱


 大転生祭から早一週間。


 お泊り&お祭りという大イベントを経て、ルナ・ロー・サルコ・ウェンディの距離はグッと縮まり、最近はもっぱらこの四人で過ごすことが増えた。

 特にルナとウェンディの仲は非常に良好で、席が隣同士ということも手伝い、楽しそうにお喋りしている姿がよく見られる。


 三百年後の世界に転生した聖女様は、素晴らしい友人に恵まれ、とても充実した毎日を送っていた。


 そして今日は、聖女学院の休校日。


 雲一つない青空はどこまでも広がり、気持ちのいい風が背中を押してくれる、まさに絶好のお出掛け日和なのだが……。

 ルナは学生寮の自室に引き籠り、大好きな悪役令嬢の小説を――『悪役令嬢アルシェ』を読みふけっていた。


「……」


 ベッドの上でうつ伏せになった彼女は、足をパタパタと振りながら、本のページをめくり進める。


 一時間後、


「……ふぅー……っ」


 満足気な表情のルナは、小説をパタンと閉じて、ベッドから起き上がると――おもむろに気取ったウォーキングを披露し始めた。

 部屋の中を謎にグルグルと歩き回った後、勢いよくバッと振り返り、飛びっきり冷たい視線を虚空へ向ける。


「――あなたたちは全員、地獄行きよ」


 つい先ほど読んだ、悪役令嬢の決め台詞である。

 お得意の『幻想イマジナリー悪役令嬢ムーブ』が炸裂したのだ。


「えへへ、やっぱり悪役令嬢はいいなぁ……っ。冷静で頭がよくて、美しくてかっこよくて……確かこういうの、『クールビューティ』って言うんだっけ? ふふっ、憧れちゃうなぁ!」


 クールビューティと対極の位置に立つ聖女様は、決して届かない理想に心をおどらせた。


「ふ、ふふっ、ふふふふ……っ」


 テンションの上がった彼女は、気持ちの悪い笑みを零しながら、そのままベッドにダイブし――枕をギュッと抱いてゴロンゴロンと寝転がる。


 主人の楽しそうな姿を見たタマは、尻尾をブンブンと振りながら元気よく吠えた。


「わふっ、わふっ!」


「んー……? どうしたの、タマ? タマも遊ぶ? 遊びたい? 遊びたいか! そっかそっか、それじゃ一緒に遊ぼっか!」


「わふっ!」


 妄想世界での悪役令嬢ムーブを楽しみ、タマと一緒に犬用のおもちゃで遊んだ彼女は――。


「……はぁ……っ」


 ふとした拍子に『現実』へ引き戻され、大きなため息をつく。


「ねぇタマ……ちょっと聞いてくれる?」


「わふぅ?」


「なんか私さ、最近ちょっとやる気が出ないんだよね……」


 お腹のあたりにタマを抱きかかえ、柔らかい肉球をふにふにと触りながら、ルナは長く重たいため息をつく。

 帝国の大転生祭に参加し、王国へ戻ってからというもの、彼女はずっとこの調子だ。


「いや、別に楽しくないわけじゃないんだよ? ローがいて、サルコさんがいて、ウェンディさんがいて……もちろんタマもいてくれてさ。充実はしているんだけど……」


 ただ――どうにも満ち足りない。

 名状めいじょうがたい『渇き』のようなものが、胸の奥底にへばりついて離れないのだ。


(……やっぱり原因はアレ・・だよね……)


 その正体が何か、本人が一番よくわかっている。

 ルナが現代に転生して、真っ先に掲げた目標――『悪役令嬢になる!』。これが思うように進んでおらず、消化不良を起こしているのだ。


(はぁ……どうすればいいんだろう)


 悪役令嬢ムーブを決めるには、一定以上の『家格かかく』が必要不可欠。


 その点スペディオ家は、伯爵の地位を授かる王国の中堅貴族。

『伯爵令嬢』という地位は、中々いいところを突いているのだが……。治めている領地の場所があまりにも悪く、実際は子爵並――下手をすれば、最下位である男爵レベルの力しかない。

