番外編 グサヴィエとジーナ。

辺りを見回せば、モンスターの爪痕が色濃く残る。

木々は枯れ果て、田畑は焼け跡だけが無惨に残され、手入れする者もいない。

そんな閑散とした中、グサヴィエは痛む胸を押さえて立ち止まった。


「まったく酷い光景だな……」


かつては、細々と、だが慎ましく暮らす人々がいたであろう村の名残りは、まるで地獄絵図だ。


旅の途中、たまたま通り掛かっただけの村で、知り合いなど一人もいないが、あまりの凄惨さに見ていられない。


だが早く立ち去ろうと、再び歩き出そうとしたグサヴィエは、どこからか響く、啜り泣くような声に足を止めた。


耳を澄ませ、声の出所を探ると、どうやら一軒の焼け跡から聞こえてくるようだ。


「……まさか誰かいるのか?」


そう言って、ほんの少しでも力を込めれば、容易たやすく崩れてしまいそうな家の中を覗き込んだグサヴィエは、年端もいかない少女の姿を見て絶句した。


急いで、かつ慎重に少女を救い出すと、少女は怯えた目でグサヴィエを見ている。


「大丈夫か?可哀想に…」


汚れた顔を手拭いで拭いてやると、栄養失調である事が分かる。


「…いつからここに居たんだ?」


怯えさせないように優しく問い掛けるが、少女は今にも悲鳴をあげそうな顔で首を振る。


「大丈夫だ、怖がらなくていい」


笑顔でそう言うと、少女はやっと落ち着いた表情を見せる。


「……誰?」


「俺か?俺はグサヴィエ・コーエン、俺も君の名前を聞いても良いかな?」


「……ジ…、……ジー…ナ」


「ジーナか。……どうだ、ジーナ。俺と来るか?」


「……?」


「こんな所に一人じゃ寂しいだろ?」


「…私……何も出来ない、…きっと…迷惑…」


「はははッ、ガキ一人増えたところで、迷惑にもならねーよ」


今まで辛い思いをしてきたのだろう。

少女は期待と不安が混じった、複雑な視線をグサヴィエに向けている。


それは胸を締め付ける程に暗く悲しい色で、グサヴィエは返事を待たずにニーナを肩に担いだ。


「…おじ……さん」


「俺はおじさんじゃなくて、グサヴィエだ」


「…グサ……ヴィエ…」


ようやく敵ではないと理解したのか、ジーナは抱き付くように首に腕を回してくる。


「よし、行くか」


「どこに行くの?」


「……ん?ジーナが安心して暮らせる場所さ」


「そんな所あるの?」


「あるさ、いや…俺が作ってやる」


そう言うと、グサヴィエは強く拳を握りしめた。

今は旅の途中で、ジーナも落ち着かないかも知れない。


だが今回の旅が終わったら、ジーナが安心して暮らせる場所を作ろう。


いや、この子だけじゃない。

きっとこの世には親を亡くした子供が沢山いる。

そんな子供達が安心して暮らせる場所を作ろう。


そしてそれから一年足らずの間に、グサヴィエは孤児院を建てる事になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る