第4話:冒険者


 聖女学院の入学試験が終わったその翌日、


「あ゛ー、う゛ー……」


 ルナは自室のベッドの上でゴロゴロ――否、そわそわしていた。


「……なんか気持ちが落ち着かない」


 別に「是が非でも聖女学院へ行きたい」、というわけではない。

 ただ、自分の合否が宙ぶらりんとなっているこの状況が、もどかしくて仕方がなかった。


「こういうときは――気分転換!」


 勢いよくバッと跳ね起きたルナは、父カルロの執務室へ向かう。


「あの、今いいですか?」


「どうしたルナ、何か用事か?」


「実はちょっと地下倉庫の鍵を借りたくて……」


「あぁ構わんよ。ほら、持って行きなさい」


 カルロは机の引き出しから鍵を取り出し、それをルナに手渡した。


「ありがとうございます!」


「あそこには危ないものも置いてあるから、怪我をしないように気を付けるんだぞ?」


「はーい!」


 ルナは小走りで、スペディオ家の地下倉庫へ移動。


「えーっと、確かこの辺りに……あった!」


 彼女の視線の先には、身の丈2メートルほどの全身甲冑かっちゅう『プレートアーマー』と呼ばれる、鉄製の大きな鎧があった。

 先日、倉庫の掃除を手伝ったときに目を付けていたブツだ。


 事前に「ここにあるものは好きに使っていい」と許可をもらっていたため、遠慮なく自室へ運び込み、部屋の中央にそっと寝かせる。


「うん……私のにらんだ通り、これは使えそう!」


 ルナはこの二度目の人生を、自由に楽しく生きたかった。

 悪役令嬢ムーブを決めたり、冒険者となって外の世界を気ままに旅したり、ストレス発散に大魔法をぶっぱなしたり――一度目の人生でできなかったことを、我慢していたことを、諦めていたことを、思う存分にやりたかった。


 しかし、ここで障壁となってくるのが、『聖女バレ』という特大のリスクだ。


(私が聖女だとバレたら、もう静かには暮らすことはできない。人里離れた山奥にひっそりと住むか、聖女としての人生を受け入れるか――どちらにせよ、理想の悪役令嬢ライフは遠い彼方かなたに消えてしまう……)


 現状、ルナ・スペディオという器だけでは、彼女の行動に大きな制限が掛かってしまう。


 それを解決するのが、このプレートアーマーだ。


 ひとたびこれを着れば、頭の天辺から爪の先まで、皮膚の露出は一切ない。

 この鎧をまとって冒険者として活動すれば、聖女バレを気にすることなく、外の世界を自由に動き回れる。


 悪役令嬢ルートはルナ・スペディオとして、外の自由な世界ルートは冒険者として、この二刀流で開拓していこうというのがルナの考えだ。


「まずは埃を取らなきゃね、<洗濯ウォッシュ>。それからいたんでいるところを直してっと、<修復リペア>。後は……ちょっと今風にデザインを変えてっと、<錬金アルケミー>」


 鎧の外面を整えたルナが、その胸部を軽く叩いてみると――カンカンという、なんとも頼りない音が返ってきた。


「このままじゃちょっと耐久性が不安かも……」


 鎧に使われている板金ばんきんは薄く、安物であろうことが容易に想像できた。


「とりあえず、最低限の補強をしておこっと。<炎耐性><水耐性><雷耐性><衝撃耐性><斬撃耐性><空間断絶耐性><時間停止耐性><腐食耐性><即死耐性><魔力探知耐性><自動修復オートリペア>――」