 そのためルナは、スペディオ家の地位向上を目指して、自分なりに手を打とうした。


 しかし――。


(……アルバス帝国、凄かったなぁ……)


 先日訪れた帝国で、途轍とてつもない衝撃を受けた。

 帝国と王国、両者の発展具合には大きな差があった――否、あり過ぎたのだ。


(たとえ王国で家格を上げたとしても、帝国の大貴族には勝てっこない……)


 ウェンディの実家であるトライアード家は、帝都の一等地に屋敷を構え、家の中には豪華な調度品が溢れ、大量の使用人を抱えていた。

 あれでもまだ、上から二番目の『侯爵』。

 貴族の頂点である『公爵』など、もはや想像さえもつかない、遥か天上の存在だ。


「……なんかちっぽけだな、私……」


 自分のしていることが、これからやろうとしていることが、酷く貧しいものに思えてしまい――なんとも言えない無力感・脱力感にさいなまれているのだ。


「いっそドカーンと『ルナ王国』でも建てられたら、悪役令嬢ムーブもやりたい放題なのになぁ……。――って、おーい! それじゃ悪役令嬢じゃなくて、悪役女王になっちゃうだろー!」


 自分で自分にツッコミを入れ、


「はぁ……」


 何度目になるのかもわからない、大きく長いため息をつく。


 そんな益体やくたいも時間を過ごしていると――コンコンコンとノックが鳴り、ローが静かに扉を開けた。


「――ルナ様、少しよろしいでしょうか?」


「うん、どうかした?」


「突然ですが、今日明日の二日間、おいとまいただきたく思います」


「お暇……?」


 ルナはコテンと小首を傾げた。


「はい。今朝方カルロ様よりお手紙をいただき、スペディオ領に戻るよう仰せつかりました」


「えっ、またスペディオ領に? つい最近帰ったばかりだよ?」


「どうやら聖女様の代行者のため、新たに宿舎を一軒用意するらしく、その準備の手伝いを頼まれました」


「ぁ、あ゛ー……(そういえば、そんなことを言っていたような……)」


 ルナの脳裏に浮かぶのは、シルバーとしてスペディオ領で活動したときの一幕。帝国の徴税官ザボック・ドードーを追い払った後、カルロ・トレバスと交わした『とある会話』だ。


【シルバー様、またいつでもいらしてください!】


【今度はシルバー様専用の宿舎をご用意して、お待ちしておりますね!】


【お心遣い、ありがとうございます】


 ルナはてっきり社交辞令的なアレかと思っていたのだが……。

 カルロとトレバスは律儀にも、領内の空き家を綺麗に改修して宿舎と成し、内装の最終仕上げをローに頼んだのだ。


「そっか、わかった。私のことは気にしなくても大丈夫だから、お父さんとお母さんを手伝ってあげて」


「はい、それでは失礼します」


 ローが部屋から出ようとしたそのとき――彼女は扉の前でピタリと足を止め、スススッと戻って来た。


「念のために言っておきますけれど……。私が留守の間、くれぐれも面倒事は起こさないよう、大人しくしていてくださいね?」


「な、何を言っているの! 私、そんな手の掛かる子じゃないよ?」


「はぁ……本当にそうでしょうか? 自分の胸に手を当てて、よぅく考えてみてください」


 ローはそう言って、ジト目で見つめた。


「むっ、いいよ!」


 基本的に根が真っ直ぐなルナは、言われた通り、胸に手を当てて思考を巡らせる。


(あっ、そう言えば……ワイズに襲われたとき、勝手に飛び出して、心配掛けちゃったな。この前の大転生祭も、私が迷子になっちゃって、必死に捜してくれていたんだっけ。……昨日、ローが大事に取っておいたプリン、うっかり食べて怒られたばかりだ)


