第3話:宣戦布告


 突如として口を開いたプレートアーマーは、ガッシャガッシャと歩き出し――カルロに代わって、食卓の椅子に腰を下ろした。


「なんだこの鎧……置き物かと思えば、中に人が入ってやがったのか」


 ザボックの呟きに対し、ルナは何も答えず、先の発言を問いただす。


「もう一度お聞きします。さっきの言葉は、宣戦布告と受け取――」


 ルナが全てを言い切る前に、ザボックは椅子を蹴り飛ばした。


「おぅ、宣戦布告だよ! てめぇら全員、皆殺しだッ!」


「「……っ」」


 その迫力と勢いに押されたカルロとトレバスは、ビクッと体を震わせた。


 それに気をよくしたザボックは、優しい声で語り掛ける。


「まぁでもよぉ、こっちとしても譲歩の余地はある。何せ皇帝陛下は『戦争ほど愚かな経済行為はない』と仰っているからなぁ。お前らがそれなりの誠意を……100万ゴルドでも支払うってんなら話は別だ。俺も矛を収めて、宣戦布告を取り下げてやっても――」


「――いいえ、やりましょう。この手の問題をうやむやにするのはよくありません。白黒はっきりと付けるべきです」


 ルナはあくまでも戦いに前向きだった。


「ほぉ……さっきから随分と威勢がいいな。戦争になって困るのは、スペディオ家とその領民たちなんだぜ? ――蹂躙じゅうりんだ、皆殺しだっ、虐殺だッ! てめぇの軽はずみな発言が、この領地を血みどろの地獄にするんだよ! そこんとこちゃんとわかってんのか、あぁ゛!?」


 一般人ならば身をすくみ上がらせるような脅しだが……。

 三百年前、誰よりも多くの戦場を駆け、誰よりも多くの敵を討ち、誰よりも多くの涙を見てきたルナにとって、そんな安っぽい言葉は響かない。


「それは怖いですね。――さて、開戦の日時を詰めていきたいのですが、いつ頃にしましょうか?」


 まるで暖簾のれんに腕押し、彼女は微塵も動じることなく、淡々と話を進めていく。


(な、なんだこいつ……っ。俺の脅しが、帝国の白龍旗はくりゅうきが怖くねぇとでも言うのか……?)


 あまりにも冷静過ぎるプレートアーマーに対し、ザボックが不気味な怖さを感じ始めたそのとき――背後に控える部下が、ひそひそと密談を交わす。


「な、なぁあの鎧って……もしかして、『例のアレ』じゃねぇのか……?」


「あ、あぁ、王国領に出現したっていう、『聖女の代行者』……だよな?」


 二人の会話を耳にしたザボックは、ギョッと身を固めた。


「あんた、まさか……っ。二体の魔族をむごたらしく殺したっていう、聖女の代行者――シルバーか!?」


「別に惨たらしく殺した覚えはありませんが……。確かに、自分はシルバー・グロリアス=エル=ブラッドフォールンハートです」


 ルナはここぞとばかりにフルネームをねじ込む。

 彼女はまだ、この名前を諦めていなかった。


「聖女の代行者が、どうしてこんなド田舎に……!?」


「スペディオ領には、ちょっとした縁がありましてね。現在はここを活動拠点の一つにしているんですよ」


「は、はは……っ。あんたも人が悪ぃな。それならそうと言ってくれりゃいいのに……ッ」


 ザボックは引きった顔で、ぎこちない笑みを張り付ける。

 まさかこんな辺境の地で、聖女の代行者という超大物に出くわすとは、夢にも思っていなかったのだ。


「それで先の宣戦布告についてなんですが……具体的な日取りを決めていきましょう。いつやりますか?」


「ま、待て待て、そう焦んじゃねぇよ。さっきのは売り言葉に買い言葉っつーか……こっちだって、本当は戦争なんざ望んじゃいねぇ。そっちがそれなりの『誠意』ってもんを見せてくれりゃ、大人しく引き下がるさ」


 ザボックはそう言って、ルナから『譲歩』を引き出そうとした。


「ふむ……こちら側の主張としては、既に定められた地税はお支払いしているので、『びた一文払うつもりはない』――と言いたいところですが……。わざわざこんな僻地へきちまで足を運んでいただいたザボック殿を、このまま手ぶらで帰すというのは、いささか誠意に欠けた行いかもしれませんね」