 パッと思いつく限りの魔法で強化。


「これでちょっとはマシになったかな?」


 鎧の補強を終えたルナは、いよいよ実際に着ていくのだが……身長158センチの彼女に、2メートルのプレートアーマーはいささか大き過ぎる。

 そのためここで、一つ工夫を挟むことにした。


「――<浮遊フロート>・<感覚共有リンク>」


 ルナ本体は<浮遊>で鎧の内部に浮かび、<感覚共有>で自分と鎧の動きを同期する。


「よっ、ほっ、はっ!」


 姿見の前でいろいろなポーズを取ってみると、自分の動きに合わせて鎧も同じように動いた。

 同期は完璧、これならば鎧を纏ったまま、自由に動き回れるだろう。


「残る問題は……やっぱり『声』かな」


 2メートルを超すプレートアーマーの中から、女性の高い声がするのは違和感が大きい。


「冒険者だし、男性設定でいくのが自然だよね」


 そう結論付けたルナは、喉のあたりに力を入れて、低い声の練習をする。


「私は……ゴホン、私は……」


 それからチューニングすることしばし、


「私は冒険者……うん、これなら大丈夫そう!」


 低い声+ルナがイメージする『男性っぽい落ち着いた口調』が完成。


 こうして外で自由に動き回れる器を手に入れたルナは、


「『冒険者ギルド』へ……レッツゴー!」


 善は急げとばかりに冒険者ギルドへ向かうのだった。



 王都の町に繰り出したルナは、書庫から持ってきた地図を片手に、賑やかな大通りを練り歩く。


「お、おい、あれ・・見ろよ……」


「ん……? うぉ、なんだあれ!?」


「でけぇな……2メートルはあるぞ。有名な冒険者か?」 


 2メートルを超すプレートアーマーが、ガッシャガッシャと歩く姿はまさに異様の一言で、道行く人たちの視線をこれでもかというほどに集めているのだが……。


(うわぁ、視点が高い! 背の高い男の人は、こんな感じなんだ……!)


 未知の経験に胸を高鳴らせているルナは、完全に自分の世界に入っていた。


 そのまま街中を歩き続けることしばし――冒険者ギルドに到着した彼女は、扉を開けて中に入る。


「なんか懐かしいなぁ……」


 ルナが冒険者ギルドに入るのは、何もこれが初めてではない。

 三百年前、大魔王を討つために聖女パーティで活動していた頃、何度か足を運んだことがあるのだ。


(エルギア王国のギルドに来るのは初めてだけど……うん、どこもだいたい一緒だ)


 真昼間まっぴるまから開いている酒場・忙しそうな受付カウンター・依頼の張り出されたクエストボード、基本的な内装はどこの国のギルドも変わらなかった。


(えーっと、まずは冒険者登録をしなきゃだから……っと、あったあった)


 ギルド内をグルリと見回すと、『冒険者登録窓口』という立て札を発見。


 しかし、そこでは何故か……。


「ふっ、ふっ、ふっ……」


 黒いサングラスを掛けたスキンヘッドの大男が、額に汗を浮かべながら短刀をいでいた。


(うーん、殺し屋さんかな?)


 たとえ聖女といえども、どれほどの死線をくぐっていようとも、基本的な感性は十代の少女と同じ。

 はっきりと言うならば、あの人に声を掛けるのはちょっと怖かった。


(他の受付は……あっ、優しそうな女の人だ)


 ルナは駄目元で、一般の受付窓口へ足を運んでみることにした。


「あのすみません、冒険者登録をお願いしたいんですけれど……」


「はい、冒険者登録でしたら、あちらへどうぞ」


 指し示されたのは、殺し屋の待つ窓口。


「で、ですよねー……」


 無慈悲な案内を受けたルナは、がっくりと肩を落とす。


(……行くしかない、よね)