 次々に浮かび上がる不祥事の数々……。

 叩けばほこりが出るとは、まさにこのことだ。


「……ごめん……」


 聖女様は素直に謝れるいい子であり、


「もぅ……今後は気を付けてくださいね?」


 ローはそんなルナに対して、かなり甘いところがあった。


 これでは主人と侍女ではなく、手の掛かる妹と世話焼きな姉である。


「それでは今度こそ、失礼いたします」


「うん、行ってらっしゃい。気を付けてねー」


「はい」


 ローは丁寧にお辞儀をし、学生寮を後にした。


「……ローがいないの、なんか変な感じだな」


 普段はルナがローの部屋へ遊びに行ったり、自分の部屋に来てもらったり、一緒にタマとじゃれ合ったり――主人と侍女という関係もあって、二人でいる時間が非常に長い。

 たとえ同じ部屋にいなくとも、隣の部屋でローが仕事にいそしんでいる音が聞こえるだけで、なんとなく心が落ち着いた。


 手持無沙汰になったルナは、チラリと本棚に目を向ける。


「もう一冊、読もうかなぁ……って、ダメダメ。そんなことしてたら、すぐに終わっちゃう」


 三百年前からの愛読書『悪役令嬢アルシェ』、長くじっくり楽しむため、『一日一冊しか読まない』と固く心に決めていた。


「うーん、特にすることもないし……久しぶりに冒険へ行こうかな?」


 前回『カノプス平原の薬草採取』というクエストを受けてから、既にそれなりの時間が経過している。

 そろそろ一回ぐらい、冒険を挟んでもいい頃合いだろう。


「――よし、決めた! 今日は天気もいいし、『冒険者ムーブ』をしに行こう!」


 元気よくベッドから立ち上がったルナ、そんな彼女の脳裏にローの忠告がよぎる。


【私が留守の間、くれぐれも面倒事は起こさないよう、大人しくしていてくださいね?】


(い、いやいや、大丈夫大丈夫……! 私だって別に子どもじゃないんだから、ちょっと冒険に行くだけだから、ローに迷惑は掛からない……はず!)


 そうして気持ちを切り替えたルナは、<換装コンバージョン>を発動し、いつものプレートアーマーを着込んだ。


「タマー、ちょっとお出掛けしてくるから、ちゃんといい子にしてるんだよ?」


「わふっ」


「もし私の帰りが遅かったときは、ここの棚にカリカリご飯入れてあるから、それを食べていいからね? ――あっ、食べていいのはごはんだけだよ? こっちのおやつはダメ、オッケー?」


「わふっ!」


 幼体フォルムのタマは、喉が退化しているため、人の言葉はほとんど喋れないのだが……。

 知性そのものは、大人フォルムと同じ。

 人語は完璧に理解できるため、一人での食事もまったく問題にならない。


「それじゃタマ、行ってくるねー」


「あぉーん!」


 そうしてプレートアーマーを装備したルナは、<異界の扉ゲート>を発動し、王都へ飛ぶのだった。



 王都に移動したルナが、冒険者ギルドを目指して大通りを歩いていると、周囲がにわかにざわつき始めた。


「お、おい見ろよあれ、シルバーだ……!」


「へぇ、あれが噂の聖女様の代行者か……さすがに貫禄があるな」


「そう言えば、なんか冒険者もやっているらしいぜ……?」


「おっその話、ちょっと聞いたことあるぞ。確か、剣聖を完膚かんぷなきまでにボコったとか……?」


 通りを行き交う人たちはみな、彼女の方をチラチラと見ては、小声で何事かを語り合う。


(ふっふっふぅ、これはこれで悪い気はしませんね……!)


『謎の聖女の代行者&つよつよ冒険者ムーブ』にご満悦の様子だ。


 その後、冒険者ギルドに入ったルナは、すぐに異常な空気を察知した。


(ん……?)


 いつも陽気な冒険者たちが揃って難しい表情を浮かべ、大勢の職員たちが真剣な顔で話し合いをしているのだ。


(妙に空気が重いけど、何かあったのかな……?)


