イケおじ冒険者は北へ行く。【4】

「…パパ?」


はっと目が覚める。

頭がぼんやりとしているが、何とか生きているようだ。


身体を起こそうとすると、私を抱える太い腕に気付く。

グサヴィエが私を抱えたまま眠っているのだ。


仕方なく横になったまま周りを見ると、どうやら雪の中にいるようで、視界は真っ白。

ただし、雪の中といっても埋まっているのではなく、のような物らしい。


(いつのまにこんな…)


雪崩に巻き込まれた時点で意識を手放していたから、状況が全く分からない。

もぞもぞと動くと、目を覚ましたグサヴィエが身体を起こした。


「グサヴィエ…」


「お、ジーナ…大丈夫か?」


「うん、グサヴィエが抱えてくれたんだね。ありがとう、グサヴィエは大丈夫なの?」


「俺は頑丈だからな、問題ねーよ」


「なら良かった、ここは…?」


キョロキョロと見回しながら聞くと、グサヴィエは「簡易的に作ったかまくらだ」と笑ってみせる。


「けっこう暖かいだろ?」


「…うん、それよりグサヴィエ…そろそろ離れてくれない?いつまで人を抱えてるつもり?」


「あのなぁお前…、それが命の恩人に対する…」


「はいはい、感謝してますよ」


面倒くさそうなので適当に答えると、そそくさと起き上がって、かまくらの中から外に出てみる。


どれくらいの時間気を失っていたのかは分からないが、既に雪もやみ、綺麗な日差しが差し込んでいた。

太陽が雪に反射して、眩しいくらいにキラキラしている。


「今のうちに帰るか。このチャンスを逃したら、また吹雪いてくるだろうしな。それにスノーウルフも気になる」


後ろからやって来て欠伸あくびをしながら言うと、グサヴィエは降ろしていた荷物と大剣を背負って、私に手を差し出した。


「ほれ、行くぞ」


「…一人で歩ける」


「そうかよ」


舌打ちしながら頭をかいたグサヴィエは、小さい頃は可愛かったのに…と呟いて、何かを思い出したように足を止めた。


「…どうしたの?」


今度は何だと顔を覗き込むと、どうやら何か考え込んでいるようだ。


「なぁジーナ、お前さ…。さっき寝言でパパって言っ…、ごはッ!!?」


全てを言い終える前に、グサヴィエの鳩尾みぞおちに膝蹴りを喰らわせる。


「言うわけないでしょ!!!バカ!アホ!」


嘘だ。

本当は覚えている。


夢の中で見た。幼い頃の光景がまざまざと思い出されて、私は隣を歩くグサヴィエを盗み見た。


(大きい手…)


小さい頃から今の今まで。

いや、今この瞬間も。

私はこの手に守られている。

傷だらけで、ゴツゴツとした岩のような手だけど、愛情たっぷりの手。


グサヴィエは私といると、自分の事など二の次で、いつも私が最優先なのだ。


実は私も、そんなグサヴィエを一番信頼している。

だってどんな時も、グサヴィエが一緒にいるなら絶対に大丈夫だと思えるから。


口では冷たい事を言いながら、自分がどんなにつらくても苦しくても、私の事を絶対に守ってくれる。


幼い頃にグサヴィエに言われた、お前は俺の宝物なんだ。という言葉は、私にとっても宝物なのだ。


(父親、か)


本当の父親はほとんど記憶にないけれど、父親からの愛情は確かに与えられて生きてきた。


(…絶っ対に言わないけど!!!)


すぐ隣のグサヴィエの大きい手は、少し自分の手を伸ばせば掴めそうだ。


でも手を繋ぎたいなんて、子供じゃあるまいし良い大人が言える訳がない。


私は悔し紛れに、グサヴィエの大きくて優しい手を思いっきり叩いた。



♢♢♢♢♢♢



リナウェア街へ戻り、雪の華入手の報告の為に【路地裏の黒猫亭】へ戻ると、店主のヘレナが笑顔で迎えてくれた。


「あぁ、二人ともおかえり」


「ただいま」


私はグサヴィエと一緒にカウンターに座ると、荷物を足元に置いて大きく腕を広げた。


「んー!!無事に帰って来たぁー!!」


「…大袈裟だな」


グサヴィエは苦笑しながら私を見て、ヘレナが出した麦酒をグイッと煽るように飲み干す。


「いやいや!!何度か死にかけたじゃん!」


そう言って隣のグサヴィエを睨むと、ヘレナが私にもノンアルの炭酸ドリンクを用意してくれる。


「…グサヴィエが一緒だし、大丈夫だとは思ったけど…行き先がアーケトアのゾアルスブリズ雪山でしょう?心配してたんだよ」


「ありがとヘレナさん」


「まさかジーナを連れて行くなんて、アンタも無茶するよ、まったく…」


「そう言うなよ。俺の目の届くうちに、色々な経験をさせてやりたいんだよ。いつかは俺の手から離れちまうんだから、その前に…な?ジーナ」


優しげに私を見ながら、頭を撫でてくるグサヴィエから逃げる。


(…いつまで子供扱いなのよ)


口に出さずに不貞腐れていると、グサヴィエは豪快に笑って2杯目の麦酒を飲み干した。


「年齢は関係ないぞ?いくつになっても、お前は俺の娘だ」


「…人の心を読まないでくれる!?」


まったく…、グサヴィエには何もかもお見通しだ。

私は一つ咳払いをすると、ヘレナさんに振り返った。


「お腹減った!グサヴィエのツケで、沢山食べるぞ!!」


そう宣言すると、グサヴィエは一瞬だけギョッとした顔で私を見るが、その後は諦めたように、でも嬉しそうに微笑んでいた。



♢♢♢♢♢♢



これで『北へ行く編』完結です。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます♪

この後は二話ほどグサヴィエの番外編を挟んでから、新しい章へ行きます。


 面白い、これからも読もうと思って下さる方がいれば

 ★評価とフォロー、どうぞ宜しくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る