 大きく深呼吸をして覚悟を決めた彼女は、意を決してスキンヘッドのもとへ向かった。


「あ、あの、冒険者登録をお願いしたいんですけれど……」


「……あ゛?」


 スキンヘッドの大男がヌッと立ち上がり、血走った眼でルナのことを睨みつける。


「……(こ、怖ぁ……っ)」


 情けない声を出しそうになったが、ギリギリのところで耐えた。


「……ほぅ、俺の圧にビビらねぇか。そこそこの胆力たんりょくはあるらしいな」


 彼は手に持った短刀をしまい、ゴホンと咳払いをする。


「俺はギルド長のバーグってもんだ。お前さん、冒険者登録を希望してんだな?」


「は、はい」


 ルナがコクリと頷くと、バーグは小棚の引出しから一枚の羊皮紙ようひしを取り出した。


「そんじゃまずは、ここに必要事項を記入してくれ」


「わかりました」


 ルナは備え付けの羽根ペンを取り、自分の情報をサラサラと書いていく。

 氏名・年齢・性別欄などをあらかじめ決めていた、『冒険者用の設定』で埋めていく中、一つ困ったことが出てきた。


「すみません、住所なんですが……」


 名前や性別などは偽りのものでも問題ないが、住所だけは別だ。

 何か郵送物などがあった際、困ったことになってしまう。


「あぁ、別に空白でいいぞ。形式上、住所欄があるだけだからな。なんなら名前も本名じゃなくていい。冒険者の中には、素性を隠したいやつもいるからな」


「なるほど……」


 それからほどなくして、必要事項を書き終えたルナは、バーグに羊皮紙を提出する。


「――できました」


「おぅ、見せてみろ。名前は……シルバー・グロリアス=エル=ブラッドフォールンハートぉ?」


「はい!」


 ルナは自信満々に胸を張って答えた。

 何を隠そうこの名前は、彼女が考えに考え抜いた『最高の一品』なのだ。 


「長ぇな、シルバーでいいだろ」


 バーグはそう言うと、斜線二本で『グロリアス=エル=ブラッドフォールンハート』を消してしまった。


「え゛!?」


 わなわなと震えるルナをよそに、バーグは次のステップへ進む。


「よし、そんじゃ後は『テスト』だな」


「……テスト?」


「冒険者は常に死と隣り合わせの過酷な仕事だ。ちゃんとやっていけるかどうか、登録の際にテストをすることになっている。こっちとしても、新人にポンポン死なれちゃ、寝覚めが悪ぃからな」


「なるほど」


 バーグの説明にルナは納得を見せる。


「テストの内容は、各冒険者の『職業』によって異なるんだが……。シルバー、お前はなんなんだ? まさかその格好で魔法使いってことはねぇだろうが、他に得物も見当たらねぇ。どうやって戦うんだ?」


「えっ、あ、あー……」


 ルナは返答にきゅうした。

 どんな武器を使って戦うのか、冒険者シルバーの『設定』を固め切れていなかったのだ。


「えーっと……そう、ですね……。今日のところは、こぶしでいきます」


「拳ぃ? なんだお前、そのナリで拳士けんしだってのか?」


「ま、まぁそんなところです」


「ふーん、変な野郎だな……。そんじゃまっ、ちょっくら拳士用のテストを準備してく――」


 バーグが準備を始めようとしたそのとき、冒険者ギルドの扉が勢いよく開け放たれた。


「――みんな、ただいまーっ!」


 元気よく入って来たのは、肩に大きな革袋を掛けた、白髪の若い剣士。


「ったく、また騒がしいのが帰って来やがったな……」


「誰ですか?」


「なんだお前、アイツを知らねぇのか? 天賦てんぷの剣聖――オウル・ラスティア、うちのギルドで最強の剣士だ」


 オウル・ラスティア、十五歳。

 身長は165センチ、剣士としては比較的小柄な体型だ。

 白髪のミドルヘア・大きな琥珀の瞳・人懐っこい顔をしており、冒険者装束に身を包む。


「天賦の剣聖、最強の剣士……」


 その称号は、ルナの琴線きんせんに触れた。


(二つ名、か。……うん、ちょっとかっこいいかも。私も何かいい感じのほしいなぁ)