「さすがはシルバー殿、話のわかる人で助かるぜ!」


 元々このあたりが『落としどころ』だと思っていたルナは、戸棚の奥からあらかじめ用意していたブツを取り出す。


「こちらが私の『誠意』です。いかがでしょうか?」


「こ、これ、は……?」


 机の上にドンと置かれたのは、大きなバスケット、その中には『大地の恵み』がたくさん詰め込まれていた。


「スペディオ領で育った、朝採れ野菜になります。ここのは格別においしいですよ?」


 春トマト・キャベツ・ジャガイモ・タマネギ・アスパラガス、今が旬の野菜が目白押しだ。


 ルナの前世は農家の娘であり、『旬の朝採れ野菜』というのは、きちんとした敬意の表れなのだが……。

 金に飢えたザボックの一味は、これを明らかな『挑発行為』と捉えた。


「おいこらてめぇ……っ。さっきから黙って聞いてりゃ、調子に乗るのもいい加減にしろやッ!」


 一団の中でも特に気の短い男が、荒々しく机を蹴り上げる。


 木製の食卓は真っ二つに折れ、野菜の入ったバスケットが宙を舞い――ルナの顔面、ヘルムに当たる部分は、潰れたトマトでびちゃびちゃに濡れた。


「「「……っ」」」


 緊迫した空気が漂う中、ルナは床に散らばった野菜を丁寧に拾い、バスケットの中に一つ一つ戻していく。

 彼女は穏やかな性格をしており、基本的にほとんど怒ることはない。


 ただ、このときばかりは違った。


「……食べ物を粗末にするな」


 怒りのにじんだ声が、ポツリと漏れる。


 前世のルナは、貧しい農家に生まれた。

 農業がどれほど過酷な仕事か、その収穫物がどれほど尊いものか、貧困な生活での食べ物がどれほど貴重か、実際の経験を通して知っている。


 そんな彼女にとって、食材を足蹴あしげにする今の行為は、決して見過ごせるものではなかった。


「あぁ、なんだってぇ……?」


「聞こえなかったのか? 『食べ物を粗末にするな』、と言ったんだ」


 ルナはそう言って、ほんの僅かな殺気を放つ。

 それは彼女にとって、児戯じぎにも等しいものだったのだが……。


 三百年前、あらゆる魔族を恐怖のどん底に叩き落とした聖女の殺気は、とても常人が受け止められるようなものではなく……。


「ぁ、あぁ、あ゛ぁああああ……ッ」


 男は生まれたての小鹿が如くガクガクガクと体を震わせ、そのままフッと意識を手放した。

 恐怖のあまり頭髪は白く染まったうえ、ハラハラと力なく抜け落ち、まるで老爺ろうやのようになっている。


 その異様な光景を目にしたザボックたちは、顔を真っ青に染めた。


 彼らは小物がゆえ、迅速に『理解』したのだ。

 目の前のプレートアーマーには、決して逆らってはいけないということを。


「も、ももも……申し訳ございません! こいつ、本当に死ぬほど馬鹿な奴でして……! い、いやぁそれにしても、スペディオ領のお野菜はおいしいですなぁ! なぁ、お前ら? なぁ゛!?」


「「「た、大変おいしゅうございます……!」」」


 ザボックたちはみな、死ぬ気で野菜をむさぼった。

 トマトを頬張り、キャベツの葉を噛み、アスパラガスをかじる。


 ここで食わねば殺される、彼らの生存本能がそう訴えたのだ。


「ふむ……まぁいいでしょう」


 ルナはトレバスの用意してくれたタオルで顔を拭き、ザボックたちへ目を向ける。


「お野菜を食べていただけたということは、『こちらの誠意が伝わった』、そう理解してもよろしいですね?」


「もちろんでございます! シルバー殿のお心遣い、大変ありがたくいただきました!」


「それはよかったです」


「で、では! 私達はまだ仕事がありますので、失礼させていただきます!」


 ザボックたちはそう言うや否や、まるで逃げるようにして屋敷を飛び出した。


(ふぅ……これでひとまず一件落着だ)


 帝国の徴税官はスペディオ領を去った。

 これで後一年は――次の納税期が来るまでは、平穏無事に暮らせるだろう。


「シルバー殿、此度このたびは本当にありがとうございました……っ」


「おかげさまで、なんとか今年も暮らしていけそうです……っ」


 カルロとトレバスは深々と頭を下げ、感謝の言葉を述べた。


「いえ、どうかお気になさらず。ここは聖女様に所縁ゆかりのある地、代行者である私としても、大切にしたい場所なのですよ」


「なんと、このスペディオ領が……!?」


「あぁ、誇らしい限りでございます!」


 自分の領地が『聖女所縁の地』であると知り、二人は心の底から喜んだ。


(ま、まぁ嘘は言っていないからね……?)