 彼女はそんなことを考えながら、ちょうど受付に立っていた『顔見知り』のもとへ向かう。


「――オッチョさん、お久しぶりです」


「あっシルバーさん、またいらしてくださったんですね!」


「えぇ。ちょっとした息抜きにクエストでも、と思ったのですが……この異様な空気はいったい……?」


「実はつい先ほどエルギア王国から、『かなりヘビーな緊急クエスト』が入ってきたばかりでして……その対応を協議しているんですよ」


「……緊急クエスト……」


 いかにも『冒険者っぽい』その単語は、ルナの琴線きんせんに触れた。


「なんでも王国南東部の林道りんどうで、『指名手配中の魔族』が出現したらしく……現場はかなり悲惨な状況みたいです」


「指名手配中の魔族?」


「人類の生息圏に侵入してきた凶悪な魔族の中でも、特に深刻な被害をもたらした者に対しては、四大国が懸賞金をかけて指名手配とするんです。ちなみに……今回大暴れしている『雷帝メリドラ』は、既に100人以上を殺しているA級賞金首、かなりヤバイ魔族です」


 オッチョの説明を聞いたルナは、静かに考え込む。


(雷帝メリドラ、雷系統の魔族かぁ……)


 三百年前、雷をつかさどる魔族は、『厄介』というのが定説だ。彼らの攻撃や魔法は、火力・速度・展開力に優れ、人類は苦戦を強いられた。


 ちなみに……雷系統の魔族の間では、「聖女を見たら死ぬ気で逃げろ」というのが定説だ。『速度』に絶対的な誇りを持つ彼らに取って、『自分達よりも高速で動く人間』というのは、ただただ恐怖の対象でしかなかった。

 そんなことを知るよしもない聖女様は、自分の姿を見るなり全力で逃走する雷系統の魔族に対し、『追い掛けて捕まえるのが面倒くさい』という独特な印象を抱いている。


 説明好きで世話焼きなオッチョは、小棚から地図を引っ張り出し、本件の時系列を簡単にまとめていく。


「およそ三十分前、王国南東の林道にメリドラが出現し、観光帰りの馬車五台を襲撃しました。御者ぎょしゃはすぐに<交信コール>の魔法を使って、聖騎士本部に連絡。近隣の国境警備を担当していた第七聖騎士大隊の精鋭たちが、現場に駆け付けたものの……メリドラは想定を上回る強さだったらしく、敗走しております」


「ふむ……」


「<交信コール>の接続状態が悪くて、正確な状況はわからなかったみたいなのですが……。第七聖騎士大隊は、一般市民を保護しながら、クエリ洞窟に身を隠しているものと思われます。今回の緊急クエストの目的は、『雷帝メリドラの撃退もしくは一般市民の避難誘導』です」


「なるほど……(んー、つまりは『人助け』かぁ……。なんか聖女っぽくて、ちょっと気が乗らないなぁ……)」


 彼女は現在『悪役令嬢ムーブ』に飢えており、聖女らしい行動にはまったく興味がない。


「ちなみにこれは、余談なんですけれど……。緊急クエストの報酬は、エルギア王国の国庫より支払われるため、かなり高額に設定されております」


「ほぅ……おいくらですか?」


「このクエストの難度は『A級』相当なので、本来ならば30~50万ゴルドが相場なんですが……。今回はなんとびっくり、100万ゴルドも出ちゃいます!」


「ひゃ、100万ゴルド!?」


 思わず身を乗り出してしまった。


(カノプス平原で薬草を採取していたときは、丸々一日掛けて1万ゴルドの報酬だったから……単純計算で100倍……っ)


 これはもう、草なんかむしっている場合ではない。


「あの……もしよろしければ、自分が――」


 ルナの心が緊急クエストに傾いたそのとき――彼女の魂に深々と根を下ろす『聖女的思考』が邪魔をする。


(い、いやでも、お金のために人を助けるのは、やっぱり悪い気が……はっ!?)