 彼女がそんなことを考えていると、オウルが軽やかな足取りでバーグのもとへやって来た。


「バーグさん、頼まれていたS級クエスト、ちゃんとクリアしてきたよ。これが討伐証明部位、ボルドクススの宝玉ほうぎょくね」


 オウルはそう言って、肩に掛けた革袋から、淡い光を放つ玉を取り出した。


「おぅ、さすがだな」


「後それから……はいこれ、ライアスの地酒! 確か好きだったでしょ?」


「おぉ!? どうしたどうした、今日は偉く気が利くじゃねぇか!」


「いつもお世話になっているから、たまにはねー」


 酒瓶に頬ずりするバーグをよそに、オウルはルナの方へ目を向ける。


「しかし大きいねぇ、お兄さん! 何を食べたらそんな風になるの!?」


「えっ、あっまぁ……はい、普通の食事です」


 本体は158センチしかありません――などと言えるわけもなく、ぎこちない返事を返すルナ。


 すると、


「うーん……?」


 オウルはルナの顔をジッと見つめたまま、不思議そうに小首を傾げた。


「あの……私の顔に何かついていますか?」


「あれ、おかしいなぁ……。お兄さん、ボクの天恵ギフト【魔力感知】に引っ掛からないや」


「ちょ、調子が悪いんじゃないですかねぇ……?」


 ルナはそう言って、明後日の方角を見た。


 本当はプレートアーマーに掛けた魔法<魔力探知耐性>が機能しているからなのだが……。それを言うとまた面倒なことになりそうだったので、適当に誤魔化すことにしたのだ。


「ふーん、調子が悪い、ねぇ……」


 オウルはいぶかしげに呟くと、バーグの方に目を向けた。


「バーグさんが対応しているってことは、この人、冒険者登録をしに来たんでしょ?」


「あぁ。こいつはシルバー、ちょうど今からテストを受けるところだ」


「そっかそっか。それじゃ――ここで会ったのも何かの縁だし、ボクがシルバーをテストしてあげるよ!」


 オウルは人懐っこく笑いながら、とんでもない提案をしてきた。


「おい、何を馬鹿なこと言ってんだ。こんな冒険のイロハも知らねぇド新人が、お前のテストに受かるわけねぇだろ」


「大丈夫大丈夫、そんなに厳しくしないってば! それにこのギルドの信条は、『冒険者を死なせない』でしょ? ボクがこの眼で見て「いける」と判断したなら、その人は絶対に大丈夫……違う?」


「まぁ、そりゃそうだが……」


「それに……弱い冒険者は、もうこれ以上いらないよ。愚図ぐずはどこまで行っても愚図だ。役に立たないどころか、足手まといになる」


 そう冷たく言い放ったオウルの瞳は、くらく淀んでいた。


「っというわけで、今回のテストは、ボクが担当させてもらうよ!」


「は、はぁ……」


「テストの内容はとってもシンプル! ボクに一発でも攻撃を当てられたら、その時点で即合格!」


「えっ、そんな簡単でいいんですか?」


簡単・・、か……。ふふっ、いいね! そういう青さ、ボクは好きだよ!」


 ともすれば挑発にも聞こえるルナの発言を受け、オウルの内なる闘争心があおられた。


「制限時間は三分間。場所は……そうだなぁ、ギルドの地下にある修練場を使わせてもらおうかな。――いいよね、バーグさん?」


「ったく、好きにしろ」


 そうしてギルド長の許可を取り付けたオウルは、


「それじゃ、レッツゴー!」


 明るく陽気に歩き出し、ルナとバーグはその後に続いた。


 教練場への移動中、オウルは横目にルナの様子を窺う。


(この感じ……ハズレ、かな)


 彼は心の中でため息を零した。


天恵ギフト【魔力感知】が反応しなかったから、もしかしたら爪を隠した実力者なのかもと思ったけど……これは駄目だな。歩き方はド素人、隙だらけなうえ、覇気もまるでない……。ボクがその気なら、キミはもう十回以上死んでいるんだよ、シルバー?)