 縁が結ばれたのは、『三百年前の聖女』ではなく、『現代の聖女』なのだが……一応、嘘はついていない。


(あまり長々とお話ししていたら、シルバーが私だってバレちゃうかもしれないし……そろそろ帰った方がいいかな)


 そう考えたルナは、コホンと咳払いをする。


「では、私もこの辺りで失礼しますね」


「も、もう行かれてしまうのですか……?」


「せめて何か、お礼を……!」


「いえ、お構いなく。それほど大層なことはしていませんから」


 彼女がそう言って屋敷から出ると、カルロとトレバスが見送りに来た。


「シルバー様、またいつでもいらしてください!」


「今度はシルバー様専用の宿舎をご用意して、お待ちしておりますね!」


「お心遣い、ありがとうございます。では――<異界の扉ゲート>」


 ルナは高位の空間魔法を起動し、次元の狭間に消えていった。


「――ふぅ、疲れたぁ」


 聖女学院の学生寮に跳んだルナは、プレートアーマーを<次元収納ストレージ>に仕舞い――聖女学院の制服を着たまま、背中からベッドに倒れ込む。


 すると次の瞬間、


「わおーんっ!」


「わっ!?」


 主の帰宅に目を輝かせたタマが、勢いよく飛び掛かっていった。


 尻尾をブンブンと振ったタマは、もぞもぞと胸の上まで進軍を果たし、ぺろぺろとルナの頬を舐める。


「あはは、もぅくすぐったいよぉ……っ」


 彼女は嬉しそうに微笑みながら、ふわふわの毛並みをよしよしと撫ぜてあげた。


「いろいろ大変だったけど、ちゃんと上手くいってよかったぁ……」


 無事に一仕事を終えたルナは、ホッと安堵の息をつく。


 昨日、自室で頭を悩ませていた彼女は、とある妙案を思い付いた。

 それがつい先ほど実行した、『偶然出会った鎧が聖女の代行者だった件』という、聖女様が直々に名付けられた特別作戦だ。


①プレートアーマーを着込んだ状態で、お金を工面するために質屋へ向かうトレバスと、偶然を装ってばったり出くわす。

②聖女の代行者である身分を明かしたうえで、スペディオ領の問題を聞き出し、義憤ぎふんに駆られた感じで協力を申し出る。

③聖女学院に帰った後、授業をズル休みしてスペディオ領に移動し、壁際に飾られた鎧としてスタンバイ――その後は流れに身を任せる。


(いやぁそれにしても、我ながら完璧な作戦だったなぁ。ふふっ、もしかしたら私、参謀役としてもいけるかも……?)


 とんでもなく調子に乗っているルナだが、確かに今回は彼女にしては非常に珍しく、きちんと頭を使っていた。

 いつものような行き当たりばったりではなく、作戦を成功させるだけの手札を揃えた状態で、実行に移しているのだ。


 まずシルバーは聖女の代行者として、広く名を知られており、好き好んで敵対する者はいない。

 そしてザボックに戦争を仕掛ける権力がないことは、既にローから確認済み。

 こちらが強気で押せば、相手は引かざるを得ない――そんな考えのもとに作戦を決行し、実際に予想した通りの展開になった。


(後は……念のために『アフターフォロー』をしておかないと)


 この作戦には、『シルバーとスペディオ領を繋げてしまう』という大きなデメリットがある。


 一応、「スペディオ領は活動拠点の一つ」と言って、軽いフォローは入れておいたものの……。

 この付近での目撃情報が重なれば、シルバーとスペディオ領の関係が取り沙汰され――いずれは自分のもとへ、「聖女様なのでは?」という疑いの目が向けられてしまうだろう。

 それだけは、絶対に避けなければならない。


(しばらくの間は、スペディオ領に近付かないようにしつつ、冒険者シルバーとして他の活動拠点を作っておこっと)


 そうしてアフターフォローのことまで、きっちりと考え終えたルナは――タマの肉球をふにふにといじりながら、静かに物思いにふける。


(あぁ、早く悪役令嬢ムーブをしたいなぁ……。でもそのためには、家を大きくしないと。それに冒険者として、三百年後の世界も見て回りたいし。……あぁそうだ、黒歴史の回収も急がなきゃ)

『やりたいこと』と『やらなければいけないこと』がぐしゃぐしゃになり、心と頭が大渋滞を起こしていた。


(……誰かに相談できたら、きっと楽になるんだろうけど……)


 ルナは聖女であることを隠しているため、相談相手になるような人物は誰一人として存在しない。


「はぁ……こんなときにみんな・・・がいてくれたなぁ」


 剣士ゼル・魔法士シャシャ・僧侶フィオーナ、今は亡き仲間たちのことを思い出しながら、大きく長いため息をつくのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【※読者の皆様へ】

右上の目次を開いて【フォロー】ボタンを押し、本作品を応援していただけると嬉しいです……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る