 そのとき、電撃が走った。


(お金のために人を助けるのって、なんか悪役令嬢っぽいかも……!)


 聖女が無償の善意で動くのに対し、悪役令嬢は金のため・地位のため・名誉のため――己が利潤りじゅんのために行動する。


 ルナは今回100万ゴルドという大金を手にするため、人々を助けようと思った。

 この思考回路は紛れもなく、悪役令嬢のソレである。


(……これは新発見だ……)


 同じ人助けでも『利益』が絡むだけで、その意味するところは、まったく変わってくる。

 お金のための人助けというのは、無償ボランティアとは違い、背徳的な味わい深さがあった。


「――オッチョさん、その緊急クエスト、自分がお受けしても?」


「えっ、いいんですか!?」


「はい、今日はちょうど退屈していたところなんですよ」


「あ、ありがとうございます! 今すぐギルド長を――バーグさんを呼んできますね!」


 オッチョは大慌てで受付の奥へ向かい、その数秒後、バーグがこちらへすっ飛んできた。


「おぅシルバー、オッチョから聞いたぜ! 緊急クエスト、受けてくれんだってな!」


 見るからに興奮した様子の彼がそう言うと、その後ろに続くオッチョが「あっ!」と声をあげる。


「バーグさん、やっぱりこれ駄目です! シルバーさんはまだ鉄級冒険者、緊急クエストを受けるには、白金プラチナ級以上じゃないと――」


「――てめぇはどこまで糞真面目なんだ、馬鹿オッチョ! んなくだらねぇ規則は、ギルド長権限で凍結だ! そもそもシルバーが白金の枠に収まるわけねぇだろ!」


「す、すみません……っ」


「今は一分一秒が惜しい! シルバー、クエストの概要を手短に説明するぞ!」


 バーグはそう言って、エルギア王国の地図を受付台の上に広げた。


「おそらく現場はここ、南東の林道沿いにあるクエリ洞窟だ。敵は雷帝メリドラ、<交信コール>の接続状況が悪くて、向こうが今戦闘中なのか隠密中なのか、イマイチ状況が掴めてねぇんだが……。メリドラって危ねぇ魔族が、ここら一帯をうろついていることは確実だ。こいつは討伐してくれてもいいし、スルーしてくれても構わねぇ。とにかく『最優先事項』は一般市民を保護し、近隣のトット村まで避難させること。――どうだ、いけそうか?」


「えぇ、お任せください」


「ったく、心強い返答だな! っとそうだ。念のため、この地図は持って行っとけ!」


「ありがとうございます」


 バーグから簡単な地図を受け取ったルナは、クルリときびすを返す。


「それでは行ってきます」


「おぅ、頼んだぞ、シルバー!」


「シルバーさん、頑張ってください!」


 オッチョとバーグに見送られながら、冒険者ギルドを後にしたルナは――プレートアーマーの中で、嬉しそうに微笑む。


(お金のための人助けなんて、生まれて初めてだなぁ。ふふっ、こんなの絶対に上がっちゃうよ、『悪役令嬢レベル』……!)


 それはレベル1がレベル1.1になるような、微笑ましいレベルアップなのだが……聖女様にとっては、大きな第一歩だ。


(しかも、緊急クエストを任されちゃうだなんて……なんか私、『デキる冒険者』っぽいかも……!)


 見るからに上機嫌なルナは、手渡された地図を開き、目的地の正確な位置情報を確認する。


「えーっと……多分この辺り、かな? ――<異界の扉ゲート>!」


 そうして彼女は、クエリ洞窟へ飛ぶのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【※読者の皆様へ】

右上の目次を開いて【フォロー】ボタンを押し、本作品を応援していただけると嬉しいです……!


(素晴らしいレビューを書いてくださった、まな様、touhokujin様、本当にありがとうございます! 一言でもレビューを書いていただけると、カクヨムの読者さんに口コミが広がって本作の露出増加に――新しい読者様の獲得に繋がるので、とてもとても嬉しいです……!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る