 地下への階段を下っていき、薄暗い廊下を抜けた先――ぽっかりと開けた空間に出た。


「おぉ、ギルドの地下にこんな空間が……」


 ルナが目を丸くしていると、バーグが横合いから説明を加える。


「この修練場は、先代のギルド長が掘った場所でな。冒険者の技量向上のために一般開放されてんだ。……つーかお前ら、なんで付いてきた?」


 彼が後ろを振り返るとそこには、酒瓶を持った冒険者がズラリ。


「へへっ、別にいーじゃないっすか。俺たちのことは、空気かなんかと思ってくださいよ」


「あの天賦の剣聖が、新人をテストするなんて……中々おもしれぇイベントじゃねぇか!」


「なー、酒のさかなにゃちょうどいいぜ!」


 一階の酒場で飲んだくれていた彼らは、物珍しいイベントに釣られてきたのだ。


「はぁ、ほんと仕方ねぇ奴等だな……」


 バーグはボリボリと頭を掻き、チラリとルナに目をやる。


「おいシルバー、どうする? なんだったら、こいつら全員叩き出してもいいぞ?」


「いえ、別に構いませんよ」


「そうか? まぁお前がいいなら、俺は別に構わねぇんだがよ……」


 二人がそんな話をしていると、オウルがパンと手を打った。


「さっ、それじゃテストを始めよう! 盛り上がっているオーディエンスが、冷めちゃわないうちにね!」


 ルナとオウルは互いに向かい合ったまま、五メートルほどの十分な間合いを取った。


「あっ、えて言うまでもないけど、当然ボクはシルバーの攻撃を避けるよ? ボーッと突っ立ったままじゃ、テストになんないからね」


「えぇ、もちろんです」


「それから最後に一つ、これはアドバイスだ。……多分だけど、殺す気で来ないと無理だと思うよ?(まぁ殺す気で来たところで、無駄な努力に終わるんだけどね)」


「はい、わかりました」


 頷くと同時、ルナはしばし考え込む。


(この人、『剣聖』っていうなんか凄い人っぽかったし……多分、かなり強いんだよね?)


 彼女は相手の魔力や力量を把握するのが、極めて苦手だった。

 ただ単純に鈍いと言えばいいのか、探知力が低いと言えばいいのか……とにかく、相手の実力を推し測るのが恐ろしく下手なのだ。


 まぁ殴り合ってみればわかるでしょう。

 そんな超脳筋スタイルこそが、聖女の本道ほんどうなのだ。


(ギルド長のバーグさんが『最強の剣士』って紹介するぐらいだから、きっと強いとは思うんだけど……。前に自称最強の魔法使いハワードとかいう変なのもいたしなぁ……)


 転生して間もないルナは、この世界における『強さの基準』を掴みあぐねていた。


(万が一のことが起きたらアレだし……。うん、制限時間だって三分もあるし、最初は軽く、だんだん速くしていこう)


 ルナが思考をまとめ終えたところで、オウルが無邪気にニッと微笑む。


「作戦準備はできたかい?」


「えぇ、ばっちりです」


「それはよかった」


 オウルは相手を小馬鹿にした笑みを浮かべ、スッと両手を水平に広げた。


「さぁ、いつでもおいでー」


 適当に相手して、不合格にしてしまおう。

 そんな彼の考えは、一瞬にして崩れ去る。


「では――行きます」


 ルナが軽く一歩前に踏み出したその瞬間、オウルの天恵ギフト<死の前兆>が発動した。


(……えっ?)


 彼の脳裏に映るのは、コンマ数秒後の未来。

 ルナの右ストレートを顔面に受け、見るも無残な姿で死に絶えた――自分の姿。


(天恵の誤作動、か? いやそんなことは、これまで一度もなかった。今の未来予知はいったい……?)


 思考がまとまらない中、目の前の鎧がゆっくりと動き出した。

 素人同然の構えから、右腕を後ろに軽く引きつつ、一歩前に踏み込む。


「……は?」


 刹那せつな、オウルの視界を埋めたのは――鉄製の拳。

 受ければ即死の破滅的な打撃。


(待て、間合い、いつ詰めた!? 右拳、速い、風圧凄っ、これマズ……死……ッ)


(これぐらいなら、きっと大丈夫だよね?)


 ルナの軽く放ったパンチが迫る中、オウルは最高・最速の判断を下す。


(【敏捷性強化】・【膂力りょりょく向上】・【神速反射】・【初撃回避】・【幸運の女神】……!)


 天恵ギフトは一人に一つ。この常識を覆したのが、天賦の剣聖オウル・ラスティアという男だ。

 生まれながらにして100以上の天恵を有するオウルは、人の域を超えた力を誇り、史上最年少で剣聖の座に上り詰めた。


 そんな規格外の天才が、ありったけの天恵を総動員した結果――。


「へぶっ!?」


 ルナの右ストレートが、オウルの顔面に炸裂した。

 まるで水風船を割ったかのような弾ける音が響き、地面と水平に吹き飛んだ彼は、ギルドの壁に深々とめり込む。


「「「……は?」」」


 観戦していた冒険者たちはみな、我が目を疑った。 


「うそ、だろ……?」


「あの天賦の剣聖が、たったの一撃で……っ」


「つ、つーかあれ、死んでねぇか……?」


 オウルは壁面に刺さったまま、ピクリとも動かない。


(あ、あれ……もしかしてやっちゃった……?)


 鎧の中のルナは、グルグルと目を回し、顔面蒼白になっていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【※読者の皆様へ】

右上の目次を開いて【フォロー】ボタンを押し、本作品を応援していただけると嬉しいです……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る